わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カリグラフィー教室&「御苗場vol.11関西」へ!!!

午前&午後はカリグラフィー教室へ。
イタリック体のバリエーションが一区切りというところなので、それを使った作品のレイアウトを考える続きを。
文字をシンプルン見せたいなぁ…と思い、バリエーションを2種類を使って書いたものを切り貼りしてバランスを見てました。
先生からアドバイスを頂いて、ちょっと文字の書きはじめや書き終わりを延ばすところを2か所つけてみたり、行間を3ミリ詰めてみたり。
3ミリ狭くするだけで、前と違ってすごくすっきりする!!

後はどんな色を使うか、背景はどうするかを考えて、それらを組み合わせて清書するのみ。
清書は家での宿題に。
終了作品、なかなか集中して取り組む時がなくて延ばし延ばしになりがちだけど、今回のは書く文も短いし早く色とかを決めて取りかかろう。

次はどの書体にしようか…となり、やってないものが思い浮かばなかったので、カロリンジャン体をもう一度することに。
ちょうど、イタリック体のバリエーションをしていると、このカロリンジャン体の幅がどうだっけ…となってしまい、復習してしっかりと覚えることにしました。
ころんとした幅のひろめのアルファベット、結構好きなんですよ♪
a0112972_02390.jpg

ただ、文字の傾斜が5度なのが書きにくい…。
イタリック体の方も、基本は5度なのだけど、バリエーションで自分の書きやすい角度に設定していたから、余計にこの5度が曲者で…。
しばらくカロリンジャン体の基本をしっかり練習しようと思います。

12月のカリグラフィー関西教室展のタイトル表や当番表をいただき、これもどんどん近づいてくるなぁ…と焦るばかり。
この搬入が終わったら今年の展示は写真やその他のものもひっくるめて終わりなので、ラストスパートがんばるぞ!!!

教室終わって、夕方は写真展示イベント、御苗場vol.11関西へ!!
知っている人も数人出展してるので、それを見るのを楽しみにしてました。
順に展示写真を見ていって…どれも迫力というか、力がこもっていて…ほんとにすごい。
圧倒されてしまって、全部見終えることにはぐったり…な感じでした。
でも、こうやって見ていると写真もっと撮りたくなるなぁ。

会場にいるはずなんだけど、どこにいるのかなぁ…会って話を聞きたいなぁ…と思ってた人とちょうど会えて、今回の写真のこととか、モデルさんのこととか、色々聞けてよかったー!!!
その人の写真、色や雰囲気やすごく好きで、去年の展示もよかったのだけど、今年はそれがさらにパワーアップしている感じ。
展示方法とか、写真に込めてる&写真から滲み出す、被写体の力強さも表現されていて、ほんとにすごかったです!!!!
それに、何と言っても光の感じがたまらなく好き。
自分でも、こんな写真を撮りたいなぁ…って思うような写真なのです。
新しい名刺も頂いて嬉しい♪

ちょうど1年ちょっと前に、この人に写真撮ってもらったなぁ。
誰かに撮ってもらうのが、その時が初めてだったから結構緊張してしまって、表情もポーズもガチガチだったけど、また機会があったら取ってもらいたいなぁ…なんて思ってました。
いやほんと、またお願いしますよ。

ちなみにこの方…この次の日の御苗場最終日、レビュアー賞を受賞されてました!!!
やっぱり納得!!って感じでした。
お祝いしなきゃ!!!もっと写真話を聞きたい!!
ほんと、おめでとうございます!!!!

たまたま姐さんたちともばったり会い、パリ旅行話をあれこれ聞いたり…。
ステーキのお店、次パリに行くときは絶対に行く!!!!
私の好きなパリ、楽しんでもらえたようで何だかとっても嬉しかったです。
次はぜひ穴場スポットにも訪れて頂きたい!

今日はほんと、濃い1日だったなぁ。
とにもかくにも、写真をもっと撮っていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-20 23:00 | カリグラフィー | Comments(2)
Commented by mysticlaw at 2012-10-23 12:11 x
頑張ってますね~
頑張ってるひとを見ると嬉しくなります。
自分と同じく、H田先生の元に学んでおられるのを知って、また何か嬉しくなりました。
先日は、H田先生に用事もあったのですが、実はkayoさんの作品を見に行ったというのが本筋。
が、撤去のあとで残念でした。
でも、お会いできたので、ラッキーということにしておきます。

関西作品展、見に行かせていただきます。

カロリンジャン、壁はそう高くありません^^
大丈夫です。
Commented by kayo-chocolat at 2012-10-23 23:53
★mysticlawさん

先日はどうもですー!
ごあいさつしかできず…でしたが(汗)
作品はmysticlawさんが来られる5分前くらいに片づけてしまってたんですよ…。
ブログに写真を載せましたので、細部まではわからないかもですが雰囲気だけでもどうぞ。

カロリンジャン、基本の復習が終わったらちょっとアレンジの方に入るので、これも楽しみです♪
関西作品展も頑張ろうと思います!!
<< cum litteris教室展... ハロウィンのドーナツ♪ (10... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧