人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

苺づくしのランチ♪

Uさんと、もはや恒例となりつつある、毎月のクレープリー・アルションでのガレットランチ。
今月の限定コースは、苺づくしの「フレーズコース」。
オープン時間をちょっと過ぎて入ると、平日だと言うのにすでに2階は満席で、3階も半分ほど席が埋まっている。
相変わらず、すごいなーー。

ベリー使ったカクテルで、まずは乾杯。
赤い色、氷の透明、そしてちょこんと乗ったミントのグリーンの色がとっても綺麗。
苺づくしのランチ♪_a0112972_15591545.jpg


ここからは、ちょっとお料理の紹介を…。

まず前菜は「苺のガスパチョスープ 帆立のカルパッチョとフレッシュチーズ添え」。
苺づくしのランチ♪_a0112972_1559439.jpg

苺のスープ?って思って、まずは一口。
とろりと甘い!!苺の香りが広がるわぁ。
でもただ甘いだけじゃなく、なんとなく苺のソースがスープになったような感じ。
次は帆立と苺のスライスをスープ中に混ぜて、それらと一緒にスプーンにすくう。
これも美味しい!!
帆立と苺って、結構合う組み合わせなんだなぁ。

メインは、「イベリコ豚のローストと春野菜のガレット オレンジ風味のソースで」。
苺づくしのランチ♪_a0112972_160388.jpg

前菜のスープがしっかりした味だったけど、こちらのガレットはとても優しい味。
色とりどりの春野菜で、目にも嬉しい一品。
お肉が柔らかかった~~♪

そしてお楽しみのデザートクレープ。
これは、2種類のうちから選べて、私もUさんも「苺尽くしのクレープ」にしました。
苺づくしのランチ♪_a0112972_160196.jpg

苺ミルクのジェラート、ムース、苺のケーキ、クッキーなどが乗っている、まさに色んな苺がつまったクレープ。
ここのクレープ、ボリュームたっぷりだし美味しい!!
今回のも、ものすごく美味しくて満足満足。

来月のメニューの案内ももらったし、また来月の味を食べにこよう♪

それから、食後の散歩がてら歩いてAcruへ。
写真展を見てもらって、それからUさんの旅行話を聞かせてもらうべくお茶をすることに。
昼にデザート食べたけど、お茶のときもやっぱり甘いものが食べたくなり、アップルパイを注文。
苺づくしのランチ♪_a0112972_188840.jpg

旅行先のサンフランシスコでの話や写真を見せてもらいました。
お天気、すごくいいなぁ。
私もサンフランシスコ、行ったことあるなー、何年前だったかなぁ…と思い返してみると、もう13年も前!!!
フィッシャーマンズワーフや、ギラデリ・チョコ専門のカフェとか、私も行ったので懐かしいー。
そういえば、ここのカフェで「ゴールデンゲートブリッジ」という名前の、生クリームやアイスやチョコソース(だったかな?)と、サイドにバナナ2本どかどかと盛られているのを食べたなぁ。
最近はずっとヨーロッパ続きだったけど、たまにはアメリカ方面も雰囲気が変わっていいかもしれない。

それから夜は、暗室でのモノクロプリントをしに。
お店に行ってみると…おや?よく見知った顔が!!
あとからまた人が加わり、プリント待ちらしい。
こんな楽しげな雰囲気の中、一人暗室に入って…なんてできないよ!!
ということで、しばらくみんなで軽く飲みつつ(笑)写真を見たり、見てもらったり。
ちょうど前回暗室でプリントしたモノクロを引き取ったので、それを見てもらいました。
8枚ほどプリントしたレースのカーテン写真、1枚ちょうどいい濃さのプリントがあって満足♪
他のは暗すぎたり明るすぎたり…。
フィルター使って調整とかとっても面白いのだけど、難しいなぁ。

みんな一段楽して帰るということだったので、20時過ぎから私も暗室にこもることに。
今日は今まで使ったことのない印画紙を買ってみたので、どんな仕上がりになるのかテストをする感じで。
最後のほうで海辺で撮ったのを焼いてみたのだけど、海と雲との感じを両方出すのが難しいなぁ。
数枚焼いてみて、あとは乾燥させてから今日やったのがどれくらいの感じになるのか見て、また次回残ってる印画紙で焼いてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2012-03-26 23:46 | 食べ物
<< お土産あれこれ 気になっていたフレンチトースト >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧