人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)

お休みだったので、行ってみたいなと思っていた鈴虫寺に行くことに。
京都駅から、バスに揺られてゆ~らゆら。
1時間近くかかるから、のんびりしていたのだけど、映画村を過ぎたあたりで運転手さんのアナウンスで「本日鈴虫寺は開いていませんので、ご注意ください」…って。

ええ!!
何ですって!!!

京都駅出発する時に行ってほしかった…。
このまま乗っていても仕方ないし、嵐山にさしかかったのでここで降りて、今日は嵐山をちょっとぶらつくことに。
しかし、何の準備もしてないから、どこに何のお寺があるかも分からない…。
前に嵐山来たのは2年くらい前だから、すっかり忘れてるわ。

渡月橋を眺めつつちょっと歩いて、天龍寺に差し掛かって、「そういえばここって入ったことないなぁ…」とここに行くことにしました。

まずは書院と大方丈を見学。
せせらぎの音が、耳に優しい。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22402520.jpg

奥へ進んで…。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_2241174.jpg

迫力のある襖。
書道の道具がずらりと。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22412019.jpg

立派な松。
剪定も時間がかかりそう。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22414444.jpg

紅葉までは、まだまだ。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_2242450.jpg

京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_2242332.jpg

庭園をぶらり。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_224255100.jpg

おや?かえるの親子が。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22431359.jpg

木々の音、水の音、心地いいなぁ。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22432699.jpg

ふと茂みを見ると、何か動いてる!!
何だ?と思って目を凝らしてみると…トンボ!!
羽根が透明で、どこにいるか見逃しそう。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22434072.jpg

目がとても綺麗な青で、身体は光沢のある緑で、ほんととても綺麗!!!
そっと近づいて…。
京都にて、天龍寺&映画へ(10月1日)_a0112972_22441954.jpg

何て言うトンボなのかなぁ。
こんなに青い目のを見たのは初めて。
思いがけない遭遇に、何だかとても嬉しい気持ちになりました。

ちょっと時間が迫ってきてるので、四条河原町へ移動。
メイトでお目当ての本を2冊買って、カフェでパスタを食べて腹ごしらえした後は、映画を見に行きました。

絶対見たいと思っていた、「大いなる沈黙へ」
フランス・アルプス山脈に建つ、グランド・シャルトルーズ修道院で暮らす修道士たちのドキュメンタリー。
厳しい戒律で知られる修道院で、最初に取材の申し込みをしてから許可がでるまで16年もかかったらしい。


監督一人での撮影は照明も使わずに行われ、ナレーションも音楽もなく、修道士の生活がありのままに映し出される。
音がほとんどないんじゃないか…と思ったのだけど、予想とは裏腹に、鐘の音や建物に反響する足音などの生活音が、とても印象的でした。

冬から季節が変わり、また再び冬となり雪に閉ざされる。
普段は私語が禁じられているのだけど、雪肌を滑って遊ぶ時の声がとても楽しそうで印象的。

時間の流れがまるで別世界で、不思議な空間で、本当に同じ時代なのかなぁ…と何度も思った。
3時間弱、長いとは感じずにただじっと見入ってました。
上映が終わってしまう前に、映画館で見れてよかった!

にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2014-10-01 22:39 | お出かけ&イベント
<< ついにモフる!!!(10月2日) 超濃厚ラーメン!(9月30日) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧