人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)

そういえば、今年のバゲットグランプリのお店にまだ行ってない!!と思って、14区にある【Au Paradis du Gourmand】に行ってきました。
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_1257.jpg

半分サイズのバゲット・トラディションを頼んで、手渡されたそれは結構温かい!!
わぁ!!焼き立て!!って思って嬉しくなりました♪
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_122619.jpg

少し歩いたところに公園があるので、そこのベンチに座ってちょっと早いお昼ご飯。
バゲットを千切ると、パリパリといい音を立ててる。
頬張ると…ここのトラディション、ものすごく美味しい!!!
外はカリッとしていて、中はもっちり弾力あるし、塩加減もちょうどいい感じに出てるし、ものすごく好み。
去年のグランプリのとこのも、今回の滞在で食べたけれども、私はそれより断然何倍もこっちの方が好き。
おいしいわぁーー、すごいわぁーーーと心の中で叫びつつ、口に運ぶ手が止まらない。
すぐさま食べてしまいました。

うわーー、こんなにも美味しいなら、もっと早い時期に来て、他にもいろんなパンを食べてみたかった!!

今日もとても日差しが強く、日陰を選んで街歩き。
そして、明後日には日本に帰る飛行機に乗るので、お買い物をすることに。
去年買ってからお気に入りのYves Rocherの化粧品を、化粧水やクリームやらたんまり買い込んだり、fnacでDVDを買ったり。

シャンゼリゼ通りのお店を覗くついでに、凱旋門をちらりと。
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_124947.jpg

ここのヴァージンも閉店してる…。あっちもこっちも、ヴァージンのシャッターが下りてるって思ったら、26店が閉店になったらしい…。

暑さに負けて、冷たいものが食べたくなり、ポンピドゥー近くのお気に入りのジェラードのお店に。
どの味にするか迷って、コクリコとローズにしました。
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_1378.jpg

店内の椅子がいっぱいだったので、お店の外の日陰のとこでぺろりぺろり。
ローズはいい香りだし、コクリコはちょっと酸味があってさっぱりしてて、どちらも美味しかった!!

冷たいものを食べると、生き返るわぁ…と、またお散歩のスタート。
日陰を歩いて写真を撮りつつずーーっと適当に歩いていったら、レピュブリック広場まで来てた。
ここの広場、何年かずっと工事が行われていたのだけど、それが終わってすっきりしてる!
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_134786.jpg

おや?ステージが!!
何やら音響のチェックをしてるのだけど、イベントあるのかな?
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_135426.jpg

せっかくレピュブリックまで来たので、この近くの美味しいパン屋へ。
Du Pain et Des Idées のプラリーヌのエスカルゴが好きで、毎年食べてるかも…。
今回もこれを注文し、パンが入った袋を手に近くの運河まで歩いて、空いてるベンチでおやつタイムしました。
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_1112183.jpg

2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_152142.jpg


ここのエスカルゴ、ちょっと他のパン屋さんのよりも高いのだけど、とっても美味しい!!
おまけに結構大きいので、これ一つでお腹いっぱいに。

続いて、パリ市内にある額装のお店に行ってみたのだけど…今日14時半以降は空いてる曜日なのに、シャッターが下りてる…。
うーん、去年と時間かわったのかな…。

それからも、写真を撮り歩きしたり、買い物したりしたのだけど、ものすごい荷物になってきたので一度アパルトマンに戻ることに。
その前に、アパルトマン前のスーパーで水やハーブティーを買ったのだけど、この時間帯(20時近く)ってものすごくレジが混んでる…。

荷物を置いたら、すぐさままたしゅっぱーつ!
途中で情報誌を読んでみたら、やっぱりレピュブリック広場で音楽イベントが今日から数日間あるらしいので、行ってみることに。

21時過ぎに着いたら、広場は人、人、人…。
かなりの人が、ビール片手に。
私がついたときは、ちょうどバンドの入れ替えの時で、10分くらい待ったら次のステージになりました。
歌手名、忘れてしまった…><

カメラを上にあげて、望遠で。
真ん中のギター持ってる人が、なんとかっていう人。
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_161095.jpg

近そうに見えるけど、実際は…こんな感じに離れてる!!
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_162082.jpg

ちょうど日が沈む時間帯で、涼しくてとても気持ちいい!!
こんなに気持ちいい夜なんだから、こうやって外でイベントしたくなるのもわかるわぁ。
もう1曲、もう1曲…と思いつつ、この人の40分くらいのステージを全部聞いてました。
まだまだ聞きたかったけど、たぶん夜中近くまであるだろうし、アパルトマンまでメトロで30分かかるし、ちょっと荷物整理もしたかったので10時過ぎにはなれることに。

後ろ髪惹かれつつ、盛り上がってる広場を後に…。
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_163615.jpg

部屋に帰って、さっと簡単に夜ご飯を。
マッシュルーム、トマト、オリーブを炒めたもの。
アーティチョークのポタージュも飲んで、デザートには洋ナシをむいてました。
この赤い洋ナシ、今まであまり見たことなかったけどこれも美味しい!!
日本のさっぱりしたナシもいいけど、洋ナシのねっとりしたのが好きなんです♪
2013年1番のバゲットと、街歩き、音楽イベント(7月8日)_a0112972_165034.jpg

ちょっとずつ荷物整理を…。
食器を新聞で包んだり、買ったものの大半をスーツケースに入れて、あとどれくらい買い物できるかをチェック。

ふと目についた自分の手の甲&指。
ああ!!!!かなり日焼けして、指輪の跡が白くなってる!!
日本で強い日焼け止めを買って、街歩きの時は3時間ごとに丁寧に塗り直していたというのに…><
やっぱり、こちらの紫外線をブロックするには、こっちの日焼け止めでないとだめなのね…。

去年は、パリで買った日焼け止めを塗っていたので、ほとんど焼けてなかったのだけど、今回はお天気が曇りの日が多かったし、油断してた。
この数日間で、日焼け止め厚塗りしていてこれほど焼けるとは!!
恐るべし、フランスの紫外線…。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2013-07-08 23:50 | paris-2013
<< セーヌで始まり、セーヌで終わる... 美術館めぐりと、美味しいお肉、... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧