人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

待ち時間、5時間!!!(4月15日)

先週の金曜日に、ドライアイ専門外来の時に調べた視野検査で引っかかったので、「火曜日に緑内障の専門外来だから、一度そちらを受診してみて」と予約を取ってくれたので、今日はそれに行ってきました。

まずは血圧を測って、空気圧による眼圧計での検査。
それからは…ひたすら待ち時間!!!
ドライアイの先生から、「あっちは、むっちゃ待つからね」と言われていたのだけど、予想を超える診察待ちの人で…。
話し声が聞こえていて、一番混んでた時は、14時予約で終わったのが22時だったとか…Σ(゚д゚)
何それ!!そんなに待つの?!

私は15時に予約で、16時になったから後何人かなぁ…と思って聞いてみたら、今は13時に予約してる人の診察してて、だいたい最低2時間くらい待つそうな…。
ここは呼び出し器がないので、そうやって人数を聞きつつ、コンビニに行ったり自販機でジュース買ったり。
あとは持ってきた本を読んでひたすら待ってました。

18時になって、もう一度聞いてみたらあと9人くらいで1時間半くらいだと。
うう…待ちくたびれるなぁ。
他の外来の待合室はがらーんとして人っ子一人いないのに、眼科だけたくさんの人が。

そして、19時45分ごろやっと…やっと名前が呼ばれた!!!!
長かったぁ~~~。

改めて、診察室で先生がゴールドマン眼圧計で測ると、両方14。
でも、日本人は眼圧が高くなくて緑内障になる人が多いらしく、もっと詳しい検査をしてみないと分からないらしい。
この詳しい検査は、胸の手術が終わって、傷もだいぶ落ち着いた頃にやりましょうと(体調悪いと、視野にも影響でてわかりにくいため)言うことになり、6月下旬に検査の予約を取ってもらいました。
手術前に検査したいのだけどなぁ…と思って、来週は?と聞いてみたら、もう予約パンパンで無理と。

うう、気になる…って(´・ω・`) って顔してたら、もし緑内障だとしても年単位で進む緩やかなタイプのものだろうから、今は経過観察として3ヶ月に1度の視野検査で大丈夫、と。
何の心配も今はいらなくて、もし、急に視野が狭くなったり、見えにくくなってる部分が出てきたら、それはもう緑内障ではなくて、脳内の異常のほうになるから、そのときはすぐ来てくださいと。

あと、一番気になっていた全身麻酔の事を聞いてみると(前麻酔のうち、眼圧をあげてしまう薬があるので)、精密眼圧は14だし、眼球の圧を下げる排出部分(みたいなの)も、ちゃんと異常なしなので、特に麻酔科に話さなくて全然大丈夫らしいです。
…と言われたと、一応麻酔科には伝えますが。

また、また、目の表面にレンズをくっつけて、強い光当てて目の中見てもらっても、特に何か治療が必要なことは、今のとこないらしい。
この検査、昔やったときは結構怖かったけど、なんかもうへっちゃらに。
自覚してる視野の異常はないけど、視野検査では通常の人とは違うパターンの部分があるので、そこが心配なのだけど、ひとつひとつ原因を探っていきましょうとなりました。

片目ずつ見え方チェックしても、自分では全然へんなことは感じられないなぁ。
まぁ、今は心配なしとのことなので、これで安心して胸の手術をうけられそうです。

診察室を出たのが20時前。
しばらくして20時になると、待合室の電気が消えて…><
まだ、診察待ちの人が10人ほどいますよ~~。
すぐに眼科の待合室のみ電気ついたけど、ちょっとびっくり!

時間外の会計のところに行くと、
「まだ待ってる人いはるん?ほんま、いっぱいやなぁ…」と会計のおじちゃんが。
次の時、検査のあとに診察があるから、またこれくらいの時間になるのかなぁ…。

待ち時間5時間、疲れた~~><

にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2014-04-15 23:34 | body & health
<< 夜中の風呂場で(4月16日) 痛い後にはご褒美を(4月14日) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧