わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

野分の日に…ポインテッドペン・バリエーション講座&搬入!

今日は台風が直撃…というお天気。
昨日…というか今朝方完成したカリグラフィーの額作品を、箱に入れて雨に濡れないようにビニールで2重に包んで家を出ました。

まず、午前と夕方までは、カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座。
2か月に一度、東京から来ている先生に教わっているのだけれども、今日東京に戻るのは断念して、もう1泊されるらしい…。
授業は、いつもより30分ほど早く終わるように設定されて、今取り組んでいるアンシャル体のバリエーションを練習していきました。

作品作りのための、自分が書こうと思っている文章を練習をまずして、それからデコレーションしたイニシャル文字のデザインを。
私の書く文は、「T」で始まるのだけど、これじゃちょっと面白くないかな…と思って、文の途中の「flows」という単語がキーになってるので、その「F」をアクセントとするためにイニシャルにしていくことに。

ダブルラインで書いた後、そこにフローリッシュラインを加えていって、先生に見てもらいつつデザインを決定。
今度はそれを、ポインテッドペンで書いていくのだけど…ガイドラインのみでラインの下書きなんてものはしないで…とのことで。
下書きをしてしまうと、のびのびとしたラインがでないし…というのはわかるけど、これはかなり難しい><

特に、フローリッシュラインが…。
自分の手の動きとしては苦手なデザインにしたので、何度書いても違うデザインになってしまう。
デザインを考える時点では、ここから○ミリくらい出て、ここを通って、ダブルラインで書いたこの部分を通って…と細かく考えていくのだけど、実際にペンで書いていくとそうそう上手くはいかない。
こういうところが、手書きならではのカリグラフィーの面白いところなのだけど、思うように書けないもどかしさも大きい。
ひたすら…本当に練習あるのみ!!というのを、実感します。

15時半過ぎにレッスンが終わって外に出ると、結構な雨と風が…。
自分は濡れてもいいけど、作品が濡れないように傘をさしつつ、足早に駅に向かって乗り換えて、普段のカリグラフィー教室に向かいました。
もう、ジーンズのひざ下がぐっしょり…。

作品を渡してホッと一息。
ちょうど、今日の夕方まで『こんなんしてみまし展Ⅱ』という、カリグラファーの桧垣先生とそのお母様との展示が行われてるのでそれを見学。
先生のカリグラフィー作品も、お母様のタティングやビーズやら小物作品もどれも素敵で…。
お茶やお菓子も頂いて、雨音を聞きながらゆっくりしてました。

そろそろ次に行かなきゃ…と向かったのは、Acruで今日まで開催のスマホ写真展「cameraroll」。
スマホ、いいなぁ…と思いつつ見てました。
食べ物や髪形など、面白いものも多くて、普段の展示とはまた違った感じで楽しめました。
ちょうど、作家さんの交流会の時間帯だったので、私も交じって手作りパンやらお菓子やらを頂いて。

18時に外に出ると、もう台風も過ぎ去って雨もだいぶ小降りになってました。
家に着くころには、ほとんど降ってはおらず、雨の音も風の音も全くしなくて、虫の声も今夜はほとんどなくて、夜の暗さに吸い込まれそうな静けさだな…と思いつつ帰宅。

まだまだ次の作品展の準備が色々待ってるけれども、今夜はゆっくり眠ろう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-30 23:33 | カリグラフィー | Comments(0)
<< 写真展 「アクリュ1グランプリ... 教室展へ向けて (9月29日) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧