人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ

午前&午後はカリグラフィー教室へ。
カロリンジャン体をブラウゼの1ミリのペン先で練習して、それから、少し違ったタイプのカロリンジャンを練習していくことに。
セリフの形や、細かい部分が違うのだけど、とがったセリフがなかなか書きづらい。
もうちょっと、このアレンジのほうを練習しつつ、基本のカロリンジャンを使った作品作りをすることにしました。

今日参加のレッスンで、私はこの場所での教室は終了。
次からは、神戸で同じ先生のレッスンを受けることにしました!!
なかなか神戸方面には行かないので、このレッスン日にあわせて色々展示や美術館に行ったり、友人とお茶できたりしたいな♪

教室が終わってからは友達と待ち合わせして、CASOに大阪教育大の教養学科芸術専攻 美術・書道コースの卒業制作展を見に行きました。
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_23213815.jpg

彼女のお店、302号室に作品を置いてる作家さんが、この卒展に出してるというので見たくて♪
パンの絵をプリントしたエコバッグや、ノートを302号室で見て、「ものすごく可愛いし、美味しそう~♪」ってひそかに思っていたのです^^

CASOに入って展示を見ていくと…パンが!!!!
正確に言うと、シルクスクリーンで布にプリントされた、たくさんの種類のパンが!!!!
「おくだぱん」という、そのものずばりのタイトルで、クロワッサンや山形食パン、フランスパン、クリームパン、チョココルネ、カンパーニュなどなど…プリントされたパンが、木の枠に収まってずらりと白い壁に展示されてます。
まるで、パン屋さんのお店で、木枠に入って並べられてるパンそのもの。
どのパンも、物凄く美味しそうで、よだれが…。
柔らかいパンは本当に柔らかそうだし、クロワッサンのパリッとした感じや、フランスパンのちょっと硬い感じや…すごいわぁ。

ちょうど、ご本人がいらっしゃったので、色々とお話を聞けて嬉しかったーー♪
パン屋さんの白い服を着て、食パンとかの袋を留めるアーチ型のプラスチックのイヤリングをして。
作品からも、本人からも、パンへの愛情があふれ出てる。
今後も、色んなパンの作品を作っていって欲しいなぁ。
ほんとに美味しそうだった!!

ほかの方達の作品も見て回って。
特に印象に残ってるのは、「たまごのへや」。
奥まった隅っこの暗い場所に、樹脂でできた(だったとおもう)透明や半透明な卵が2列に並んでいて、白熱灯の光が当てられてるというもの。
黄味の部分がそれぞれ違う色をしていて、それらが柔らかいオレンジの光に照らされて、白い布に色を落としていて、包み込みたくなる暖かさでした。

また「羊の夢」という、左右対称となったモノクロとカラーの絵の感じが柔らかくて素敵で、白い輪郭線の太い細いがメリハリとなっていて惹かれました。
こういう線の感じ、カリグラフィーにも通じるとこがあって好きです。

他にも、布の模様のデザインで「季節のすきま」といういくつかの布の中の『毛玉』というのが可愛い。
グレーの生地に描かれたいくつものグルグル。
最初は、花かな…と思ったのだけど、よくよく読んでみると毛玉…。
これで作ったトートバッグとかポーチ、欲しいなぁ。

ツボにはまったのが、「鉄板の観察」という、手のひらサイズの正方形の鉄板を、色々なサビ具合にして並べたもの。
どれ一つとして同じサビ模様はなく、錆びさせる過程で吹きかけた食塩水が結晶となって付着しているものや、赤銅色がマーブル模様のようになっているものなどなど…。
様々な鉄板の表情が、ものすごく面白かったです。

まだまだ書き足りないけど、きりがないのでこの辺で。
卒展、見に来てみてよかった。

展示を見終わって、「商船三井築港ビル」へ。
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_2323590.jpg

今年80歳となるレトロビル。
取り壊されるかも…という事になっていて、今日は特別に一部鍵を開けて開放し、見学できるようになっている。
廊下や階段の感じ、好きだなぁ。
取り壊されないで、存続させてほしいなぁ。
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_23232483.jpg
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_23233135.jpg

見学終わったころには、ちょうど18時でそろそろお腹が空いてきた時間。
軽く何か食べようか…ということになり、以前行ったパンケーキのお店に行くことにしました。
私は、ちょうど新しいメニューの「チョコチップとマカダミアナッツのパンケーキ」にすることに。
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_23235070.jpg

何やら白い液体がついてきて…なんじゃ?ソフトクリームがとけた?と思ってスプーンでちょっとすくって舐めてみると…あ、ココナッツミルクだ。
回しかけて、いただきまーす!!
今回もボリュームたっぷりかつ美味しいパンケーキ。
かなり満腹になりました!!
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_2324781.jpg
カリグラフィー、卒展、そしてパンケーキ_a0112972_23242469.jpg

食べた後も、色々お喋りして。
二人で卒展見たりビル見たり、美味しモノ食べて喋ったり、楽しかったーー!!!
一緒に色々行けてほんとよかった♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by kayo-chocolat | 2013-03-02 23:20 | カリグラフィー
<< ばったり再会! エスコヤマの5粒のショコラ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧