人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を

今日はカリグラフィーの通常教室へ。
ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の練習の続きです。
C-2のペン先で単語練習。
そのあと、短文の練習をしていきました。
文になったら、また楽しくなってくる!
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_1694158.jpg
それぞれ一つ一つのアルファベット個別に意識してる感が溢れていて、文字のバランスや、単語間のスペーシングがまだまだだけど、まずは書く流れを大まかにつかんで。
早く書くために作り出された書体らしいので、文字の『流れ』を念頭に置いて書いていきたい。
セリフのつけ方など、書く人によって個性が出そうな書体なので、実際に書かれたものを見て学びたいな。
ペン先を一つ小さくして、C-3で同じ文を書いてみました。
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_1695934.jpg
結構小さくなる!!
作品作りにはC-3かそれよりも小さいものがいいみたいだけど、C-2で文字のつくりを練習しておいてよかった。
次からはC-3のペン先での練習。
もっともっと、流れるような勢いのある書体にしていきたい!!

先生から、今年のカリグラフィー関西教室展の日程が決まったと。
書面でのお知らせはまだだけど、今年は12月に開催されるらしい。
ゴシック・カーシヴ体で作品作りしたいので、頑張るぞー!!

昨日たっぷりホイップクリームを堪能し、しばらくはいいかな…と思ったのだけど、無性にクリームが食べたくなって、またまた行ってきました、クレープのお店『ヒステリックジャム』
今回はラムレーズンを注文。
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_16102659.jpg
もったりとしたクリームに、ラムレーズンが散りばめられてる^^
そして、中にはホイップクリームと、コーンフレークが少し。
濃厚なクリームの中、さくさくとした歯ごたえがあって面白い!
これも美味しかったー♪
来月の教室帰りにも寄ろうかな^^

続いてメイトで本を購入した後はユザワヤへ。
今月末までの、優待チケットを持っていて20%オフになるので、欲しいものをあれこれ買い込んでました。
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_1610392.jpg

あと、ソフトパステルの淡い色を数色。
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_16105118.jpg
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_161132.jpg

最後にそごうの地下で御座候を買って帰ろうかな~と向かうと、上階で新潟物産展が開催されてるというので覗いてみました。
美味しそうなお店が色々…。
日本酒バーになってるコーナーもあって、日本酒飲めたら楽しめそうだな…と横目に見つつ、スイーツを探して。
ル・レクチェって言う洋梨のソフトがあったので、それを食べました。
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_16111924.jpg
まったりしてて、濃厚で美味しかったー!

最後に、スーパーで最近お気に入りのチーズを買って帰って。
お腹がほとんど空いてなかったので、サラダとチーズとコーヒーを飲みつつ、買って帰ったコミックスを読んで。
ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を_a0112972_16501194.jpg
ピクシブコミックスで全部読んでるのだけど、野干ツヅラさんの「飼い主獣人とペット女子高生」のコミックスの第2巻が出たので。
あと、同じ人の短編集が同日発売だったのでそれも。
いやぁ、何回読んでも面白い!!
隠れヒトオタクのレヴォリ、もうカミングアウトしちゃいなよー!
ジノヴィのお母さん、ええかあちゃんやー!って思いつつ^^
ああ、もふもふいいなぁ…。

短編集も、人外もの。これもすごくツボでした。
特に、「今日も一日お憑かれ様でした」で、愛情がわかりにくいといわれて、お弁当にハートマークを施す、狐狗狸さん。
もう可愛くてきゅぅんとなってしまう><
リンクからピクシブコミックスで、お試し読みできるのでぜひどうぞー♪
人外もの、すごく好きだわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by kayo-chocolat | 2016-02-27 23:08 | カリグラフィー
<< お休みの日に、パティスリーエス... Le Cordon Bleu(... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧