人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)

以前から、行きたい行きたいと思っていた、伊勢神宮に行ってきました!
特急を使うか使わないかで、30分くらいの差だったので、急行電車で行ってきましたよ。
天気予報では、お昼ごろまでは雨…。そのあとは晴れマークが出てるのだけど、いつごろまで雨かな。
電車の窓からの景色も、雨模様。

10時半ごろい伊勢市の駅に着くと、しとしと小降りでした。
外宮への道を歩きつつ、きょろきょろ。
何だか、千と千尋の神隠しに出てきそうな旅館だなぁ。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14243854.jpg

まずは、雨宿りがてらにこちらのお店へ。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14244910.jpg

赤福、絶対に食べたい!って思ってたのです♪
お茶と赤福3つのセットにしました。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14251592.jpg

箱に入った赤福は、今まで何度か食べたことがあるけれども、出来立ては初めて。
今まで食べたのとは違う!!
お餅が柔らかくて、注意して飲みこまないと詰まっちゃいそう。
こしあんも、美味しいなぁ。
赤福を堪能しつつ、雨が止むのを待ってました。
念願の赤福、ゆっくり味わえてよかった♪

しばらくすると雨が止んだので、いよいよ伊勢神宮の外宮へ。
まずは、手水舎で手と口を清めて…。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_142545100.jpg

鳥居をくぐって、いよいよ中へ。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_142644.jpg

木々が覆い茂っていて、とても空気が澄んで綺麗。
心身ともに洗われる感じがする。
この頃はすでに太陽が照ってきていて、いいお天気になってました。

九丈殿では、何とも神秘的な光景が。
太陽の光に照らされて、屋根の部分から水蒸気がぶわっと立ち上ってました。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14262790.jpg
すぐにこの水蒸気はおさまって、見られたのはほんの少しの間。
物凄く素敵なものを目にすることができて、ちょっと鳥肌ものでした。

そして、正宮へ。
ちょっと緊張してしまい、あたふたしてしまった…。
背筋がしゃんと伸びる感じがする。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14264376.jpg

隣は、2013年の式年遷宮まで正宮があった古殿地です。
ここも、何だか心地よい雰囲気。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_1429517.jpg

テレビの撮影が行われてました。
何の番組かな?
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14291561.jpg

こちらは三ツ石。
三つの石が重なっています。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_1437395.jpg
先日、伊勢神宮を特集したテレビ番組で、この三ツ石には手をかざすのではなくて、何か行うならば手を合わせてください…という事でした。
伊勢神宮のサイトにも、手をかざすのはご遠慮くださいって書いてある!

さて、続いては亀石を渡って、石段を登っていきます。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14373082.jpg
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14373955.jpg

登った先には、多賀宮があります。
豊受大神の荒御魂をおまつりしているらしいです。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_1438870.jpg

階段を下りる途中、見えているのは風宮。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14383220.jpg
近くまで行くと、本当に木が美しい!
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14385728.jpg
ここは風の神をおまつりしていて、鎌倉時代の元寇のときに、神風を吹かせて日本を守ったと言われてます。
昔、歴史の授業で元寇の事習ったなぁ。

こちらは土宮。
大土乃御祖神がおまつりしている別宮です。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_1439884.jpg

ひと通りお参りを終えて、北御門鳥居へ。
緑が美しくて、大きな呼吸をして清々しい空気をたくさん吸いながら、ゆっくり歩いていきました。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14394598.jpg
このあたりは、あまり人もいなくて落ち着く…。

それから、また最初の第一鳥居へ行き、勾玉池の見える休憩所で一休み。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14395950.jpg

花菖蒲はもう終わりの季節で、ところどころしかお花が残ってませんでした。
ちょっと残念…。
向こうに見える建物が、せんぐう館です。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14401934.jpg
ここの中に入って、式年遷宮のことや、伊勢神宮の歴史や文化、伝統技術などを見学していきました。
式年遷宮で使われる装束や神宝の製作工程もあり、どれもとても興味深いものばかりでした。
建築技術意外にも、様々な事が受け継がれているんだなぁ。
匠の技は、どれも素晴らしかったです。

迫力があったのは、外宮正殿の原寸大模型。
実際には絶対に目にすることはできない生殿の一部を、こうやって原寸大模型で近くで見ることができ、とても圧倒されました!
ちょうど、係りの方の説明が始まったので、それを聞きながら模型を見つめてました。
この原寸大模型と、外宮正宮のミニチュア模型は、実際に建築に携わった宮大工によって作られたそう。

映像や模型などとても分かりやすい展示で、より伊勢神宮への理解が深まるとともに興味がさらに湧いてきて、せんぐう館に立ち寄ってとてもよかったです!

外宮を後にして、バスで内宮へ移動。
すでにお昼を過ぎていて、13時半を回ってるのでお腹がぺこぺこ…。
内宮へ参拝する前に、おはらい町でお昼ご飯を食べることにしました。
中井屋というお店に入って、注文したのはもちろん伊勢うどん!!
普通のと月見のとがあったので、卵に惹かれて月見伊勢うどんにしました。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14404868.jpg
うわー!美味しそう!!
よ~く混ぜて、いただきまーす!!
初めての伊勢うどん、もちもちで美味しい!!
1本1本が、結構太くてしっかりしてるんですね。
念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)_a0112972_14405830.jpg
コシがしっかりしてるうどんも好きだけど、この伊勢うどんの柔らかもちもちも好きだなぁ。
卵で味がまろやかになっていて、とても食べやすい♪
色んなお店の伊勢うどん、食べ比べしてみたくなりました^^

おはらい町には、色々美味しそうなものがたくさんで、カキフライの串を食べたいなぁ…と思ったのだけど、うどんで結構お腹がずっしり重いし、かなり暑いお天気の中でフライは今はキツイな…という感じだったので、おはらい町はまた後で来ることにして、伊勢神宮の内宮へ参拝しに行きました。

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2016-06-23 23:21 | お出かけ&イベント
<< 伊勢神宮、内宮参拝と赤福氷!(... ドーナツ3つと、嬉しい知らせ(... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧