人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

搬入と、年に1度のお楽しみ♪

夜がテーマの写真を、夜の時間にプリントやら額装やらを仕上げて。
今回は、額に入れて展示するもののほかにも、私の夜の時間の写真をいろいろとファイルに入れて展示することに。

あと、名刺も新たに2種類作って、今までのものと合わせて配布用に置くことに。
この名刺作成が密かなお気に入りで…。
お気に入りの写真に、作家名とブログアドレスなどを入れてるだけなんですけどね。
気に入ってお持ち帰り頂ければ嬉しいなーって思いつつ、今回も作ってました。

朝になってまずはカリグラフィー教室へ。
じっくりとイタリック体の復習をしてます。
ペンの角度に気を付けるのはもちろんのこと、小さい文字を書く時にセリフの角が丸まり過ぎないことに気を付けたり…。
わかっているけど、手がなかなかいう事を聞いてくれない><

午前&午後のレッスンの後は、Acruへ写真展の搬入に行ってきました。
額作品と、ファイルと名刺をお渡しして、スタッフの方とちょっとお話して、任務は終了ー!!
一見、「夜」ってわからないようなものですが、これが私の「夜」なんですよーっていう感じのものです。

搬入も終わって、すっきりした後向かったのは、今日のメインイベント、チョコを買いに!!!!!
気づけばもう2月。
2月と言えばバレンタイン!!!
そして、バレンタインと言えば、チョコ!!!

もちろん、プレゼント用ではなく、自分へのチョコです(笑)

バレンタイン時期のチョコ購入の楽しみは、なんといっても百貨店の特設会場。
この時期のみ海外から出店しているお店が多々あるし、会場に国内外の色んなチョコのお店が集まってるから、一気に見たり試食できたりするからとっても楽しい♪

今日寄ったのは、高島屋。
ここのバレンタインフェアに、私の大好きなフランスチョコのお店が毎年やってくるのですよ!!

え?フランスに行ったときに買えばいいじゃないか…って??

いえいえ、お店はフランスの南部の町、アルビとトゥールゥーズに2店舗あるのみで、他の都市にはないので、いつもパリに滞在する私には買に行けないのです…><
だから、このバレンタインフェアの時が、とにかく楽しみで…!!

あ、まだどこのチョコか書いてなかった。

「ミッシェル・ブラン」のチョコ。

この人の作り出すチョコを、数年前のバレンタインフェアで何気なく買ってから、もう虜!!!
いろいろチョコをたべたけど、ダントツで好みです!!
ガナッシュの中に、色んな香りを閉じ込めていて、それがたまらなくチョコと合っていて…。
一つ食べて、また食べたい!!って思うチョコです。

そんなミッシェル・ブランのチョコを求めて、高島屋の会場へ。
毎年すごい人!!
とりあえずは、ぐるりと会場を巡ってどんなお店が出店してるのか見て回りました。
ふむふむ、なるほどーと思ったあとは、ミッシェル・ブランの場所へ。
ちなみに、去年と同じ場所に出店でした。

購入したのは、アルビ8という、8粒のチョコの詰め合わせ。
味わうのがとっても楽しみ♪

家に帰ってネットで検索してみたら…なんとなんと、2010/3/3にミッシェル・ブランのお店がJR名古屋高島屋B1階にオープンしてる!!!!!!!
ミッシェル・ブランで修行してきた日本人パティシエが帰国されての展開らしい。
うーん、日本進出は嬉しいのだけど、正直年に1度しか買えない、フランスオンリーのお店であって欲しかった…というのが本音。
でも、この日本のお店も、チョコはフランス製で焼き菓子やケーキのみ日本での生産らしいです。
ケーキ…ミッシェル・ブランのケーキの数々…食べてみたい…。

用事を見つけて、名古屋に行こうかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2012-02-04 21:12 | chocolate
<< 法要と精進料理 節分の日に思うこと >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧