人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

キャラント・キャトルでフレンチを

夜ご飯は、フレンチレストランへ。
Quarant-Quatre(キャラント・キャトル)」というお店に、行ってきました。
「ミシュランガイド関西 2014」 ビブグルマンに掲載されたお店。
落ち着いた雰囲気の店内、外の暑さを忘れる空間で、女子4人でおしゃべりしつつ…の夜です。

まず、飲み物はスパークリングワインにあんずのジャムが入ったものにしました。
甘くて爽やかで、喉の渇きが癒される^^

まず、アミューズブーシュ。
キャラント・キャトルでフレンチを_a0112972_0524943.jpg

アミューズ、サーブされるときに、説明してくれたけど、忘れてしまった…(汗)
プチシューのほうは、お芋のだったかと。

オードブル一つ目は、「北海道産活けタコ パプリカと西瓜のジュレ メリスのシャーベット」。
キャラント・キャトルでフレンチを_a0112972_0531927.jpg

下のオレンジっぽいのが、スイカのジュレ。
タコとスイカって、なかなか合ってた!!
それに、上のシャーベットが、すっきりさっぱりしていて、すごく美味しい♪
フランス名ではメリス、これはレモンバームのこと。
暑い日に、このシャーベットいっぱい食べたいって思いました。

写真にはちょっとしか写ってないけど、トマトを練り込んだ自家製プリッツが刺さっていて、これも口休めで違う食感が楽しめました。

オードブル2つ目は、「ボタン海老とオクラのクリーム ビーツのクネル カラミンサの香り」。
キャラント・キャトルでフレンチを_a0112972_0533530.jpg

この小さい赤い丸いの、トマトなんですよ~~!!!
小指の先くらい小さいのに、しっかり甘くて、美味しいトマトだった。
ボタンエビの食感のぷりぷりさと、オクラのねばねばがいい感じに調和してて、エビ好きにはたまらない♪

魚料理は、「鮮魚のポワレ ルバーブのリュバン レモンタイムのソース」。
キャラント・キャトルでフレンチを_a0112972_0535761.jpg

白身魚はもちろん、ホタテも美味しい。
細長いので、ちょっと赤っぽいのがルバーブ。
ジャムも好きだけど、こうやって食べるのもいいなぁ。

メインは3種類の中から選べて、私は「本産夏鹿(日本鹿)のロースト 緑胡椒のソース」を選びました。
キャラント・キャトルでフレンチを_a0112972_0541757.jpg

鹿肉、初めて食べたと思うけど、お肉の赤身の味がしっかりしていて、緑胡椒のちょっと刺激のあるソースがぴったりですごく美味しかった!!
野菜も、盛り付けが可愛い♪

デザートも選べて、「チョコレートの濃厚テリーヌ バニラアイスクリーム」にしました。
キャラント・キャトルでフレンチを_a0112972_0543598.jpg

チョコのテリーヌが、濃厚で、ほんと濃厚で…!!!!
むっちゃ美味しい!!!!

最後に、コーヒーとともにプティフールとして、小さい焼き菓子が2種類。
デザートの後のプティフールは、「もうちょっと甘いものを…」と思った時にちょうどいいから、とても嬉しい。

お店の雰囲気もとてもよかったし、料理の味はもちろんのこと、盛り付けも一皿一皿とても丁寧で美しくて、目でも舌でもとても楽しめました♪

フランス語教室のメンバーなので、話すことはフランス関係のこと。
一人が10月にパリに旅行するので、あれこれ話してました。
9か月ほど一緒に勉強してるクラスメイト。
またご飯食べつつ、フランス話したいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2014-07-23 23:51 | お出かけ&イベント
<< 冷たいトマト 夏はアイス! >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧