わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

カリグラフィーに始まり、ガレットとクレープで終わる1日(4月26日)

今日はカリグラフィーの通常クラスの日。
ラスティック体の復習をちょっと前からしていたのだけど、それがひと段落したので、次はこのラスティック体のアレンジしたものを習うことに。
基本のものは、上が細く下が太くという書き方だけど、このアレンジバージョンのものは、上が太くて下が細い感じのアルファベット。
Xハイトも4つ分で、何だか全く別の書体みたい。

書くのに今までとは逆の感じでペンを回したりするので、ちょっとコツやバランスをつかみにくいのだけど、このアレンジバージョンのもの、かなり好きな文字の感じ♪
早く作品作りできるよう、練習頑張りたいです!

午後は、年に1度くらいののんびりペースで通ってる美容院へ。
結構遠くて行きにくい場所にあるのだけど、ここのスーパートリートメントで広がったりぱさついたりするくせ毛が、ちょっとはまとまりやすいものになるし、効果がほかのトリートメントよりも持続するからいつも梅雨の前に行ってるのです。
今回はちょっと早めの時期だけど、手術したあと髪の手入れが楽になるように。
アイロンを使ってするトリートメントなので、時間は2時間くらいかかってしまうけど、縮毛矯正じゃぺたんこになりすぎるし、このトリートメントがちょうどいいのです♪
もっと値段がお安かったら、4ヶ月に1度とかいきたいんだけどなぁ。
お店の人とお喋りしたり、お菓子とコーヒーもらって食べたりしながら、トリートメント終了!

移動に時間がかかってしまい、待ち合わせの19時ちょうどに待ち合わせの「カフェ・ビグデン」に到着。
窓際の席で、ガレットとクレープを食べつつひたすらお喋り。
久しぶりだったし、あれこれ話したいこともたくさんあったので、食べ終えた後もずーっと離してました。

ちなみに、今回私が頼んだガレットは「バスク」。
生ハム、トマトとパプリカの煮込み、温泉卵のガレットで、トマトの酸味と温泉卵のとろ~っとした滑らかさが最高♪
a0112972_20505162.jpg

そして、クレープは「キャラメリゼバナナ&チョコ」。
バナナが、この上なくとろ~んと柔らかくて甘くて、すごく美味しかった^^
a0112972_2051058.jpg

フランス人兄弟のこのお店、フランス語が聞こえてくるのも心地がいいし、ゆっくり座れるし、来るのは2回目だけどかなり気に入ってる。
オニオングラタンスープが美味しいらしいので、次はそれを食べたいなぁ…。

手術前にゆっくりご飯食べつつお喋りできて良かった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-26 22:37 | カリグラフィー | Comments(0)
<< 昨日買った本を一気に(4月27日) 神戸紅茶の中から…(4月25日) >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧