人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【20日目(7月5日:その2)】「パリ郊外のブルトゥイユ城へ!(7/5-その1)」からの続きです)

郊外のブルトゥイユ城からパリ市内に帰って来てきて。
今日は第一日曜で多くの美術館・博物館が無料で入れるので、どこに行こうかなぁ。
16時過ぎなので、もしかしたらあまり並ばずに入れるかな…と思って、オルセー美術館に行ってみたのだけど、それはそれはすごい人の列が!!
これは無理だわとあきらめて、セーヌ川を渡っていきました。
ここの橋の欄干にも、南京錠がびっしりと!!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17501019.jpg
ポンデザール橋に取り付けられないようになったので、こちらのほうに移ってきてるみたい。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17495491.jpg
う~ん、ここまで行くと本当に重さが心配になってしまう…。

対岸のオランジュリー美術館も、なが~い行列だったので、いつも行くロダン美術館へと向かうことにしました。
途中、可愛い道路標識が。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17503713.jpg


ロダン美術館に着いて、中に入ってみると…ああ!本館は工事中で入れなくなってる…。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17505447.jpg
かなりがっかりだったのだけど、受付の建物にある、いつもはよく企画展がされてるところに、無料で入れるようになってたので、そこを見学しました。
「RODIN -The Laboratory of Creation-」という企画展で、ロダンの作った像と、それを撮った写真とを並べて展示されてました。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17514083.jpg
本館で見るのとはまた雰囲気が違って、今まで何度も見たことのある彫刻でも、ちょっと違った印象を持ったり、立体である彫刻とそれが平面である写真になった違いも楽しかったです。
私もロダンの彫刻は大好きで、色んな角度からよく写真を撮っているので、自分との違いを感じたりして、興味深い企画展でした。
彫刻と一緒にいるロダンの写真も。ひげが立派だなぁ。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17523763.jpg


お庭は入れるので、本館の横を回って行ってみると…庭の奥の噴水があるところにこんなものが。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_1753329.jpg
なんだろう、これ…。
ここの工事中で中には入れないようになっていたのだけど、近くまで行ってみた感じ、何かのステージなのかな…?

レンズを付け替えて、少しの間写真撮影タイム。
こちら、本館の裏側です。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17531532.jpg
アジサイを撮ったり、まだ少し咲き残っているバラを撮ったり…。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17532186.jpg
ムードンのロダン美術館に、行っておいてよかったなぁと思いました。

美術館を後にし、歩いていると、2015年エクレアナンバーワンの張り紙のお店が!
でも今日は定休日だった…。
帰るまでに一度買いに着たいな。
そして、メトロの駅に向かっていると、猫さん発見!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17533982.jpg
プランターと窓ガラスの隙間にぴったりはまって、熟睡してる。
気持ちよさそうだなぁ^^

それから、シャンゼリゼ通りをぶらぶら。
この通りは本当に、いつ来ても人がすごくて歩きにくいなぁ><
ロンシャンがあったので中に入ってみたら、2階に探していたエッフェル塔の絵がかかれたトートバッグがあった!!
赤とベージュがあって、赤が鮮やかで可愛いのでそれを買うことにしました。
入ってみてよかった!!

それにしても…爆買いしている人たちがたくさん。
トートバッグ10~20個買ってる人がちらほらでびっくり!
棚からたたんでるトートバッグを、店員さんが止めても勝手に全色テーブルの上に出してる家族や、広げてたたまないまま棚に戻してるひとや、喋り声が大きすぎる人たちにちょっとうんざりしてしまいました。
店員さん、かなりむっつりしていて大変そう。

支払いは1階なので、階下へ。
レジほのうに行って、近くにいる店員さんに商品を渡して、番号カードをもらって、レジに並んで支払いを。
レジ、4台あってフル回転してるのだけど、もう人がすごくて結構待ちました。
支払い済ませて、Payedのハンコを押してもらった番号札を持って、包んでもらった商品を受け取りに。
ふぅ、疲れたけど、ずっとこのエッフェル塔のトートが欲しかったので、買えてよかった♪

最後はポンピドゥーセンターへ。
喉が渇いていたので、先にジェラードのお店、アモリノでひと休みすることに。
ココナッツ、キャラメル、チョコの3種類にしました。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17545662.jpg
特にココナッツが美味しいわぁ♪
もう一つこの近くにある別のジェラードのお店がなくなっていて、かなりショック…。
2回くらいその通りを行ったり来たりしたけど、パブになってる。
5区のほうにはあったんだけど、こっちのお店はやめてしまったんだなぁ。

冷たさと糖分をとって、ポンピドゥーセンターの中へ。
ポンポンという音が聞こえてくるので吹き抜けから下をのぞいて見ると、卓球台が並んでいてみんな夢中で卓球してる!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17552720.jpg

地下に行って、卓球台の横を通ってお手洗いに行くと、その途中に写真展示の部屋が!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17561440.jpg
ほとんど地下に行かないから、こんなところに展示部屋があるの知らなかった。
Anna & Bernhard Blume による『La Photographie Transcendantale』という写真展でした。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17562545.jpg
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17563374.jpg
動きの瞬間を撮った、モノクロの大きな写真の数々。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_1756527.jpg
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17565925.jpg
色がないので、動きがより際立って感じる。
どれも勢いがあって面白かったです。

上の階の常設展のほうへ。
ここからの景色が、かなり好きでいつもパリに来た時は、太陽の眩しさに負けず眺めることが多いです。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17585220.jpg

雲が羽みたいで、軽やかで美しい!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17591072.jpg

2年前までと少し部屋の仕切りとかが変わってました。
テラスに出て外を眺めると…あったあった、ムッシュー・シャ(Monsieur Chat)!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17572035.jpg
何年か前に見つけて、ずっと変わらずここにある♪

テラスの浅い水場で、夢中で水分補給するハトさんたち。
四角くなってるところから水が湧いてきてるのだけど、その部分にくちばしを突っ込んで飲んでました。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17592561.jpg
入れかわり立ち代わり、ごくごく…。
水を飲んでる動物の姿、何だか好きだわぁ。

ポンピドゥーにはまた別日にも来ようと思っているので、常設展はさっと足早にめぐりました。
その中、ふと目に留まったのが、マティスの「Le violoniste à la fenêtre」という絵。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_175938100.jpg
誰かを待ちつつ、バイオリンを弾いているのかな…。
見る人、見る状態によって違ってくるけど、今の私はそんな風に見えました。

閉館までいたので、部屋に帰りついたのは22時ごろ。
今日はレンジでチンの夕食にしよう~と、M&Sのステーキ&キドニーパイにしました。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_180626.jpg
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_17595791.jpg
少しでも野菜を…と、プチトマトをプラス。
お肉と臓物と両方入っていて、濃い目の味付けが美味しい!!
夕焼け空を見ながら、遅めの夕食でした。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_1802797.jpg

今日買った、ロンシャンのトートを出して。
可愛いなぁ。
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_1804165.jpg


デザート代わりに、ボンヌママンのクッキーをポリポリ…。
ゴマやケシの実、ひまわりの種が入ったこのクッキー、とっても美味しい!!
パリ旅行記20-2:「第一日曜の夕方、あちこち美術館へ(7/5-その2)」_a0112972_183544.jpg

友達からメールが来て、明日、朝食を一緒にすることにしました。
わーい!!とっても嬉しい!!
明日の朝が、とっても楽しみ♪



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2015-07-05 23:57 | paris-2015-旅行記
<< 青空とエッフェル塔と パリ旅行記20-1:「パリ郊外... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧