わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

通常クラスと、文字好き雑貨展&グラスリッツェン展へ(11月29日)

カリグラフィーの通常教室に行ってきました。
今年は、大体、2か月に1度のペースになってるけれども、途切れないように…。
ラスティック体のモダンスタイルのものを、色々アレンジする続きを。

小さく書いたら可愛いなぁ…という事で、小さいものを練習。
ミッチェルのペン先が書きやすかったので、今回はミッチェルの3のサイズで練習していきました。
細い線が書きやすい!!

最初は5ミリのXハイトで書いてみて、次に4.5ミリで。
0.5ミリ小さいだけで、文字の大きさとして見た目がぐっと違ってくるなぁ。
普通に書いたものだと、何か物足りない…という感じだったので、先生のアドバイスでセリフの部分をぐぐっと大きくしてみたら…可愛くなった♪
バランスをとるため、横のラインをかなり細くしてみたり、色々とアレンジ。
基本形を、こうやってあれこれアレンジしていくのって、楽しいなぁ。
a0112972_23282856.jpg

モダン・ラスティック体のアレンジスタイル、この小さ目のセリフ大きめのもので、区切りの終了作品を書くことにしよう。

教室が終わって、まず向かったのはトリトンカフェ。
カリグラファー達による、カリグラフィーを用いた雑貨やカードなどの「カリグラフィー文字好き雑貨」展です。
このDMがとっても可愛い♪
手のひらサイズで、二つ折りのノートみたいなの!!
色々細かい工夫もされてて、ほんと楽しいDM。
a0112972_23285462.jpg

店内はちょうどお茶の時間帯だったので満席。
練習後のひと休みに、お茶したかったけれども無理だなぁ…><
お茶はあきらめて、展示のみ見せてもらうことに。
8人のカリグラファー達の色んな作品。
カードやミニ額作品や、布に書いてくるみボタンにしてる物や、プラ板などなど…色々なカリグラフィー作品があり、どれも素敵ですごーい!!

続いて、その近くの「ギャラリー・グルニエ」へ。
カリグラフィーの濱田先生が、グラスリッツェンの個展をされてるので、それを見に行きました♪
a0112972_23291981.jpg

この展示が…すごい!!
グラスリッツェンとは、ガラスの表面を薄く彫って模様を施すガラス工芸。
もう何年も前になるけれども、濱田先生にワンデイレッスンでグラスリッツェン講座を受けたことがあって、リボンとカリグラフィー文字を写真立てのガラスに彫ったことがあるのだけど…ものすごく時間がかかって、2時間くらいのレッスンで目と手がくたくたに…。
ちょっとでもはみ出したら、消すことができないのでとても気を遣う繊細な作業なんです。

ひとつの作品を作るのに、ものすごく時間がかかるグラスリッツェン。
花瓶やお皿や、グラスやランプ、オーナメントなどなど…色々な大きさのガラスに彫られた、カリグラフィー文字や絵の数々。
どれもすごい!!すごすぎる!!!
緻密で繊細で…何度もため息がでてしまう。

ぐるぐるとゆっくり一つ一つ、じっくり作品を見ていって、最後にすごく気に入ったグラスをひとつ購入。
濱田先生は今日は会場にいらっしゃらないので、ちょっと残念…。
(さっきまでカリグラフィー教室でお会いしてたけど)
作品についてのあれこれ、聞きたかったなぁ。

購入したのがこれ。
Winter Wonderlandの文字と、雪だるまを作ってる子供の絵が彫られていて、むっちゃ素敵!!
a0112972_23295789.jpg

雪だるまを作ってる子供たちの、この感じがすごく好き。
a0112972_233039100.jpg

a0112972_23304938.jpg

文字も素敵。
向こうに、子供たちが見えるようになってます。
a0112972_23302816.jpg

a0112972_2334068.jpg

a0112972_23341846.jpg


嬉しいなぁ。大切にしよう♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-11-29 23:27 | カリグラフィー | Comments(0)
<< これも濃い!!白い宝石(11月... ぶつぶつが…(11月28日) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧