人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

書き続ける

午前&午後のカリグラフィー教室へ。
まずは、クリスマスカードを書きました!
ぐるりと円形に文字を配置するパターン。
文字の向きをどうするかで2パターン練習してみて、そのうち1つを選択。
今は、イタリック体の復習をしているので、カードもイタリックで書くことにしました。

清書の紙は2枚あるので、レイアウトは同じまま、文字色を変えることに。
淡い色にしたいな~と、ガッシュの緑と青のそれぞれに白を加えて書くと…爽やかだけど、夏のようで南半球のクリスマスカードのよう(笑)

もう一枚は、ぐっとシックな色に。
ボルドーとダークグリーンにして、文字の下半分を、文字に使った色とは別の色を加えて一つのアルファベットの中に2色が混在するようにしました。
うん、こっちは寒いところのクリスマスカードっぽい!

ヒイラギの飾りなどは、また家に帰ってゆっくり加えることに。

お昼ご飯を買いに外に出ると、かなり寒い!!
何か温まるものが食べたい…と、コンビニでおでんを購入。
がんもと、厚揚げと、あとはチビ太のおでん!!
やっぱり、寒いときのおでんは美味しいなぁ♪

午後のレッスンは、イタリック体で文章を書いて、単語間のスペースに注意したり、あと大文字の復習も。
どうも、書いてる時にペン軸を回す癖がついてしまってて、書き始めと書き終わりの傾斜がちがう…。
結構気を付けてるのに、まだまだだなぁ。

もうカリグラフィーを習い始めて9年になるけど、自分が思うような文字を書くのはまだまだ。
でも、ペンを握って文字を書くのが単純に好きだから、こうやって続いてるんだろうなぁ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2011-12-17 23:36 | カリグラフィー
<< 仕事後の色々めぐり バラの額装 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧