人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

エスコヤマの5粒のショコラ

今年のショコラで、どうしても食べたかったのがこれ。
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_1261392.jpg

エスコヤマの「C.C.C.デギュスタシオン No.5 2012」です。
どうしてかというと…、このショコラはフランスの「Salon du Chodolat」に出品され、フランスで最も権威あるショコラ愛好会「C.C.C.」(Club des Croqueurs de Chocolat)品評会にて、最高位の「星付き5タブレット」を獲得したというもの。

また、同時に「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」も受賞しているというのだから、これは食べておかねば!!
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_126465.jpg

箱の中には、1~5まで書かれてあり、その順にショコラを味わっていきます。
材料や産地などの詳しい説明の書かれた小冊子に目を通しつつ、まずは最初のショコラを。

1、「L'aube (夜明け)」
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_127281.jpg

ほろ苦いショコラの中に酸味が残っていて、フルーティーな香りが広がっていく。
これほど、香りと酸味がすばらしいのは久しぶり。
こういう酸味のあるショコラ、好きなんです。
口の中から消えてしまっても、香りが残っていて、余韻を十分楽しめる。

2、「Fukinoto (ふきのとう)」
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_1272259.jpg

こちらは甘めのもの。
ゆっくりと舌の上で溶かしてゆくと、ふきのとうのほろ苦い香りが感じられる。
甘い中のほろ苦い香りが鼻から抜けていき、とても合ってる。
ふきのとうとチョコを合わせる…という発想がすごいし、それをぴったりなものに仕上げられていると思う。

3、「Praliné japonais (プラリネ ジャポネ)」
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_1274264.jpg

金ゴマのプラリネのショコラです。
ゴマの香りがとにかくすごい!!
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_128093.jpg

金ゴマの自家製プラリネの中は、ゴマがたっぷりな感じがして、でも主張しすぎずショコラと混ざり合ってる。
今まで食べたゴマ入りのチョコの中で、一番香りと香ばしさがすばらしい!!
歯を当てるとプチプチとした食感とともに砕かれる金ゴマから、いい香りがまた立ち上ってくる。

4、「Saké japonais (日本酒)」
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_1281391.jpg

エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_1283976.jpg

酒粕の香りと、ショコラとは違うふんわりとした甘さがたまらない美味しさ。
ショコラの香りに酒粕が負けていなくて、まさに日本酒のショコラを楽しむことが出来る。
酒粕のキャラメルのねっとりとした濃厚な味わいと、上層の酸味のあるショコラを使って作った日本酒ガナッシュの2つの味を堪能できて、ほんとうに美味しかった!

5、「Ninja (忍者)」
エスコヤマの5粒のショコラ_a0112972_128518.jpg

一番楽しみにしていて、そして一番脱帽したショコラ。
桜の樹を使っての、燻製のショコラです。
口に入れると、まさに燻製!!!
香ばしさを探り当てるような微かな燻製さではなく、まさに忍者が煙球を投げて立ち上る、あの目の前が煙一色になるようなイメージの『燻製』。
強い煙の香りなのだけど、香気が溢れるといった表現がぴったり合うよな感じがする。
食べる前、鼻を近づけても感じるのはショコラの香り。
そして、口に入れて半分かじると、とたんにあふれ出る燻製の香り。
今まで食べたことのない、驚きのこもったショコラでした。

全て食べ終え…これはフランスのサロン・デュ・ショコラで優勝したのも分かる…と思いました。

どのボンボンショコラも、香りが弱すぎず強すぎず。
しっかりと『芯』を持った香りと言っていいかもしれない。

小山さん、本当にすばらしいショコラをありがとう…。
国内のショコラで、このボックスのが今迄で食べた中でナンバーワンの美味しさ。
自分の中でのすばらしいショコラのページが増えました。

もう脱帽。
美味しかった…。


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2013-03-01 22:25 | chocolate
<< カリグラフィー、卒展、そしてパ... 2月のお気に入り >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧