わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

パリ旅行記21:「エッフェル塔の前でピクニック!&ルイ・ヴィトン財団美術館へ(7/6)」

2015年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【21日目(7月6日)】

お友達と、朝食を一緒にする朝!!
7時半にアパルトマンを出て、8時過ぎに待ち合わせの駅でMさん、Hちゃんの2人と合流。
うわ~~久しぶり~~!!!
Mさんには、2011年にナントに数泊泊まらせてもらったなぁ。
今はコリウールに住んでる彼女、ちょうどパリに来てる数日のうち、会える時間があってよかった!
Hちゃんとは、2010年の2月に初めて会って以来!!
こうやって、何年もたってまた再会できるの、とても嬉しい♪

3人で、エッフェル塔の見える芝生へ移動。
Hちゃんがパンを買ってきてくれてて、コーヒーと紅茶も用意してくれたので(ありがとう!!)、みんなでピクニックしてました♪
a0112972_18112087.jpg
ショソン・オ・ポムを買ってきてくれてて、すごく美味しかった!
どこのお店のかなぁ^^

抜けるような青空、すがすがしい朝の風、そして目の前にはエッフェル塔…。
なんて素晴らしいんだろう!!
心地いいな。

食べつつお喋りしていると、戦隊モノのコスプレをした人たちが…。
およよ…?と目で追ってると、エッフェル塔をバックに動画撮影してた。
a0112972_18114718.jpg
きっと、ジャパンエキスポに来ていて、エッフェル塔の前で動画を…となったのかな。

それから程なく、男女のインド人が話しかけてきて、動画を撮って欲しいと。
急ぐ用ははかったのでオッケーすると、準備するから待って欲しいといわれて、お喋りして準備を眺めてました。
結構芝生の上にごみが散らばっているので、それを片付けてる。

Hちゃんが仕事先から電話がかかってきてしまったので、行かないと…とここでお別れ。
Mさんと喋ってたら、さっきのインド人が準備できたからお願いと声をかけてきたので、私たちがすることを聞いて三脚に固定したカメラの前へ。
一眼レフの動画スタートボタンの、スタートとストップと、ちゃんと動いているかを見ておいて欲しいと。
お安い御用!!

曲を流してスタート!
男性がヨガ、女性がインドの踊りをして、それをあわせて撮りたいらしい。
途中でゴミ袋が飛んできそうなのをキャッチしたり、私たちも写真を撮らせてもらったりしつつ、録画されてるかチェック。
女性が物凄く綺麗で素敵!!!
a0112972_18133937.jpg

そして曲の最後に…男性が小箱を取り出し、指輪を女性の指へ!!
a0112972_18132139.jpg
きゃーーー!素敵ーーーーー!!!
結構長い曲で、20分弱踊っていました。
踊り終わった二人とちょっと話してると、2人は旅行でインドからパリに来ていて、11月に結婚式を挙げるんだって。
きっと、この動画を披露宴で流すんだろうなぁ。
お礼にこれから食事をご馳走させてとの申し出だったのだけど、今食べたばかりでお腹いっぱいだったので、お断りすることに。
2人とも、とても良い笑顔で、特に女性のほうは衣装も美しくてキラキラしていて、女神様のような優しくて眩しい笑顔!
幸せのおすそ分けを頂いて、私もMさんもものすごくわくわくテンション上がりました!!

素敵だったねぇ…と、Mさんとまたベンチに座ってお喋り。
一緒の日に行けなかった、ジャパンエキスポの事を話してました。
日本から来た弟さんと、2人でサイコパスのコスプレをしたんだって。
しかも、ドミネーターは弟さんが2週間かけて作ったものを日本から持参したらしい。
(あとで写真を送ってもらったら、ものすごくかっこよくて、ドミネーターはちゃんと光るようになってた。弟さん、すごい!!)

喋ってると、Hちゃんが戻ってきた!!
仕事に行かずに良くなったらしい。
3人でエッフェル塔の前で、飛び跳ねたりしながら写真を撮ってました。
a0112972_18144750.jpg

わぁい!!いい感じで撮れた!!
楽しいなぁ。

やがて暑くなってきたので、Hちゃんの家に一度行ってちょっと休憩することに。
ベランダのプランターに鳩がいて、卵を温めているんだって。
そっと覗いてみたら、鳩さんもちらっとこっちを見て。
無事に、元気なヒナがかえるといいなぁ。

すこしゆっくりして、14日のことを話して夜の花火を一緒に見ることにしました。
午前のパレードも、どこから見るのがお勧めか…とか。
Hちゃんはずっとパリに住んでるから、いろいろアドバイスくれました!

その後、もうお昼を回っていたので用事のあるらしいのでお別れ。
会えてよかった!!
お昼ご飯は、ベトナム料理のお店でボブンのセットを頼んでみました。
まずは生春巻き!
a0112972_1815993.jpg

そして、ボブン!!
a0112972_18151689.jpg
一度食べてみたいなと思ってたボブン、色々具材が乗っていて、その下には米粉の麺、そしてさらに麺の下には野菜がたっぷり♪
揚げ春巻きの小さいのも乗っていたし、ボリュームがかなりありました。
半分くらいしか食べられないかな…と思ったものの、優しい味でものすごく美味しい!
食べる手が止まらず、ほぼ完食でした。
食後にはライチも付いてきて、これで10.50ユーロはすごく安い!
美味しかったー!!

それから、凱旋門のほうへ。
ここから、ルイ・ヴィトン財団美術館への1ユーロバスが出ているので、それに乗って美術館へ向かいました。
パリ西部のブローニュの森にある、Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン/ルイ・ヴィトン財団美術館)に到着!!
a0112972_1816154.jpg

ガラス張りで不思議な形の建物!!
a0112972_18161047.jpg

うわぁ~、すごい建物だなぁ。
a0112972_18161971.jpg

この美術館は現代アメリカを代表する建築家、フランク・ゲーリー氏による設計で、ガラス屋根は風で帆を膨らませた大型船をイメージしているのだって。
12枚の大きな帆は、3600枚のガラスを使用して作ってるらしい。

20分ほど並んでチケットを買って中へ。
中のカフェの上には、大きな白い魚が。
魚の身体の中に明かりが入っていて、とても綺麗でした。
a0112972_18184521.jpg

地下での企画展「Les Cléfs d'une Passion(情熱の鍵)」が今日までなので、入るのに結構混んでました。
a0112972_1827463.jpg

20世紀の巨匠の作品を集めた展示で、フランシス・ベーコンやピカソ、マチスなどなど、6つの部屋に分かれて展示されてる。
大きな作品が多いのだけども、展示スペースがかなりゆったりしていて、のびのびとした気持ちで見れました。
ムンクの「叫び」もあり、初めて実物を見るので、しばらく色彩に見入ってました。
モネの絵も、マルモッタン美術館から貸し出されたものが2点あって、嬉しい再会。
最後はマチスの絵。
物凄く大きくて、ベンチに座ってゆっくり干渉してました。

地下の、この「情熱の鍵」の展示を見た後は、上階のほうへ。
上は現代美術が多くて、たくさんのメトロノームが音を奏でてる部屋とか、映像の部屋や、唇のソファーや、巨人などなど。

テラスがあるので、出て見ました。
綺麗で動きのある建物は、どの角度から見ても美しい!
a0112972_1820573.jpg
a0112972_18211141.jpg
本当に面白い構造!
a0112972_18212498.jpg

遠くにエッフェル塔が見えます♪
a0112972_1821584.jpg

街も見渡せて、気持ちいい!!
a0112972_18235461.jpg
a0112972_182857.jpg
a0112972_18281196.jpg

再び建物の中へ。
1階はウォーホールや写真の展示。
どれも迫力ある展示で、すごいパワーを感じる。

この美術館の隣は、アクリマタシオン公園(Jardin d'Acclimatation)になっていて、美術館のチケットがあればそこにも行き来できるので、ちょっと行ってみることにしました。
かなり広い公園みたいで、子供たちの遊具や動物園もある!
a0112972_18244860.jpg

『毛づくろいしてるのよ!邪魔しないで!』
a0112972_18245894.jpg

そんな声が聞こえそう。
木の上を見上げると…おやおや、リスさん。
a0112972_1825790.jpg

物凄く暑くてたまらない日だったので、リスさんもばてばて…みたい。
『あぢぃ~…』
a0112972_18251373.jpg
ぐったりしてました。大丈夫かな。

美術館全体を眺めて。
何だか、鯨にもみえるな。
a0112972_18253492.jpg

もっと公園内をうろうろしたかったのだけど、暑くて暑くて、ほんとダメ…。
再び涼しい美術館内に戻ることにしました。
a0112972_18254656.jpg
a0112972_18255283.jpg

もういちど、「情熱の鍵」をじっくり見て、館内を見て、それから地下の水辺へ。
a0112972_18293624.jpg

入り口の柱だと思ってたものが、離れてみたら大きなバラだった!
a0112972_1830327.jpg

a0112972_18261813.jpg
a0112972_18285292.jpg

鏡がたくさんあって、思わず色んなところで鏡に映る自分をパチリ!
a0112972_18263040.jpg

ゆっくり美術館を楽しめました♪
19時ごろ外に出て、またシャトルバスに乗って街中へ。
凱旋門のあたりから、適当に歩いて散歩することにしました。
パン屋さんを見かけて、小腹がすいたのでショソン・オ・ポムを買って食べました。
a0112972_183052100.jpg
ちょっとパイ生地がしんなりしていて残念。
中のりんごペーストはとっても美味しかったのだけど!
ほんと、お店によって色々で食べ比べていて面白い。

スーパーで水などを買って、21時ごろ帰宅。
お腹はさほど空いてないので、前に買ってたM&Sのフランボワーズのゼリーを食べることにしました。
色が綺麗な赤で、爽やかな甘酸っぱさで美味しい♪
a0112972_18314590.jpg
a0112972_18315317.jpg

それから、ボンヌママンの塩キャラメルクッキーも。
このクッキー、すごく美味しい!!
a0112972_18311212.jpg
個別包装だから、明日おやつに持ち歩こうかな。

今まで買ったものを写真に撮ったり、今日たくさん撮った写真をチェックしたり、日記を書いたりしたら…うわ!また3時近く…。
部屋に帰ってくる時間が遅いから、あれこれしてるとついつい寝るのが遅くなってしまう…。



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-06 23:36 | paris-2015-旅行記 | Comments(0)
<< お散歩途中に猫 青空とエッフェル塔と >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧