人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【18日目(7月3:その2)】
「まずは映画『Tale Of Tales』を(7/3:その1)」からの続きです)

映画を見終わって、外に出てお昼ごはん!
最近パリではフードトラックが流行っているみたいで、ここのMK2の映画館前の広場にも、数台停まっていました。
食べてみたいと思ってチェックしていた、本格的なアメリカンバーガーが食べられる『Le camion qui fume(ル・カミオン・キ・フュム)』も、事前にサイトでトラックがどこに出る確認してみると、お昼はここに出店してるので、映画の後に…と思ってたんです!

オープンして間もない時間だったけど、すでに数人並んでいて私も列に。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_17561911.jpg
数分待って注文したのは、ハンバーガーとフライドポテトのセット。
バーガーは数種類あって、自家製の牛肉パテ、チェダーチーズ、レタス、オニオン、ピクルス、マヨネーズのclassique(クラシック)にしてみました。
注文の時に名前を聞かれるのだけど、ここでも「kaïo?」と打ち込んだタブレットを見せられたけど、「kayo」に訂正してもらいました。
作られるのを少し待って、名前を呼ばれて。
名前を呼ぶお兄さん、「んん???」という感じで眉間にしわを寄せて、「カーィヨ?」と、どう読むんだ?って感じで読み上げてました。
読みにくい綴りなのかなぁ。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_17571660.jpg
アメリカとカナダでは、「ケヨ」って言われてたし。

バーガーとポテトの入った袋を受け取って。
このころ、もう結構並んでました!!人気なんだなぁ。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1758119.jpg

日陰を探してうろうろ…。
この辺りは板張りになっていて、ちょうど日陰の場所があったので、直接座りこんでランチタイム♪
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1758317.jpg

袋を開けると、いい香り~^^
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_17583823.jpg

ハンバーガーと、たっぷりポテト。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_17584567.jpg

バーガー、めっちゃ大きくて野菜がポロポロ落ちて、食べるのが大変!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_17585331.jpg
大きな口を開けて、もぐもぐがぶがぶかぶりついてました。
ハンバーグは、お肉の味がしっかりとしていて、中心はややレアな感じで、すごく美味しい!!
お肉、食べてる!!という満足感がすごいです。

そして、じゃがいもを切って揚げた自家製のポテト。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_17592613.jpg
山盛りのポテト。
フランスのじゃがいも、甘みがしっかりとあって味が濃くて、本当に美味しい。
多いから、持って帰ろうかな…と思ったものの、美味しくて食べる手が止まらなくて、ポテトも完食しちゃいました。
自分でもびっくり!
もうかなりお腹いっぱい~!

すぐ横がセーヌ川なので、そのほとりをお散歩。
船のレストランやカフェがたくさんあるのだけど、ものすごく並んでいたのが、大きい船のプール!!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1802296.jpg
こんなのもあるんですね。
25メートルプールくらいの大きさだったかな。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1803199.jpg
このプールに入るのに、どれくらい並ぶんだろう。
並んでいる間に、熱中症になりそうなくらいの暑さです。

この辺りに、7月4日まで『Flottage(いかだ流し)』という展示があるらしいのだけど、どこだろう…。
河にイカダが浮いているというので、それを探して…。
あ!あった!!あれだ!!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_180554.jpg
小さいイカダがぷかぷか浮いてる。
このイカダは『train de bois」と呼ばれていて、ブルゴーニュのニヴェルネ運河から275kmを、3週間かけて下ってきたらしい。
昔、ブルゴーニュ地方のモルヴァンの森からパリに木が流送されていたのを、Flotescale協会が再現したらしいです。
この小さいイカダが275キロも旅してきたなんて、すごいなぁ。

それから、RERに乗って郊外のムードン(Meudon)というところに向かいました。
パリにもロダン美術館がありますが、ここムードンにもロダン美術館(Musée Rodin Meudon)があるんです(金、土、日の13-18時のみ開館)。

Meudon Val Fleury駅に着いて、駅の左に回ったところから、169番のバスに乗って、Paul Bertで下車。
そこから、200mくらいまっすぐ歩くと着きました!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_182487.jpg
ここは、ロダンがアトリエ兼自宅としていた館。
パリのアトリエと、こことを行き来していたのだって。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1822423.jpg
並木道を通って、まずはこの館を見学。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1823192.jpg

こちらは食堂。
壁の色が爽やかで、落ち着く感じ。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1824578.jpg

ロダンが生きていたころ、この食堂で過ごした様子の写真がありました!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1825835.jpg

食堂の向かいの部屋は、アトリエになってました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_183611.jpg

そして、別の大きな建物の中に。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_183245.jpg
ホールのように大きなアトリエは、今では常設コレクションとなってます。
習作がたくさんありました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1833754.jpg
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1834796.jpg
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1835964.jpg
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_18465.jpg


これは、『Têtes et mains de la réduction des Bourgec de Calais』。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1843684.jpg


『Apollon vainqueur du serpent Python (Apollo vanquisher of the snake Python)』(↓)
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1844722.jpg

ロダンの彫刻で、手がとても好きです。
語りかけてくるような、言葉を持った手。
手の習作も小さいものもたくさんあって、ゆっくり見ていきました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_18504.jpg

ここの中で、一番ひきつけられた彫刻がコレ。
『Torse de l'Age d'Airain deapé (Draped Torso of the Age of Bronze)』
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_185833.jpg
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1854238.jpg
目元や少し開いた口元、そして顎辺りから、ぞくぞくする色気を感じる。
そして、何だか温かさも感じました。

落ち着く感じで、ぐるぐるゆっくり3周くらいしてました。
ただ…クーラーがないので、中はすごい暑さでした。
Tシャツでも暑くて汗がしたたり落ちる…。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1855721.jpg

この大きいアトリエの前には、考える人(Le Penseur)の像があります。
この彫刻の下は、ロダンのお墓になっていて、彼と妻のローズが眠っているのだって。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1861475.jpg

それから、この建物へ。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1862178.jpg
ここの中では、企画展として「Robert Doisneau, Sculpteurs et sculptures(ドアノーの撮った彫刻家と彫刻)」が展示されてました。
これも絶対に見たかったもの!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1863832.jpg

ロベール・ドアノーが撮影した、彫刻家たちのポートレートや、考える人の製作途中の写真が展示されていました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_187232.jpg
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_18785.jpg

他にも、いろいろな彫刻(ロダン以外のも)が、街中に設置される様子も。
誰もいなくて、貸し切り状態でゆっくり見られるのだけど…ここはさっきの大きいアトリエよりもさらに暑い!!
小さい入り口一つだけなので、暑い空気が中にこもって、まさしくサウナ状態で暑すぎてゆっくり見れない…。
冬の寒さなら我慢できるけど、この暑さは本当に無理…。
暑さに耐えつつ、まずサッと見て、それからもう一巡じっくり見ていきました。
インデックスプリントもたくさんあって、どんな風に撮っているかも見ることができて、とても興味深かったです。

パリのロダン美術館とは、また違った雰囲気のこのムードンの美術館。
ロダンの彫刻を見て、ゆっくりして…時間を忘れてくつろげるような美術館でした。
静かで、とても落ち着きます!

帰りは、駅まで歩いていきました。
日陰が…あまりない…><
30分ほど歩いてRERの駅に着いて、水とシュウェップスを買ってごくごく…。
喉がカラカラだったので、一気に飲んでしまって今度はお腹がタプタプになり、若干気持ちわるくなってしまった(汗)

涼しさを求めて、15区に新しくできたボーグルネル・ショッピングセンターに行ってみました。
ここは3つの建物からなる巨大ショッピングモール。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1874851.jpg

吹き抜け部分の天井、おしゃれで色が綺麗。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_187585.jpg

そしてこの中、クーラーが効いていてとっても涼しーい!!
一通り見て回って、薄い生地の服や、蝶々のカチューシャを買いました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1882137.jpg

あと、クスミティーでデトックスとBBデトックスのお茶を。
BBデトックス、試飲もさせてもらいましたが、美味しかったです!
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1882824.jpg

ベンチで涼みつつ休憩したり、雑貨屋さんで小さい絵本を買ったり。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1884580.jpg

M&Sが入ってるので、美味しそうなジュースやスムージーを買い込みました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1885148.jpg
お、重い…。

帰りのメトロの駅で、気になる展示を見つけました。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1885847.jpg
右側の、ラスコーの壁画展には行く予定なのだけど、左のレゴの展示は知らなかった!
同じ展示場で行われてるみたい。
レゴのも、見に行くことにしよう♪

今日の夕暮れの空、とても綺麗でした。
パリ旅行記18:「肉感しっかりハンバーガーと、ムードンのロダン美術館へ(7/3-その2)」_a0112972_1891890.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-07-03 23:16 | paris-2015-旅行記
<< パリ旅行記19:「興奮!!興奮... パリ旅行記18:「まずは映画『... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧