わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記1: 「久しぶりの、秋のパリへ!!(9月30日)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【1日目(9月30日)】

久しぶりに、秋のパリに向けて出発!
ここ数年はずっと初夏に行っていたので、この季節にパリに行くのは6年ぶりです。

10月の前半と後半とでは、どれくらい気温の違いがあるのかな。
日本が、まだまだ半袖で暑い!!という感じなので、パリの気温を見てもあまりピンと来ない。
パリの気温を見ていたけれども、今年は何だかそれほど寒くないみたいなので、持っていく服やコートをとても迷って、スーツケースに入れたり出したりしてると、あっという間に家を出る時間が近づいてしまった!

今回も、去年と同じくJALで伊丹→成田→CDGというルートです。
スーツケースと、バックパック、斜め掛けバッグ、PCを入れたエコバックという、いつものスタイル。
5時に家を出て、朝の寒い空気の中で震えながら始発電車に乗りこみました。
a0112972_022319.jpg

伊丹に着いて、ちょっとドキドキしながらカウンターへ。
と言うのも、去年ものすごくカウンターが混んでいて、1時間並んでギリギリになったから。
また混んでるのかな…と思ってたけど、今回はあまり並んでなくて、20分ほどでチェックインできました。良かった!!
朝ご飯におにぎりを買って食べたりして、あっという間に搭乗時刻。
8時に、無事に伊丹から成田に向けて出発しました。

荷物の準備で30分くらいしか寝ていなかったので、すさまじく眠くて、ひたすら寝ていると成田に9時20分に到着。
去年は、ここで乗り継ぎ時間が4時間あってうどんを食べたりしてたのだけど、今回はぐっと縮まって待ち時間は2時間ちょっと。
免税店をぐるっと回ってみたけれども、香水はまだまだたくさんあるし、特に欲しいものはないのでプリッツ買ってのんびりと食べつつ時間を潰してました。

11時20分に搭乗が始まって、いつものように、よっこらせとバックパックを座席の上部の荷物入れに持ち上げて。
これが、年々辛くなってくる…。
重さはいつもだいたい10キロくらいなのだけど、気合を入れないと上に持ち上がらない!
重量挙げの選手って、すごいなぁ…と思ってしまいます。
日本からの観光客は少なくなってるとの事なので、空いてるかなと思いきや、ほぼ満席でしたよ。
今年の9月はとても台風が多くて、出発日に台風が来ないかかなりハラハラしていたので、ものすごくホッとしました。

飛行機が動き出したとたん、すごい眠気が襲ってきて…。
目が覚めて、「あれ?離陸いつなんだろう?まだ滑走路移動してるのかな?」なんて思って外を見たら、もう雲の上でした!
いつの間に飛び立ったたのか全然知らなくて、しかも離陸してから30分も経ってた。
どれだけ眠たかったんだ、私。
a0112972_0225213.jpg

飲み物とあられの後は、ご飯の時間。
ポークシチューにしました。
a0112972_023844.jpg
カレーっぽくて美味しい!
去年はこの時点から体調崩して、機内食食べてから一気に具合悪くなってたから、今回は様子を見ながらちょっとずつ食べてたけど、大丈夫みたい。
そして、デザートがハーゲンダッツ♪
バニラかな?と思ったらカスタードプディング味でした。
a0112972_0233539.jpg
わーい!これ大好き!

機内で見た映画は、まずは『スノーホワイト/氷の王国』。
きらきら衣装がとても綺麗だったけど、内容は前作の方が好きだったかなぁ。
続いて、見たかった『シン・ゴジラ』。
おおお!!これ、すごい!!
最初ゴジラの姿が、「え?!これ?」とびっくりしたけど、そうか、変わっていくのか。
勢いあるし、セリフが早口なのですごく集中してみてました。
面白かったー!!

それから、また眠ったり起きたり、『アリス・イン・ワンダーランド2』を見たり。
今回は、テーブルに引っ掛けるタイプの足置きを持ってきたので、それほど足がむくまずいい感じに眠れました。
こんなに快適なら、もっと早くこのグッズを買っておけばよかった!

2回目の食事は、吉牛!!
a0112972_0235213.jpg
だし入りのたまご液と紅ショウガをかけて、頂きまーす!
a0112972_02422.jpg
起きたてで牛丼はきついなぁ…と思ったけど、美味しくてぱくぱく完食。
デザートの杏仁豆腐&マンゴープリンも、あっさりしてよかったです^^

そうこうしているうちに、17時にパリのCDG空港に到着。
入国審査も比較的スムーズで、荷物もすぐに出てきたので、18時のロワシーバスに乗れるかなと思ってたのだけど、バスが来ない…。
向かいのバス停に、エールフランスバスはさっきから何台も来てるのにー!
a0112972_0241335.jpg

雨も降りだして結構寒い中、30分ほど待ってやっとロワシーバスが来ました。
バス停の屋根のあるところで待てたから、まだましだったかな。
市内までは、ちょうど夕方のラッシュでかなり時間がかかって、オペラ座まで1時間45分くらいかかった!
ここからメトロなのだけど、こちらもかなり混んでて、駅で降りられるか心配になるほど。
メトロの駅から出ると、まだまだ雨は降り続いていて、傘をさしてスーツケースを転がしながら予約してるアパルトマンへ向かいました。
去年の夏にお世話になったのと同じところです!!
居心地が良くて、次もここがいいなぁと思っていたので、部屋が空いててよかった!

部屋に入ると…なつかしーい!!
a0112972_0244617.jpg
再び部屋とか台所とかの説明を聞いたあとは、持ってきてたフリーズドライのおじやを夜ご飯にしてました。
スーパーに行きたかったけど、もう閉店微妙な時間だったので必要なものは明日買うことに。
それにしても、寒い!!
あったかいおじやを食べて、ちょっと温まったけれども、日本との気温差にびっくりでした。
熱いシャワーで温まって、荷物を出したり明日の準備を。
明日は晴れるかなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-24 00:28 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 新しい書体の練習開始と、ポンペ... 噛む?噛まない? >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧