わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

奈良のカリグラフィー

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1259/calligraphy/calligraphy1108.jpg
奈良の公民館でのカリグラフィー。全6回のうちの4回目。
主に、「A Happy New Yearの文字の練習をした後、カラーインクの使い方を教えてもらった。小さいパレットに、いろんな色を少しづつ出して、ペンの先につけて書く。ペンの両端にそれぞれ違う色のインクをつけたらどうなるか、とか、まだ濡れてるところに、他の色のインクを落としてにじませたり、ポスターカラーの金色のパウダー状のものを、書いたインクが乾く前にちらすと、ゴージャスな感じになるとか、いろいろ教わった。
なるほど〜、カラーインクは使った事がなかったから、知らない事ばかり!!
どういう色を使ったら、好みの色の文字が書けるか、各自で実際にしてみた。
カラーインクを使ったら、字が上手に見える!!
使った色は、赤、ピンク、緑、黄緑、ブルー。どう混ぜても、綺麗な色に見える(*^-^*)

飾りの書き方のプリントをもらって、どんな風に書いていくかの説明もあった。要するに、いろいろな線の組み合わせ。カードを書いた時、文字だけで物足りないなと思ったら、この飾り線で縁取りしたらいい感じになるね!文字の練習をしたくないなって言う時には、ペンの感覚を忘れないように飾り線の練習をするといいらしい。

それから、ハガキサイズに文字をおさめる、レイアウトの方法も教えて頂いた。

1、まず、いくつか文字を書いてみて、気に入ったのをはさみで切り取る。
2、ハガキの大きさを写してある紙に、切り取った文字を置いて、どんな位置がいいか考えてみる。
3、位置が決まったら、文字をのりで貼る。
4、新しい紙(ハガキの大きさを書いてる)を上に置いて、文字を写しとっていく。このとき、文字が重ならないよう、文字のディセンダーの長さを好みで調節していく。
5、本番用の紙に、薄く鉛筆でガイドラインを引いて、レイアウトしたのを参照しながら書いていく。

と言うようなものだった。いよいよ次回のお稽古(2週間後)で、年賀状を書いていくんだった。緊張するけど、とっても嬉しい。
小さいカードだけど、今まで練習してきたのが形になるから、がんばって書こうと思う。
綺麗に書けるよう、家で文字の色とかいろいろチャレンジしよう。
[PR]
by kayo-chocolat | 2003-11-09 16:07 | カリグラフィー
<< 加湿器 ドライアイ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧