人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ポインテッドペン講座&VQ展へ (10月20日前半)

まず、2~3か月に1度のカリグラフィー・ポインテッドペン・バリエーション講座へ。
考えてきたレイアウトを、先生に見て頂いて、Xハイトをそろえた方がいいかも…という部分や、すっと上に跳ね上げるラインなどのアドバイスを頂きました。

どうしようかな…と思っていた、下地とパステル鉛筆の一部分、これ面白いんじゃない?という事になって、そのやり方を使ってみることに。
たまたま思いつきで書いて見たことが、意外に良い効果を産み出してくれそうで嬉しい♪

それからは、パステル鉛筆でアクセントとなる文字を書いて、そこから漂うようにひたすら色を付けていって…。
何色ものパステル色鉛筆を粉にして、紙の表面に指などでこすって色を付けていって…。
ポインテッドペン講座&VQ展へ (10月20日前半)_a0112972_2531464.jpg

あっというまに時間が経ってる!!!
他の文字の部分も書いてみて、どういう感じになるか見てみたり。
ポインテッドペン講座&VQ展へ (10月20日前半)_a0112972_2532773.jpg

作品作りの時は、最初にイメージの絵が鮮明にやってきて、それからそれに近づけるように書いていく…という事が多い中、今回はちょっとずつ様子を見て修正して…という、違うやり方。
じっくり一つの言葉に向き合い、そこからイメージを膨らませて文字と絡めて、何度も修正しつつ作品を作っていく…というのもとても楽しい!!

ただいま、このポインテッドペン・バリエーション講座は5年目。
6年目となる来年4月からは、ローマンキャピタルのバリエーションを、ポインテッドペンで練習していくらしい。
どんどん…難しくなってくるわ…。

16時ごろにレッスンが終わって、ギャラリー・アビィで開催中の、「VQ PHOTO FESTIVAL」の展示を見に行きました。
私も作品を出してるこの展示、最終日にようやく行けたーー!!
A2サイズにプリントされた、VQシリーズで撮られた写真の数々…。
かなり圧巻でした!!

私はVQ1015entryで撮ったものを展示してるのだけど、全体でもこの種類で撮ったのが多かったですね。
VQで撮ったものをこのサイズにプリント…というのは初めてだったので、参加できて嬉しかったです。
展示作品をまとめた冊子も頂いて♪
ポインテッドペン講座&VQ展へ (10月20日前半)_a0112972_2535382.jpg

またVQ展があったら、ぜひ参加したいなぁと思います。

夜の待ち合わせまでまだ時間があったので、ささっとメイトに行くことに。
早歩きで難波を歩いてると…んんんん!!!!!バスローブをきた殿方が数人…!!!!!!
ええ!!!なんでや?!と思って二度見してみると、昔のロケット広場のとこで(今は何て言うんだろ)、入浴剤のキャンペーンをしてたのでした~~。
バスローブを着たイケメンたち…。そう、かなりのイケメンたちが4~5人ほど!!!!
近寄って見たい…!!!と思いつつも、どうしても早くメイトに行きたかったで、早足でその場を後に…。
う~ん、もうちょい着崩されたバスローブだったら…コホン、コホン…。

バスローブの誘惑を振り切ってメイトについて、本を!!!!
一つは作家さんの100冊目記念のやつ。
私の好きな登場人物たちので、もうこれは一刻も早く読みたい!!!と思って。
あともう1冊は、ちょっと気になりつつもまだ読んだことなかったシリーズのを。
文庫&新書のフェアをしていて、既定の組合せを購入したら、特典として朗読CDがもらえるので、この機会に買ってみることにしたんです。
とにかく、どうしてもその朗読CDが欲しくて…。

ええ、お分かりですね…。

朗読してるのは、安元さんなんですよ~~~~!!!!!!

これは絶対に欲しい。
フェアは12月までしてるけど、無くなり次第終了だし、10月の新刊が発売になったら早く本買って特典もらわなくては!!!!!と気合を入れてたのです(笑)

レジもさほど混んでなく、無事に特典CDも手に入れて、大切な本とともに、いざ待ち合わせへ!!!!

長くなるので…ひとまず前半はここまで。
後半に続きますー。


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2013-10-20 23:20 | カリグラフィー
<< 食堂 タボリノでの、美味しい夜... おやつを食べて、レイアウトを考... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧