わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記2-3 :「Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)、一晩中アートに触れられる夜!(10/1-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【2日目(10月1日-その3)】
「160周年のBHVと、色々なデザインに圧倒のパリコレ、そしてモンブラン休憩を(10/1-その2)」からの続きです)

すっかり暗くなった20時過ぎ。
楽しみにしていたイベント、Nuit Blanche(ニュイ・ブランシュ)に出発です!
夜通しアート作品が、街中で披露されてるイベント。
アパルトマンの人から、セーヌ川沿いに色々あるみたいと教えてもらったので、川沿いを歩いていくことにしました。

まずは、Hôtel de Villeの前の広場へ。
ここには氷と流木のオブジェが!

a0112972_00254153.jpg
流木は、ゆっくり回転してました。

a0112972_00254130.jpg
ニュイ・ブランシュパンフレットが配られてるので、それを貰ってどんなのがあるのか見てみたけど、一番の見どころとかよくわからない…。

とりあえず、セーヌ川沿いに色々あるみたいなので、川の方に歩いていきました。
何やらすごい音が聞こえてきて、橋の上で何か行われてた!
a0112972_00261920.jpg

チェーンソーで、木をカットしてる。

a0112972_00261880.jpg

ハートの形、もうすぐ完成かな?

a0112972_00261869.jpg
ドラム缶から、木のハートがたくさん引き上げられてる。

a0112972_00261810.jpg
ステージみたいなとこでは、木のハートが斧で割られてる!!

a0112972_00261890.jpg
この橋の上では、木からたくさんのハートを切りだし、それを赤くペイント⇒赤くしたハートをドラム缶のお湯(水?)に浸ける⇒最後には斧でハートをバラバラに!というパフォーマンスが行われてました。
動画を撮ってみましたよ。
チェーンソーの音がかなり大きいので注意!


斧で割られた木のハートは、見物者に配られてて、私もゲット!
そんなにハートが崩れてないやつを貰えました。


ノートルダムをちらっと見た後、セーヌ川沿いに歩いていきました。
人々がぞろぞろ歩いてるのに続いて!!

a0112972_00304397.jpg


コンシェルジュリーの側面。
a0112972_00283594.jpg
ぱっと見た時、シャンデリアか布がぶら下げられてる?と思ったけど、これ、コンシェルジュリーの内部を上下さかさまにしたもの。
床→柱→天井までのアーチ、逆さまにしたらこんな風に見えるなんて!
水の揺らめきも描かれていて、すごく不思議な感じで綺麗でした。

あ!水が漏れてる!!と思ったら、これもアート作品^^

a0112972_00291251.jpg
セーヌ川にかかる橋、こんな飾りもつけられてるのね…と、下から見上げてた。
a0112972_00291561.jpg

これも水と光を使ったアート。
透明な葉っぱに見えて、何だか小さい葉から大きい葉に夜露が流れていく…みたいに見えました。

a0112972_00293044.jpg
その奥には、光ったパネルで作られたトンネルがあって、みんな順に通ってました。
もちろん、私も!

続いてやってきたのは、ポン・デ・ザール(芸術橋)のライトアップ。

a0112972_00300326.jpg
水面が綺麗な緑色で、とても幻想的♪

まだまだどんどん歩いていきます。
この時、23時過ぎだったのだけど、朝からあちこち歩き回ってた疲れと時差ボケとか一気に押し寄せて、眠気のピーク!!

ふらっふらになりつつ、歩きながらうとうとすること多数…危ない危ない!!
川岸でライブもあって見てたのだけど、立ち止まるとさらに眠くて、立ったまま寝てて、ほとんど覚えてない…><

眠気をこらえて歩いてると、なにやら置かれてる。

a0112972_00320990.jpg
何のオブジェかしら…?

あ!ちょうど作ってる人が!

a0112972_00320930.jpg
石や木などを、バランスよく積み上げていってる。
まわりでたくさんの人が見てる中、じっくり角度を探ってる。

バランスだけで成立してるこれらのオブジェ、すごい!!

a0112972_00320900.jpg
a0112972_00321042.jpg
セーヌ川沿い、どこまで歩いていこうかな…と思いつつ、てくてくと。
プチパレ近くのアレクサンドル3世橋まで歩いてきました。

わぁ!レーザーライトが空に向かってぐるぐる動いてる!!

a0112972_00333679.jpg
a0112972_00333724.jpg
エッフェル塔も見えるし、綺麗だなぁ…としばらく眺めてたら、0時になってちょうどエッフェル塔のキラキラタイム♪

a0112972_00333722.jpg
風がものすごく冷たくて、めちゃくちゃ寒かったけれど、綺麗な光に彩られた景色を、橋の上からしばらく眺めてました。


真夜中過ぎたし、そろそろ帰ろう。
ニュイ・ブランシュは一晩中行われているけど、とにかく寒いし眠い…!!

プチパレの前を通ってメトロの駅に行ったのだけど、プチパレにものすごい行列ができてました。
並ぼうかと一瞬思ったけれども、何時間待つかわからなかったので帰ることに。
後から調べてみたら、パリの有名なナイトスポットのCrazy Horse(クレイジーホース)のダンサーたちによるダンスが行われていたらしい。
眠気がなかったら、並びたかったな~。

部屋に帰り着いたのが夜中の1時過ぎ。
寒い…!!身体が冷え切ってて、とにかくむっちゃ寒い!!
まだ暖房がついてないので、お湯で手を洗って温まったり、カップ麺すすったり。
帰り道、「帰ったら、あったかいカップラーメン食べるんだ!」と決めてたんです。

a0112972_00350866.jpg

ネーミングが気になって買った、BANZAI ヌードルのチキン味。
寒くて早く食べて温まりたかったから、3分待てなかったのでちょっと麺が固かった><

あったかいお茶ものんで、ちょっと温まってきました。

a0112972_00350889.jpg
途中でもらったお水と、赤い木のハート。
パンフレットはこんなの(↓)でした。
a0112972_00350766.jpg

一人ぼっちで夜中まで出歩いてたけど、セーヌ沿いは人がすごく多くて全然大丈夫でした。
思ったよりあちこちに点在してるので、見て回るのが大変だけど(汗)
夜通し行われるこのアートイベント、いろんなアートを見て回れてなかなか楽しかった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ


[PR]
by kayo-chocolat | 2016-12-29 00:47 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< もつ鍋と、その後は…おや?ここ... キャビアの風味 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧