人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」

一時中断してたパリ旅行記、また続きを書いていきます!
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです♪

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【20日目(7月5日:その1)】

今日は盛りだくさんな1日。
お天気は…というと曇っていて、窓を開けたらひんやりとしている。
これくらいがちょうどいいなぁ…と思って外を見ると、鳩が煙突の上でくつろいでました。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1834725.jpg
可愛いなぁ。

まず、6月30日にも行ったRERのB線の最終駅、サン・レミ・レ・シュヴルーズから、さらに周遊バスに乗って20分。
ブルトゥイユ城(Château de Breteuil)に行ってきましたー!
この周遊バス(Baladobus)、春と夏の日祝にしか運航してないし、1日3~4本くらいしかないので、乗り過ごしたら大変。
(Baladobusの時刻表はこちら。2015年の6月の情報です!)

サン・レミ・レ・シュヴルーズ駅前で、ちゃんとバスが来るのかな…とちょっとドキドキしながら待ってました。
他に一組、4人家族が駅前に佇んでいて、Baladobusのパンフレットを持っていたので、「あ、この人たちも同じバスに乗るんだ」と、私も側でまってました。
時間通り、10時45分にバスがやってきた!!
サイトに料金は1日4ユーロと書いてたので、運転手さんに払おうとすると、何やらうんたらかんたら言われて(聞き取れなかった…)お金を返され、どうやら無料で乗れるらしい。
ん?なんでだろう?
今日が第一日曜だからなのかな…?

20分ほどでブルトゥイユ城に到着!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1865677.jpg
ここは16世紀に建てられ、現在もなおブルトゥイユ侯爵夫妻が住んでいる個人所有のお城。
ブルトゥイユ家は代々フランスの国王に仕えていて、フランス革命直前、国務大臣だった人もいるのだそうだ。
今も人が住んでいるので、決められた時間にガイドツアーでのみ中を見学できます。
受付をして(Baladobus利用割引で、入館料もちょっと安くなった!)、フランス語と日本語のパンフレットをもらって、ガイドツアーの時間の11時30分までパンフを読んだり、お手洗いに行ったりしてうろうろしてました。

時間になったので、館の左側の集合場所に。
まず、伯爵ご自身がお客さんにご挨拶。
その後、ガイドさんにバトンタッチして、いよいよ館に足を踏み入れました!
ガイドはフランス語オンリーだったのだけど、ちょうど週末で小さい子供たちが多くて、子供向けに簡単に説明して、その後大人からの質問に答える…という形だったので、何とかちょっと分かったかな。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_188733.jpg

日本語のパンフレットももらってたので、それも読みつつ。
アジア人は私1人で目立っていたのか、途中でガイドさんが、「フランス語で言ってる事、わかる?英語であとで質問してくれてもいいからね!」と優しく声をかけてくれました♪

それぞれの部屋では、蝋人形で歴史のワンシーンを再現してます。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1884431.jpg
これは、ローアン枢機卿の逮捕状に国王ルイ16世がサインをしているところ。

喫煙室にて。
こちらもなかなかリアルな蝋人形。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1885856.jpg

英国のエリザベス女王が、去年(2014年)ブルトゥイユ城を訪れたらしく、写真とサインもありました!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_189988.jpg

ベッドの上に葉、プルーストの蝋人形。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1892027.jpg
すごくくつろいでる(笑)

現在住んでいるブルトゥイユ侯爵とご家族かな。
素敵だなぁ。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1894261.jpg

ブルトゥイユ城はマリーアントワネットの、『王妃の首飾り事件』の舞台となったお城。
問題となった首飾りのレプリカが展示されてます。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18101023.jpg
これは、全て首にかけるのではなくて、首に掛ける部分・胴体に回す部分・方からぶら下げる部分の3つのパーツなのだって。
なるほど~!!

ブルトゥイユ家は、フランスの代表的な作家であるマルセル・プルーストや、童話作家シャルル・ペロー(眠れる森の美女、赤ズキンちゃん、長靴をはいた猫など)と交流があり、ペローの童話の城でも有名らしく、いろんな場所で長靴をはいた猫がたくさん!!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18103696.jpg
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1810438.jpg

猫さんたちの楽団が!ゆっくり動いてました。可愛い♪
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18111619.jpg
どの猫さん人形も、とっても可愛かった!

さらに見学を続け…。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18121971.jpg

ガイドの最後は、ゴシック様式のチャペル。
祭壇の前の刺繍をほどこしたものは、17世紀のものらしい。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18123259.jpg
ここは結婚式に使われていて、日本人などの結婚式にも使われることもあるんだって。
いいなぁ。こんな素敵なお城で結婚式をあげてみたい!

その後は、地下の台所を自由に見学できるので行ってみました。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18131294.jpg

階段を降りるところに、ガラスの靴をとりまくねずみ&猫が。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1813229.jpg

地下には、お城で働く人々の食堂と台所があります。
ブルトゥイユ侯爵夫人が、コック長にチェスター・ケーキの出来栄えを褒めているところらしい。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18134180.jpg

春のテーブルアレンジ。
お花の形に折られたナプキンの上に、テントウムシ!可愛い♪
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1814456.jpg
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18142392.jpg

台所にも、猫さんがいてましたよ。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18143559.jpg
猫の後ろの、卵を入れてるアヒルの陶器、とっても可愛い!

建物内の見学を終えて、あとはお庭を散策。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18145742.jpg
周りをぐるりと回って…。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18151381.jpg
反対側の水鏡に面している方へ。堂々とした佇まい!

お堀部分に、白くて動くものが。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18155686.jpg
ヤギがいるなぁと思ってよ~く見ると…あれ?ヤギじゃない?!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1816858.jpg
真っ白い鹿さんたちでした!!
子供のころから鹿は良く見てるけれども、真っ白なのは初めて見る。
角まで白っぽい!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1816174.jpg
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18162647.jpg
うわぁ、可愛いなぁ~~♪

まず、中世の鳩舎へ。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18164084.jpg
中は、ハトが一羽入れるくらいの小さな空間がたくさんで、ハトの人形がいくつも置かれてました。
一瞬、ほんとにハトがいる?って思ってしまった。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18164954.jpg
下の部分は、ブルトゥイユでの食卓についての、ミニチュアを使った展示が行われていた。

続いて、氷室へ。
17世紀の氷室らしい。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1817932.jpg


迷路になってるお庭。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18171667.jpg
行きつ戻りつしつつ、真ん中の小さい建物に到着!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18172269.jpg
中には、シンデレラと王子の等身大人形があって、ダンスをしてました。

次は、あちらの建物へ。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18173751.jpg

昔の厩舎らしいです。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1817447.jpg
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18175111.jpg

このような庭園の建物では、シャルル・ペローの童話のワンシーンが蝋人形で再現されていて、中に入ってボタンを押したら、明かりがついて5分ほどのお話がスタートする仕組みでした。
長靴を履いた猫のワンシーンも!!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18181220.jpg

シンデレラや赤ずきん、ロバと王女などなど。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_181820100.jpg

こちらは、青髭のワンシーン。
冷静に成り行きを見つめる、猫画伯。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18182692.jpg
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1819581.jpg


周遊バスの時間まで少しあるので、お庭の緑を眺めてました。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18184749.jpg

こういうところで、ゆっくりお茶しながら、1日中くつろげたら素敵だろうなぁ。
などと思っていたら、雨がぱらついてきた!!
折り畳み傘、持ってきておいてよかった。

14時10分にバスに乗り込んで。
素敵なお城、来ることができてよかったです!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18193768.jpg

バスに揺られてると、だんだん雨が激しくなって、空も暗い。
途中の停留所でで、朝に駅から一緒に乗った家族が乗り込んできました。
この人たちはどこに行ってたのかな?

行きのルートとは違って、ぐるっと回って駅に向かうので、少し時間がかかったけど、のんびり窓の外を見ながら揺られてました。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18194837.jpg

ずっと歩いてたから、座って休憩もできるし!
30分ほどバスに揺られて、サン・レミ・レ・シュヴルーズ駅に到着。この頃には雨も上がっていてよかった!
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18195761.jpg

こんな、こじんまりとしたバスでした。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_1820364.jpg


14時50分ごろRERに乗り込んでパリ市内に戻りました。
パリ旅行記20-1:「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」_a0112972_18201685.jpg
最初はだれもいない…。


7/5-その2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ」へ続きます)


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-07-05 23:38 | paris-2015-旅行記
<< パリ旅行記20-2:「第一日曜... パリ旅行記19:「興奮!!興奮... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧