人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ→日本へ(7月11日)

とうとう帰国する朝。
寝坊することなく起きて、朝使ったものをバッグにつめたりしてると、猫ちゃんがやってきて…。
普段のお出かけとは違うって感じたのか、ずーっと足元にくっついてきて、にゃーんって鳴いてを繰り返していて、ああ…離れたくない!!
部屋自体もとてもすごしやすかったし、貸し主さんたちもいい人たちだったし、ここを借りてよかったーって思いました。
パリ→日本へ(7月11日)_a0112972_0362146.jpg

ちなみに、こんな感じのアパート。
メトロの駅からすぐだったし、スーパーも近くにあるし、とっても生活しやすかった♪

9時過ぎにアパートを出て、バスで北駅へ。
下見していたところの、エレベーターが使えなくなってる!!!
まぁ、あわてずに…と、ちょっと遠回りして北駅構内に入って切符を購入。
RERで空港に行くのって、かなり久しぶりだなぁ。
だいたいいつもは、ロワシーバスを利用してるのです。

空港について、チェックインカウンターの列にならんで…。
かなり並んでいるけれども、思っていたよりも列が動くのが早い!!!
おや?なんだか珍しくテキパキしてるよ!!と思いつつ、40分くらいで私の順番がきた。
ちょっとドキドキしながら、スーツケースの重さをはかると…24.9キロ…!!!!!!
どうだろ?オッケーかな…とおもうと、

「だめ、重すぎる」
「ええーーー、お願いします!!!」
「私にはどうしようもできないし、今日はとても混んでるからこの重さは無理」
「じゃ、いくつか取り出します…」

くぅ!!!!やっぱり重量オーバーだったか…と思いつつ、さっとスーツケースを開けて、こういう時のために、取り出しやすいとこに固めていた、本・塩・板チョコを取り出し、再び重さを量ってもらうと…ちょうど23キロ!!!
これには、カウンターの人も「おお!ぴったり!」とちょっとびっくり顔。
「ふふん!!どうだぁー!!」と思いつつ、無事にスーツケースを預け、そのかわり2キロ分重たくなった手荷物を持って出発ゲートへ。

機内持ち込みの荷物、いつも思うんだけど、こんなに持ちこんじゃっていいのかしら…(笑)
1年前は、機械類全て出さなきゃいけなくて、しかもカメラのレンズも全部出して…とすごく面倒だったから、今回はさっと出せるように、カメラ類や電子辞書をまとめてたのだけど、PCしか言われなかった。
しかも、チェックするレーンが結構たくさんあって、次の人が着ちゃう…という焦った感じはなく、一人ずつゆっくりチェックしてという感じかつ、係りの人たちが笑顔!!だったので、何だかいつもと違った感じでチェック受けてました。

チェック後も、追い立てられることなく、PCをケースに入れてエコバッグに入れて、カーディガン羽織り直して、斜め掛けバッグかけて、バックパック背負って、靴も脱いでたから履いて、最後にPCやら塩や本や雑誌の入ったずっしり重いエコバッグをよっこらせと肩にかけて…。
ああ…ほんとに重い…。全身ずっしりくる…。全部で何キロあるんだろう…。

日本行のエールフランスの搭乗ゲート、新しくなっているところで、なんだか全部が綺麗!!!
パリ→日本へ(7月11日)_a0112972_0383988.jpg

去年のところと、また違う!!!
お手洗いに行ってみると…おお!!!!!ここもすごく綺麗!!!!
ホテルのお手洗いですか?っていうくらい(笑)
パリ→日本へ(7月11日)_a0112972_0381257.jpg

搭乗時間まで40分ほど、フリーの雑誌を読んだりして時間つぶしてました。
結構早く着たつもりだったけど、なんだかんだでちょうどいい時間でしたね。

時間になって、飛行機の中へ。
ああ…ほんとに帰るんだ…。
3週間、去年のあの2か月と18日の滞在が染みついてるので、何だかもうアッという感じだった。
ジャパンエキスポのことしか、覚えてない…(笑)

帰りの座席は、3列シートの一番通路側。
バックパックをよっこいせと上の棚に乗せて、あとは椅子に座って、「隣の人、くるのかな…」と待ってたけど、誰も来ない!!!!
飛行機、満席かと思ってたけど、結構あちこちに空席があって空いてました!!

となり2席ともだれも来なかったので…これはラッキー――!!!!
定刻通りに離陸して…さよなら、パリ…とちょっと感傷に浸りつつ、シャンパンもらって早くもほろ酔い。
映画は、ドラゴンタトゥーの女があったからそれを見てたのだけど、日本語がなくて英語での鑑賞。
ええ、まったくわからず…。
全般的に、日本語吹き替えがついてる映画が少なくて、ちょっとがっかり…だったなぁ。

でもその代り嬉しいことが!!
男性のキャビンアテンダントがむちゃくちゃ素敵な笑顔で!!!!
しかも、どうしようどうしたのよ!!!!!っていうほどイケメンで、もうガン見してた!!!!
イケメンが、満面のこの上ないほどの笑顔でサービス!!!!!
この人の受け持ち部分の座席でよかったーーーー。
眠気来ないなーと思って電気つけたら、さっと「どうぞ!」ってフィガロ・ジャポンの雑誌を差し出してくれたり、制服姿もかっこよかったし、思わずニヤニヤしてしまいましたわw

夜ご飯は、チキンにしました。
カットリンゴ、さっぱりしてて美味しい♪
パリ→日本へ(7月11日)_a0112972_039556.jpg

お腹が膨れた後は、映画を見つつ、眠気が来たらシートの肘掛を上げて、ごろんと横になって寝てました。
横になって眠れるって、もう素敵…♪
途中、何度もシートベルトサインの音で起きて、そのたびに起き上がってつけてたのだけど、それ以外では次の食事の時間までほとんど眠ってました!!

朝食はこんな感じ。
パリ→日本へ(7月11日)_a0112972_039232.jpg

フロマージュ・フレにはリンゴペーストを混ぜて。
今回のパリでは、フロマージュ・フレはあんまり食べなかったなぁ。

うつらうつらしてると、もうすぐ着陸…という時間。
眠ってたからか、フライト時間が短く感じた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2012-07-11 23:55 | paris-2012
<< ただいまです!!!!! パリ最終日(7月10日) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧