わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記2-1:「Meaux(モー)の街で、美味しいブリー・ド・モーを!(10/1-その1)」


2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【2日目(10月1日-その1)】

朝、外を見ると曇り空。雨は止んでてよかった!
長袖シャツとジャケット着て、さて出発。

まずはメトロの駅で、NAVIGOを1か月分チャージしました。
去年まではゾーンごとに金額が違っていたのだけど、今ではゾーンの選択がなくなり、Zone1~5で一律料金になっているのでとても嬉しい。
これで滞在期間は、ゾーン5まで乗り放題です^^
これを使って早速、郊外に行きますよ!

Meaux(モー)という、チーズ「ブリー・ド・モー」が作られている町に向かいます。
Gare de l'Est(東駅)に行くと、ちょうどモー行きの10:30の列車が発車2分前!!
これを逃すと次は30分後なので、ダッシュで間に合いました~。
新装された列車で、天井に星みたいに小さいライトがたくさんついてて綺麗な車内でした。

38分ほどで、モーに到着。
ここには、2011年のパリ滞在の時にも友達と来て、マルシェでブリーとパンとフルーツを買って、川岸でピクニックしたことがあるんです。(その時のブログ→こちら
懐かしい!

毎週土曜にマルシェが開かれていて、そこで売られているブリー・ド・モーが食べたくて、またやって来ました♪
駅から川沿いに歩いていくと、やがて露店がぎっしりな橋が見えてきます。
a0112972_00474319.jpg
その橋を渡って少し歩くと、目的の屋根付きマルシェに到着。
a0112972_00482881.jpg
フルーツや野菜などなど、色々お店が出てます。
5年前に来た時より、ちょっとお店の数が減ってたかもしれない。

お目当ては、「Fromagerie GANOT(ガノー)」
結構行列ができてました。
a0112972_00490466.jpg
ブリー・ド・モーを買うのは、向かって左側にできてる列に並びます。
わぁ、ブリーがいっぱい!美味しそう~~!!
a0112972_00491145.jpg
他のチーズも美味しそうだなぁ、どうしようかなぁ…と、並んでいる間に欲しいのを決めて…。
a0112972_00491366.jpg
今回は、brie de Meaux(ブリー・ド・モー)を1/8と、ヤギのチーズのchèvre Morêtを一つ、cœur à la crèmeを3つにしました。
cœur à la crèmeは、並んでる人がほとんどこれも買ってたので、どんなのかなと気になって。
ハート形の容器に入っていて、タッパーに型からカパっと外して入れて、上から柔らかいクリームみたいなのをかけてくれました。
a0112972_00491840.jpg
野菜とか果物も美味しそうで、どっさり買って帰りたかったけど、まだ午後は行くところがあるので我慢、我慢…。
食べてみたかった、ミラベルを100gだけ購入しました。
a0112972_00510101.jpg
ほんとは、ここに写ってるフルーツ全種類買いたかったー!

それから、パン屋さんでクロワッサンを買って川辺へ。
すごくいい天気で、気持ちがいい!!
a0112972_00521848.jpg
ちょうどベンチがあったので、そこで買いたてのブリー・ド・モーとクロワッサンとでお昼ご飯!
a0112972_00524077.jpg
ナイフを持ってくるのを忘れたので、ブリーを手でちぎって…。
a0112972_00531729.jpg
このブリー、まろやかで柔らかくて、とっても美味しい!!!
それにこのクロワッサン、ちょっと焼きすぎ?って思ったけど、これまたかなり美味しい!!
サクッっとして、噛むとじゅわ~っとバターが広がってきて、日本で買うクロワッサンはクロワッサンじゃない!って思ってしまうほど。
クロワッサンのバターと、ブリーの塩気と滑らかさがものすごく合います。
青空の下で、美味しいパンとチーズを頬張るなんて、なんてシンプルかつ贅沢なんだろう!!
買いに来てよかった~^^幸せ♪

全部は食べきれないので、残りのブリーとチーズ、ミラベルを持って、食後のお散歩。
再び橋を渡って、サン・ティティエンヌ大聖堂(Cathédrale Saint-Étienne)にやってきました。
a0112972_00542315.jpg
中に入ろうと思ったけど、ちょうどミサの最中だったので、また後で時間をずらして来てみることに。
てくてく歩いていると、ガロ・ロマン時代の城壁が見えてきました。
a0112972_00545022.jpg
この城壁の横は歩道になっていて、犬の散歩の人がたくさん!
可愛いワンちゃんを見ながら、私も城壁づたいに歩いていきました。
いい雰囲気♪

お店がたくさん並んでいる通りで、チーズ屋さんのショーウィンドーにマスタードの瓶が!
モーのもう一つの名産品であるマスタードも買って帰りたいと思ったけど、500gの大きいものしかなくて、さすがにこれは重い…とあきらめました。
もっと小さいサイズがあればよかったのに!
a0112972_00551100.jpg
ちょっとウィンドーショッピングを楽しんだ後は、美術館裏のお庭に入ってひと休み。
お花が咲いてて、のんびりくつろげる。
a0112972_00554736.jpg
a0112972_00554798.jpg
サン・ティティエンヌ大聖堂に再び行ってみるとミサが終わって、人々が出てきてる!
a0112972_00562467.jpg
大聖堂に隣接する館へ、片づけをしている姿も。
a0112972_00561787.jpg
そろそろ入れるかな~と大聖堂の中に入ってみました。
前にも一度来たことがあるけど、荘厳です!
a0112972_00562596.jpg
ミサではなくて、何かセレモニーが行われていたみたいで、予約席と書かれた丸テーブルや、テレビカメラが何台も置かれてました。
まだ人がたくさん残ってて、ゆっくり見れる雰囲気じゃなかったので、すぐに後にすることに。

この大聖堂近くのケーキ屋さんの前を通りかかると…んん?ショーウィンドーに気になるものが…。
a0112972_00572092.jpg
ブタのケーキ、若干顔がつぶれて怖いですよ…。
ネズミの方は、可愛い感じかな。
a0112972_00572052.jpg
ブタとネズミ、どんなケーキなんだろう。
この時はお腹いっぱいで買わなかったのだけど、食べてみたらよかったかなぁ。

駅に向かう途中、市庁舎の前を通ってみました。
a0112972_00580778.jpg
5年前は、この前の桜が満開で綺麗だったなぁ、としばし思い出にふけって。
入り口の上に、こんな垂れ幕が。
a0112972_00580767.jpg
10月8日に、ブリー・ド・モーのコンテストがあるらしい!!
事前に知ってたら、この日に来てみたかったなぁ。
どこのが1位になるのか、気になります!

さて、そろそろパリに戻らなきゃ。
帰りは東駅までノンストップのに乗ったので、30分で着きました。

まだ14時過ぎなので、これから色々行きますよー!

10/1-その2:「160周年のBHVと、色々なデザインに圧倒のパリコレ、そしてモンブラン休憩を」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-27 01:14 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 2016パリ旅行記2-2 :「... 甘酸っぱいベリーが中に! >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧