わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

コロニアルティーセットに興奮、再び!(9月3日)

Uさんを誘って、私も出品している「2015年カリグラフィー関西作品展」を見に行ってきました。
平日かつザーザー降りの雨だったので、ゆったり見ることができました!

講師の方々や、生徒さんたちの作品が約160点。
毎年のことながら、見ごたえがすごかったです。
一つ一つ作品とともに、タイトルや書体やひと言を読んで。
なるほど、こういう材料を使ってるのか~と新たな発見も多々あり。
本当にとても刺激になります。
1時間半ほどじっくり見てました。

それから、三ノ宮に移動して「TOOTH TOOTH maison15th」へお茶をしにいきました。
以前も一度来たことがあるけれども、神戸に残っている最も古い異人館で、とても素敵なんです♪
お目当ては、15時からのコロニアルティーセット。
季節のオードブルや焼き菓子などが盛られて来ます。
3段のお皿、今回もテンションが上がる!!
内容は以前とちょっとずつ違ってましたね。
a0112972_0253046.jpg


上段は、キッシュやテリーヌ、ジュレ、サーモンなど。
サーモンは前はなかったなぁ。
a0112972_0254692.jpg


中段は、焼き菓子が。
右手前がスフレタイプのチーズケーキなのだけど、ほわほわですごく美味しい!!
a0112972_026619.jpg


そして下段には、クリームブリュレやチョコテリーヌなどが。
イチジクの乗ったプチタルトは、季節感もあって嬉しい♪
a0112972_0261663.jpg


クリームブリュレの名前が、私もUさんも度忘れして出てこなくて、「思い出しそうだけど、他のお菓子の名前が邪魔して出てこないー」とうんうん考えてました。
私はなぜだか「ブリオッシュ」が邪魔して思い出せず。
他の話をしていてふと思い出して、二人ともすっきりしてました。

紅茶はまずはアッサムティーを。
a0112972_0263726.jpg

美味しいお菓子をつまみつつ、パリ滞在の写真を見せたり、あれこれ向こうの事を話したり。
紅茶はお代わりができるので、2回目のポットはアールグレイにしました。
ミルクを入れるのがお気に入り。
素敵な空間で、美味しいものを味わって。
話は尽きないけれども、そろそろ帰る時間に。
楽しかったわぁ♪
a0112972_0265211.jpg


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-03 22:24 | カリグラフィー | Comments(0)
<< 軽いアルコールと、チーズの夜(... 歩かない日々になると(9月2日) >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧