人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!

今年最初のカリグラフィーの教室。
カロリンジャン体の続きです。
午前はC-3でまずは書いて、午後からはC-4で小さ目のサイズを練習。
今日は「o」は結構いい感じにかけているのだけど、「m」「n」の上の丸みがなかなかいい感じのもっさり丸い感じにならず…。
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_0381530.jpg

もうしばらくカロリンジャン体、練習しなきゃ。

教室の後は、Acruへ写真の搬入に。
額2つと、A4のブックと、文庫本サイズのフォトブックと、あとは名刺を。
「旅人展2013」は、21日~2月3日まで。
ぜひぜひご覧ください~!

その次に、久しぶりに302号室に遊びに行って、書初めしてきました♪
書いた文字は…ええ、去年302号室に来た時に「書初めはこれ書く!!」と決めていたあの言葉。
何枚か練習した後に、長い半紙に清書して…。
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_0385123.jpg

思いっきり真剣に書いたのは、「絶対領域」だという…(笑)
いつまでも絶対領域を出せるように、と思いつつ!!!

もう一つは、まじめに「仏語習得」と。
去年はフランス語教室もお休みして、あまり勉強していなかったから、もうどんどん忘れていって…。
今年こそは!!!という気持ちを込めて。
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_039823.jpg

書いたものをぺたりと壁に貼って。
他の人たちの書初めも、色々見れて楽しい!!

それから、女子魂メンバーがちょっと前に誕生日だったので、バースデーケーキでサプライズ!!
お誕生日、おめでとうございまーーーす!!!!
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_0392327.jpg

驚きだったのが、このろうそくって火をともしていても全然ロウが垂れてこない。
こういうろうそくもあるんだなぁ。
5人でケーキを分けて食べて…、美味しかった!!!!

302号室の営業終わり時間になり、残っていた3人で夜ご飯を食べて帰ることにしました。
向かったのはパンケーキのお店「Butter」。
お店の内装が、白い鳥かごがいっぱい吊り下げられてたり、ライトのカバーがかっこよかったり、かなり好きな感じでした♪
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_0424427.jpg

メニューをにらみつつ、迷う…。
パスタを一つ頼んで3人で分けることにして、デザートのパンケーキは一つずつ好きなのにすることに。

パスタは、「海老とアスパラガスのアボカドクリームパスタ」。
アボガドクリームのパスタって、食べたことない!!
これがまた、クリーミーで美味しい!!
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_0425852.jpg

パンケーキは、私は「珠玉の贅果パンケーキ ~北海道生乳ソフトクリーム添え~」にしてみました。
窯出しフレンチパンケーキと迷ってたのだけど、ソフトクリーム添えに惹かれてこれに決定。
運ばれてきて…テンションあがるわぁ!!
生クリームと色んなフルーツがちりばめられていて、ソフトクリームとキャラメルソースが添えられていて。
西洋&日本の書道、そしてケーキとパンケーキ!_a0112972_0431815.jpg

溶けないうちに…とソフトクリームを食べてみると、これが優しい甘さで、でもコクがあってむっちゃ美味しい。
これ、ソフトクリームだけもっとがっつり食べたいかも…と思わせるような、すごく美味しいソフトクリームでした。

パンケーキの上にキャラメルソースをた~っぷりかけていただきます!!
キャラメルソース、ほろ苦い感じでちょうどいい。
パンケーキもふわふわで、ほんと美味しかった…。
途中、みんな無言で食べてましたよ(笑)

クレープもいいけど、パンケーキもいいなぁ。
他にも食事系のパンケーキがあるから、今度はそれを食べてみたいな!!

食べてからも、302号室ができたいきさつとかを聞いたり、色々ゆっくりお喋りしていい時間になったので帰宅することに。
今度302号室に行くときは、クッキー買いたいなぁ。
あと、パンの絵の表紙のノートも!!!
前回も今回も気になってたのに、すっかり買うのを忘れていたという…。

昨日はほとんど寝てなかったこともあり、帰りの電車の中では、お腹いっぱい&暖かくて一気に眠気が…。
ちょうど座れたので、25分間ぐっすりと眠ってました。

今日は、西洋と日本の両方の書道をして、お喋りして美味しいものを食べて…リア充やったぁーーーヽ(´∀`*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by kayo-chocolat | 2013-01-19 00:36 | カリグラフィー
<< 可愛い猫の使い道 旅人展の準備を >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧