わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

「空想の小夜会」と、カリグラフィー教室へ(5月28日、その1)

電車に揺られて三ノ宮へ。
gallery+shop 番外(ヴァンガイ)にて開催されている、「空想の小夜会」を見に行きました。
アクセサリーと、銅版画と、古い絵本の3つの合同展です。
銅版画の藤原杏菜さんの個展を、今まで何度か見に行っていて、今回の展示はカリグラフィーの教室のすぐそば!ということもあり、絶対に行こうと思ってたんです^^

部屋の中、本棚には古い絵本が飾られていて、手に取って見ても大丈夫との事なので、気になる絵本をパラパラ…。
エドワード・ゴーリーのもあった。
古い絵本の紙の香りがして、時を経たこの感じが好きだなぁ。
アクセサリーも、ものすごく素敵!!
momocreaturaのタムラ モモコさんという方。
心臓部分に穴が開いている「Neary Dead」シリーズや、「花に縛られた動物たち」のペンダントなど、どれも好きな感じ。
作家さんも在廊されてて、スカルのモチーフは、最初は小指の爪先くらいだったけど、だんだん小さくなっていって、顕微鏡を使って彫ってるのだって。
家に帰った後で、あー、スネークのペンダントを買っておいたらよかった!!と思いっきり後悔。
ロンドン在住の作家さんなので、こういう展示会の時以外は日本では買えない…。
次、どこかで見かけた時は、逃さないようにしよう。

藤原杏菜さんの銅版画、可愛くてでもよく見たらグロテスクな部分もあって…というのがとても引き寄せられます。
今回も色々なのがあって、いいなぁ好きだなぁ…と思いながら見てました。
Annnatomia(アンナトミア)という、人体や臓器を模したスイーツなども作っていて、今夜はそのパーティーがあるのだけど、私が知った時にはすでに定員になってしまってて…。
臓器フードのフォトブックがあったのでそれを見てみると…すごい!!心臓がケーキでできてるとは思えないくらい!!!
この心臓ケーキを見た時、マッテオ・ガローネ監督の映画『Tale Of Tales』のワンシーン、女王が妊娠するために、大皿の上に置かれた水竜の心臓にかじりつく…という場面が浮かんできました。
それくらい、リアルなケーキ!
他にも目玉のゼリーとか、脳みそのブランマンジェとか、スイーツとは思えない見た目。
見た感じは、本当に臓器!!
うわぁ、パーティー、参加してみたかった!!
藤原杏菜さんは、私が行った早い時間帯にはまだいなくて、お話しできなくて残念。
今度お会いしたら、銅版画はもちろんAnnnatomiaの事を色々聞きたいな。

さて、展示を見た後はカリグラフィー教室へ。
先週も行ったのだけど、来月は行けそうになかったので、今日予約をとってたのです!
教室に行って、先生にさっきの展示のことをお話したら…先生もすでに見に行っていて、しかも藤原杏菜さんとお知り合いみたい。
色んな所で知らないうちに繋がっているなぁ…面白い!

前回、少し残っていたゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の大文字を練習し終えて、今日は大文字&小文字を合わせた単語練習!
Aの単語から順に…。
これは、Elephantです。
a0112972_2358149.jpg

こうやって、単語を練習してると難しいけれどもわくわくする!
まだまだ硬さが残ってる感じなので、もっと練習して書きなれていきたいです。
a0112972_23573170.jpg

レッスンの後は、大阪へ。
いよいよ長年使ってたガラケーからスマホに替えに、携帯ショップに行くことにしました!!

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-28 23:53 | カリグラフィー | Comments(0)
<< 初めてのスマホ!(5月28日:... ドーナツやら、糖分過多な1日(... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧