わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記2-2 :「160周年のBHVと、色々なデザインのパリコレ、モンブラン休憩を(10/1-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************
【2日目(10月1日-その2)】
「Meaux(モー)の街で、美味しいブリー・ド・モーを!(10/1-その1)」からの続きです)

Meaux(モー)からパリに戻ったのが、14時過ぎ。
次に向かったのは、BHVです。
今年でBHVは160周年で、その記念の企画展が行われてるので見に行きました。
a0112972_13460001.jpg
a0112972_13460126.jpg
今まで何気なくBHVって呼んでたけど、これって「Bazar de l'Hôtel de Ville」の略だったのですね。
初めて知った…!
昔の写真や広告、制服などなど…。
ロゴも、今までいろんなロゴがあったんですね
a0112972_13460158.jpg
a0112972_13460162.jpg
この展示の一角に、デザイナーのJean-Charles de Castelbajac(ジャン・シャルル・ドゥ・カステルバジャック)がイラストを描いた窓がありました。
a0112972_13484870.jpg
これが、ちょうどエッフェル塔も見えるし、とても素敵!!

こじんまりとした展示でしたが、BHVの歴史に触れられて面白かったです。
ものすごく熱心に展示の写真を撮ってるおじいちゃんや、スタッフにあれこれ質問してる人もいました。

展示を見た後、お菓子や食べ物系のお土産を売ってる階で、ヴァローナの板チョコをおやつ用に購入。
キャラメル味のミルクチョコで、中に小さいクランキーパフが入ってて、美味しかったぁ^^

a0112972_13500655.jpg
ヴァローナは、以前カカオパウダーでホットココアを作って飲んでたのだけど、板チョコもとても美味しい♪


昨日、部屋の貸主さんから、チュイルリー公園で行われてるパリコレの展示イベントのチケットを頂いたので、見に行ってきました。

a0112972_13512603.jpg
バイヤーのみに公開している展示で、一般客はチケットが買えないので、思いがけず入れてラッキー!!
3つの建物に分かれていて、それぞれチケット&セキュリティーチェックがあります。
パンフレットも、何だかおしゃれ♪

a0112972_13512619.jpg
まず最初に、アクセサリーの展示を見て回りました。
デザイナーごとにたくさん展示ブースがあって、それぞれ色々なデザインのジュエリーがある。
キラキラ眩しい!!
他には、靴や帽子、スカーフなどなどのブースあって、どれもオシャレでかっこいいものがたくさん。
かなり会場が広くて、色々なデザインのものを見ることができて楽しかったです。
見れてよかったー!

歩き疲れて、ちょっと甘いものが欲しくなったので、近くにあるパティスリー、セバスチャン・ゴダール(Sébastien Gaudard )へ。
どのケーキも美味しそうで迷った末、モンブランをテイクアウトしました。
チュイルリー公園のベンチに座って、頂きまーす!

a0112972_13531783.jpg
大きく感じるけど、甘さ控えめですいすい食べ進められました。
日本人好みな甘さ。
これくらいの甘さのモンブランも美味しいのだけど、もうちょっと濃厚さが欲しかったかな。
マロンクリームの中には、メレンゲが隠れてる。
a0112972_13531746.jpg
これが、プラスチックの小さいスプーンじゃなかなか割れなくて、かなり手こずりました。
どうしようもなくて、直接メレンゲにかじりついて割りましたよ…。
表面が固いだけで、中はサクサクのメレンゲでした。
メレンゲの下には生クリームで、それもあっさりした甘さ。
ちょっと物足りない感はあったけど、なかなか美味しかったー!

外でじっと座って食べてたら、曇って風もあるし、すごく寒くなってきた><
少しチュイルリー公園をお散歩して身体を動かしてました。
a0112972_14123327.jpg

紅葉はまだまだな感じ。
座っていると寒いけど、歩いているといい感じに温まってきました。
お散歩には、これくらいの気候がとってもちょうどいい^^

一度アパルトマンに戻ることにして、近くのスーパーで水や野菜、ハーブティーやお気に入りのトリップの缶詰、クラッカー、シャワージェルなどなどを買い込んで帰りました。

a0112972_13551817.jpg
シャワージェルは、チョコの香りのと迷ったけれども、しっとりすると書かれてる蜂蜜の香りのに。
すごく美味しそうな香り^^

暗くなってからは、楽しみにしていたイベント、Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)に出かけるので、それまでに腹ごしらえを!
モーで買ってきたチーズは、こんな感じ。

a0112972_13555277.jpg
ブリー・ド・モー(左)、お昼も食べたけどまだまだたくさん残ってます!
右は、ヤギのチーズのchèvre Morêt。
ヤギのチーズは大好きで、パリに来るたびに買って食べてる!

それから、cœur à la crème。

a0112972_13555110.jpg
気になっていたこれを一つ、夜ご飯に食べてみることにしました。
柔らかくて、お皿に移す時に失敗して崩れてしまった…(汗)

a0112972_13555156.jpg
塩味はしなくて、クリームチーズみたい!
塩をふりかけても、ハチミツやジャムをかけても、どちらでも美味しく食べられる感じ。
柔らかくて美味しいわぁ。
先ほどスーパーでクラッカーも買ってきたので、それにこれを付けたり、ブリーを塗ったりして簡単な夕食をすませました。

デザートには、一度食べてみたかったフルーツ、ミラベル(Mirabelle)をいくつか食べてみました。
夏の半ばから秋にかけてしか出回らないので、いつも時期がずれてしまって食べられなかったんです。
a0112972_13555109.jpg
小さめの果実で、スダチくらいの大きさ。
杏子のような味で、酸味は全然ない。熟した生プルーンみたいな感じかな。
こんな味だったのかぁ。おいしい!
酸っぱいのかなと想像していたので、甘さにびっくり!小さいので、何個でも食べれてしまう。
念願のミラベル、もうそろそろ終わりの時期だったので、味わうことができてよかった!

チーズにクラッカーにフルーツの夕食、これにワインがあったらよかったけれど、時差ボケもある今飲んだら、確実にすぐ寝てしまう…。

夜はまだまだこれから!
何と言っても、楽しみにしていたNuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)にこれから出かけなくちゃ!

20時過ぎてもう真っ暗。
かなり冷えてきたので、しっかりとカーディガンやらを重ね着して、冬のコートを着込んでスカーフ巻いて、夜のパリの街に行ってきまーす!

10/1-その3:「:「Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)、一晩中アートに触れられる夜!」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ


[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-27 14:17 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 柿の実が姿を変えて 2016パリ旅行記2-1:「M... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧