わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記3-2 :「歩行者天国のシャンゼリゼ、カルナヴァレ美術館、夕暮れと寒さ(10/2-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【3日目(10月2日:その2)】
「第一日曜のお楽しみ!まずはロダン美術館&ドラクロワ美術館へ(10/2-その1)」からの続きです)

今年の5月から、第一日曜にシャンゼリゼ通りが歩行者天国になっているので、どうなっているのか見に行ってみることにしました!
大気汚染対策の一環として行われているらしい。
シャンゼリゼクレマンソー駅の所に歩行者天国の入り口があるので、そこから入って凱旋門のほうにずーっと歩いていきました。
うわぁ、とっても新鮮!!
a0112972_23433038.jpg
普段は車がびゅんびゅん走ってるところなので、ただ歩いてるだけでも何だかワクワクする!
a0112972_23442579.jpg
a0112972_23435615.jpg

パフォーマーが歌ったり踊ったりしてて、面白いなぁ。
a0112972_23443761.jpg




このギターの人の犬が、途中で横の方から我慢できずテクテク歩いてきたんだけど、ふわふわですごく可愛かった!
a0112972_2345212.jpg

普段は車ばかりの道が、人で埋め尽くされてる!
a0112972_23461295.jpg

のんびり歩いて、凱旋門の近くに到着。
a0112972_23462191.jpg
歩行者天国のゾーンの両端は、こんな風に大きいブロックが置かれて、警察官が警備してました。
このイベント、来年になってもずっとあるのかな?

時計を見ると16時半近くで、もう一つ行きたい美術館に間に合うかな…と思いつつ、メトロに乗りマレのカルナヴァレ美術館(Musée Carnavalet) へ向かいました。
この美術館にも以前行ったことがあるけど、明日からリニューアルのために3年間休館になってしまうので、その前にもう一度見ておきたくて。
1時間だけ見る時間がありました。よかったー!
a0112972_23472784.jpg

布と毛糸のアートが、中庭で行われてました。
a0112972_23474684.jpg
a0112972_23501944.jpg
植木の間にも布が敷き詰められてて、カラフルで可愛い♪
a0112972_23475776.jpg
a0112972_2348550.jpg
2階から見下ろすと、さらに綺麗に見える。
a0112972_23481536.jpg

こちらは、ルイXVIの部屋。
a0112972_23483856.jpg
この小さいのは、犬のためのベッド!
a0112972_23484818.jpg
枠の木に細かい彫刻が施されてるし、布もとてもゴージャスだし、居心地よさそうだなぁ。

馬車の模型が可愛い♪
a0112972_23485930.jpg

天蓋付きのベッドは、可愛くて憧れる。
a0112972_2349878.jpg
この天蓋の天井部分、絵が描かれてるんですよ。
夜寝る前や、朝起きた時に、こんなふうに絵を目にすることができるなんて、素敵だなぁ。
a0112972_23491981.jpg

すでにリニューアルに向けての作業が行われていて、立ち入れない場所や、美術品の片づけが行われてる部屋が多々あり…。
a0112972_23493211.jpg
a0112972_23494331.jpg

昔の看板がたくさん飾られてる部屋、黒猫ちゃんのが可愛い^^
a0112972_23515273.jpg

見れる部屋は限られていたけど、リニューアル前の最後の時に見学できてよかった!
3年後、どんな風になってるのかまた見に来たいです^^
a0112972_2352428.jpg


さて、本日最後の美術館、ポンピドゥーへ向かって歩いてると、可愛い車が!!
「ミッシェル・エ・オーギュスタン(Michel et Augustin)」の車!!
a0112972_23523384.jpg
パリでものすごく有名なお菓子ブランドです。
スーパーで、色んなサブレやヨーグルトドリンクなどが売ってて、何種類か食べたことがあるけど、どれも美味しかった!
車全面に、商品の写真が小さくずらーーーっと!
a0112972_23524269.jpg
可愛い!!

途中でストリートアートも少し撮っていたのだけど、今までよくグラフティが描かれていた壁が、だいたい宣伝のポスターが貼られてる事が多かったです。
そのポスターの上に、Konnyのストリートアートが。
a0112972_23531039.jpg

曇りだと寒いし、太陽が出てると日差しで暑いし、寒さ暑さの調整が大変。
歩いていると暑くなってきて、喉が渇く!
ポンピドゥーに入る前に、ジェラードのお店アモリノでひと休みすることにしました。
ちょうど今の季節の味のNoix-Figue(クルミ&イチジク)、アマレナ、チョコの3つの味を注文。
a0112972_23533830.jpg
黒いのは、チェリーです♪
結構がっつりコーンに乗せてくれて、とっても美味しい!
美味しいけど、食べ続けてたら身体が冷えて、最後には寒くなってしまった…><

もうすぐ夕暮れなので、ポンピドゥーセンターの中に入りました。
近代美術の方は後で回ることにして、まずは、テラスから見える夕焼け空を撮りたくて。
うわぁー、綺麗な空だけど、風がかなり強くて物凄く寒い!!
寒いけど、この景色を見ていたい!という事で、30分ちょっと冷たい風に吹かれつつテラスに立ってた。
a0112972_2354060.jpg
ああ…工事の機材がどうやっても入ってしまう…。
やがて日も暮れて、夜の気配が強くなってきた。
a0112972_23549100.jpg
風がなかったらまだましだったけど、冷たい風吹きすさぶ中にずーっと立ってたので、だんだんお腹が痛くなってきて…あ、これ、ヤバイ…。
中に入っても寒くて寒くて。
アイスと風とのダブルパンチで身体は冷え切ってて、腹痛は収まらない。
これはダメなやつだわ、トイレ…と、空いている階のほうのお手洗いに、しばらく籠ってました…><
うう…、寒いし痛いよぉ…。
何とか落ち着いてきて、帰れる感じに。カイロ、部屋にはあるけど持ってきておいたらよかった。

部屋に帰り着いて、あったかいお茶飲んで。
まだ暖房はつかないので、クローゼットの中に置かれてた、ひざ掛けみたいなのをお腹に巻きつけてました。
芯から冷えたっていう状態。
だいぶましになってきて、今日ほとんどご飯を食べてない状態だったので、身体を温めるには何か食べないと!
作る気力もないので、大麦のレトルトをチンしまして、チーズを添えて。
すでにトマト味がついてて、ちょっと味は濃いけど美味しい^^
a0112972_23572061.jpg

これからどんどん寒くなっていくし、寒さには気を付けないと!
日本が暑かったから、パリがすごく寒く感じます…。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-02 00:03 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< メープルあまぐりの誘惑 2016パリ旅行記3-1 :「... >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧