わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

年の暮れに、懐かしいアルバムを開く

今日も部屋の片づけの続きを。
分厚いアルバムがどーんと陣取っている一角をどうにかすることに。
このアルバムというのが、昔の懐かしいもので。
1998年後半~99年前半にいてた、カナダのバンクーバーで撮ったアルバム!!
UBC時代、もう…1●年前?!
うわー、もうそんなにも昔なのかぁ。
図書館カードと、寮の洗濯機カードもアルバムに挟んでた。
他にも、よく行ってたパールテイーのお店のスタンプカードなんかもあって、眺めてたら色々思い出しますねぇ。

ながーい吊り橋は、キャピラノ・サスペンションブリッジ。
a0112972_2353322.jpg

小雨がぱらついてた日。
今では、この頃よりもいろいろ出来てるとか。
入場料もかなり値上がりしていて、久しぶりに調べてみてびっくりした!!

2月下旬にある、リーディングウィークという1週間のお休みの時に、北の方のフォートスミスというとこに、オーロラを見に行った時の事。
a0112972_2354839.jpg

このころは、フィルム入れてシャッター押したら撮れる、簡単なカメラを使ってたなぁ。
写真にはぼ~んやりとしか映っておらず。
ああ、もうちょいカメラの知識があれば…と思うけど、その代わりこのぼんやりしたオーロラ写真から、いろいろ思い出します。
犬ぞりにも乗ったよ!

チャイナタウンの、旧正月のパレード見に行った日。
a0112972_236384.jpg

これは寮の部屋にて。壁には、モネの絵のポストカードがたくさん。
この頃、モネの絵に出会ってめっちゃ惹かれて好きになった!
うさぎ年だったのか…。

カフェテリアの写真も!!ある日のお昼。
a0112972_2361835.jpg

シナモンロールという名前で日本では呼ばれてるけど、カナダでは「シナモン・バン(cinnamon buns)」でした。
このシナモンバンに勝るものを、まだ食べたことない。
シナモンしっかりと香って、甘くて、パンはふわっふわ!!
ほんと、このカフェテリア行くたびに食べてたかもしれない。
もう一度、これ食べたいわぁ。

そして、このバンクーバー時代のとき、冬休みを丸々使って行ったのがアメリカ列車横断旅行!
この時のアルバムも出てきて、懐かしいわぁ。
a0112972_236331.jpg

この時は、1999年の1月1日を、アメリカのシアトルで迎えました。
新年になった瞬間、花火が上がってたけど、ホテルの部屋からは見えず…。
この時の旅行のために買ったバックパック、今も毎年フランス旅行の時に使ってるあれなんです!!

これ、何でしょう?
a0112972_23649100.jpg

ニューヨークの地下鉄を乗る時に使うトークン(裏と表)!!
私が旅行した時は、このトークンを買って、これを改札機に入れて、バーをがっちゃんと回してホームに入ってました。
使わなかったの、とってたのね^^
今は、全然変わってるんだろうなぁ。

観光地で、コインを入れてそれがべたーーと伸びて模様がついて出てくるやつ。
色んなとこでやってたのね。
a0112972_237469.jpg

これも、見返したら面白いなぁ。
今もフランスの観光地でちらほらこのコインの機械みるから、やっておこうかな^^
ちなみに、後ろに見えてるのは、列車のレイルパスと、それぞれ乗った区間のチケット。
他にも、パンフレットとかもファイルしてあって、このころから旅行日記も書いてたなぁ。

現像&同時プリントをダウンタウンの写真屋さんでして、アルバムに挟んで、まめにコメント書いてたな。
こうやって、読み返すと面白い!!

それにしても…ほぼすっぴんだった毎日。
雨&曇りの日が圧倒的に多かったとはいえ、日焼け止めをちゃんと塗っておきなさい…と過去の私に言いたいです。

さて、思い出に浸りつつ片づけ再開して。
これらのアルバムは、隣の部屋の棚の中へ。
代わりに床に積んでた本や画集や写真集、雑誌などを入れました。
これでも、まだスペースが足りない…><

紅白を見ながら、年越しそばを。
a0112972_2375238.jpg

柚子をたっぷり搾り入れて、爽やかな味にしました。

2015年も残り1時間。
今年は、パリの地を踏みしめることができて嬉しかったです。
体調を崩したり、良くなったりとありましたが、だんだん落ち着いてきてるかな。

来年はどんな一年になるでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-31 23:09 | diary | Comments(0)
<< 新年 片づけ、読書とドライプルーン(... >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧