人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
***********

パリ2日目。
起きると、雲一つないいいお天気!!
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_2295591.jpg

暑くなりそうだなぁ…と、念入りに日焼け止めを塗って出発。

移動の疲れが出たのか、ちょっと体調が下り坂…。
お腹は痛くないのだけど、下腹の調子が悪くて、あんまり無理できない感じ。
今日は用事を済ませたりして、早く帰るようにしよう。

まず向かったのは、Pinacotheque(ピナコテーク)。
もうすぐ終了してしまう展示、「クリムトの時代―ウィーン分離派展」を見に行きました。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_2210462.jpg

グスタフ・クリムトと、同時代のウィーン分離派の芸術家たちの展示です。

目を引いたのは、巨大な壁画!
作曲家ベートーヴェンの交響曲第9番へのオマージュとして作られた、「Reconstitution de la Frise Beethoven(ベートーヴェン・フリーズ)」(1902)はフランス初公開らしい。
金箔がキラキラしていて、迫力があって見入ってしまう…。

ポスターにもなっていた、「Judith(ユディト)」、これも目が離せなくなる作品。
肌が青灰色がかっているので、金色を多用しても派手にならず、より凄みを出している。
肌の筆のタッチが、湧き出る感情を表しているかのよう。
椅子に座って、しばらく眺めてました。

他にも、絵画や陶器などあり、かなり見ごたえのある展示でした。
もっとこの時代の分離派のことを知ってれば、もっと楽しめたなぁ。

併設されてるショップで、ポストカードを数枚購入。
そして衝動買いしたのが絵本!
クリムトと猫っていう絵本、可愛くて迷った末に買っちゃったわぁ♪

それから、適当に歩いてプランタンへ。
今年で創立150年なので、その記念としてピンクで建物が飾られてます。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22104023.jpg

マスコットのローズちゃんが!
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22104646.jpg

ピンクと赤のお花で、とっても華やか。
何だか、ワクワクしてくる♪
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22105321.jpg


ちょうどお昼時だったので、ラファイエット・グルメへ。
2013年に来た時は、ここはメゾン館だったけど、大掛かりな改装があってグルメ館になったのです。
セキュリティチェック(バッグの中を見せる)をして、中へ入ると…気になるお店がたくさんで、あれもこれも美味しそう♪
地下には、カテゴリー別に色々な食料品があって、板チョコだけでもご覧の通り!!
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_2211858.jpg


チェックしていた、「Liberté(リベルテ)」の支店が入ってるので、ショソン・オ・ポムとパン・オ・レザンを買って、屋上のテラスに登って食べることに。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22112245.jpg

日向は指すような太陽の光で、とてもじゃないけど「のんびり座って~」とは出来ない暑さだったので、右のほうの柵のわずかな影のところに座り込んで。
足は日に当たってしまうのだけど、ほんと、暑い&痛い!っていう日差しでした。

さて、まずはショソン・オ・ポムからいただきまーす!
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_2211296.jpg

ここのは、表面にお砂糖が振りかかってる。
大好きなショソン・オ・ポム、今回の旅行でも、あちこち食べ比べしますよ!
パイ生地、サクサク♪
中のりんごペーストは、ちょっと甘い感じかな。
もうちょっと酸味が利いてれば、もっと好き!

そして、パン・オ・レザン。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22114514.jpg

結構大きいですよ~!
リベルテのパン・オ・レザン、美味しい!!
ここはケーキもチェックしているので、また食べようと思います。

お腹いっぱいで、休憩がてら階下の本屋へ。
塗り絵やゼンタングルが流行ってるらしく、色んなのが置いてました。
動物の塗り絵を購入。
色を塗って、額装したら良い感じになるかも♪

それから、パサージュに行ったり。
ちょっと体調が下り坂になってきたので、オペラ座近くのJCBラウンジでトイレを借りて休憩することにしました。
今まで知らなかったのだけど、JCBカードを持っていれば、このラウンジでお水やお茶&コーヒーが飲めたり、インターネット&プリントも出来るし、荷物の預かりサービスや、レストランなどの予約も行ってもらえるらしい!
このために、JCBカードを作ってきましたよ~~!!

リドのショーを、JCBラウンジで予約&カードで支払うと割引があったので、予約をしてもらいました。
21時からのシャンパンショー。
まだまだ日程は先なのだけど、楽しみだなぁ♪

やはり下腹の具合が悪く、正露丸を持ってくるんだった…と後悔しつつ街をぶらぶら。
お腹は痛くなくて、食欲もあるのだけど…う~ん…トイレが近い…。
サンラザール近くのFNACで、SHY'Mの新しいCDを買って、1階のチケット売り場でジャパンエキスポのチケットを購入しました。
これで、当日ならばなくて良い!!
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22123235.jpg


今日は早めに帰ることにして、アパート近くの大きなスーパー、Auchanであれこれ買い物して帰りました。
物凄く広いし、人もちょうど夕飯前のお買い物でたくさん!!
野菜とか果物とか、すでに少なくなってる…のに補充されてない。

日本にはないような、色んな味のヨーグルトがあるので、気になるのを探しにヨーグルトやデザートのコーナーへ。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22131318.jpg

どーーんと、すごい種類。
見て回るだけでもかなりの時間がかかるけど、それも楽しい♪

そして、一番気になったのが…これ。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22132220.jpg

cervelle de porc…豚の脳!!
3つ入りで3.42ユーロ。
気になる…めっちゃ気になるけど、調理法が分からないし、今の体調では無茶なものは食べれない…と、後ろ髪引かれつつあきらめることに。

このスーパー、売り場が物凄く広くて(1階食料品&2階日用品)楽しいのだけど、恐ろしいのがレジの列。
みんな大きいカートに、これでもか!!って山積みしてるので、一向に前に進まない…。
こんな時、日本のレジ係の人の、てきぱきとした動きをここで披露して~~!!って思う。

この日、30分レジで並びました…orz

21時過ぎにやっと帰宅して、それから夜ご飯。
疲れて作る気がないので、レンジでチン!で済ますことに。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22134614.jpg

ロブションさんの、ホタテ&シイタケのノイリー酒風味、ご飯添えって感じの。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22135477.jpg

ホタテ、美味しい!
クリーミーなソースで、ご飯が進みました。
細長いお米、かなり好きなんです。

デザートには、ヨーグルトを。
ライムとパイナップルの2個セットのうち、ライムのほうを食べました。
4個セットのヨーグルトが多い中、2個セットは割高だけど、いろんな味を楽しみたいから嬉しい。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22144894.jpg

サッパリとして、これもおいしかった~!!

今日買ったのは、リ・オ・レ(お米のデザート)や、洋ナシソースのヨーグルト、ポテチやハーブティなどなど。
パリ旅行記2: 「クリムトの絵、美味しいパンと買い物」(6月17日)_a0112972_22154472.jpg


ちょっと動けない感じだったので23時ごろまで仮眠して、それからシャワー。
よくぬくもって、ましになったかな…。
こんなにも体調が不安なのは、初めて…><


6月18日、「体調ダウンして薬局へ」へ)


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2015-06-17 22:19 | paris-2015-旅行記
<< 明日から(6月15日) パリ旅行記1: 「いよいよパリ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧