わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記4 :「ストリートアート散策と、2回目の動物園へ!!(10/3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【4日目(10月3日)】

午前中は映画に行こうかと思っていたけれども、パリに着いてから連日あちこち出歩いてるし、昨日冷えてお腹痛かったし、午前中はゆっくりしてました。
ゆっくり起きて、クラッカーとチーズを食べつつ、のんびり。
外はすっきり青空で気持ちよさそう!

お散歩したいなぁ…と、ビュット・オ・カイユでうろうろすることにしました。
ここはストリートアートが多いので、何度か撮りに来たことがあってだいたい分かるので地図なしでものんびり歩ける。
以前のストリートアートが残っているところあるけど、結構新しく書き換えられているのが多かったです。
カラフルなイラストちっくなものが、今までより断然増えてる…。
a0112972_0273988.jpg

↓の壁、去年はかなり好きな感じのだったけど、全て塗り替えられてた…。
a0112972_0275588.jpg

毎年撮ってたら、その年によってかなり違いがあるので、ストリートアートの撮り歩きは面白い!
去年はこの界隈でたくさん見た、黒い蜘蛛のグラフティが、どこにもなかった><

これは去年も見て結構好きだったもの。
まだ残ってたー!
a0112972_028121.jpg

壁のパイプに何かある…と思って見たら、手編みのこんなのが!
ポケットがついてて、その中に植物が入ってる。
a0112972_0285211.jpg

あ!あっちにも♪
猫っぽい顔。可愛くて素敵だなぁ。
どんな人が作って付けたのかな。
a0112972_029919.jpg

去年、ショソン・オ・ポムがとっても美味しかったパン屋さんに寄ったけど、あ、今日は月曜で休みだ…。
お昼はどこかで買うことにして、動物園に行くことにしました。
ヴァンセンヌの動物園、去年の夏も行ったけど(その時のブログ)、今日はお天気も快晴でポカポカ気持ちがいいし、のんびりするにはもってこいの場所!

動物園の最寄りのポルトドレ(Porte Dorée)駅を出たところで、開いてるパン屋さん発見。
ここでチーズのキッシュを買って動物園に向かいました。
ピクニックエリアで食べよ^^

13時半ごろに動物園に入ったのだけど、平日の昼間だからか、人がほとんどいない!!
前は週末に来たからかなり混んでたけど、今日はほんとほぼ貸切状態な感じ。
まずは、アシカとペンギンの水槽へ。
すい~すい~と気持ちよさそうに泳いでるなぁ。
a0112972_030103.jpg
アシカの餌やりが15時から、ペンギンの餌やりが16時15分からなので、それに合わせてまた戻って来よう!

動物たちも、のんびり日向ぼっこで気持ちよさそう^^
a0112972_0301785.jpg

ピクニックエリアのベンチで、さっき買ったキッシュをいただきまーす!
シェーブルチーズのキッシュです。
a0112972_0304468.jpg
ヤギのチーズは、気軽に食べれるフランスでたくさん食べておこう!
濃くて美味しかったです♪

水飲み場、前も見たけど可愛い!
a0112972_031527.jpg

歩き回る前に、日焼け止めを念入りに塗って…。
七分袖&カーディガンで十分あったかい…というか、日なたは太陽の光でじりじり痛い!
もうちょっとマイルドな陽射しならいいのだけど、本当に日差しが強いです。

向かったのは、ライオンのいる場所。
2016年の春に産まれた仔ライオン(オス2頭、メス1頭)が大きくなってる!!
去年のフリーペーパーの記事で、赤ちゃんライオンのことを知ったのだけど、7月に行ったときには赤ちゃんライオンは見ることができなくて…。
やっと実際に見ることができた!
a0112972_0312136.jpg

お父さんと息子。
息子の方、お父さんと見比べたら、まだまだ幼さが抜けない!!
a0112972_0313315.jpg

お父さんはさすがの体つき!
肩毛というか、胸毛と言うか…わしゃわしゃっとしてる。
a0112972_0314188.jpg

仔ライオンは、たてがみもまだ長くなくて、ぽやぽや生えてる感じで可愛いなぁ。
a0112972_0314976.jpg

ジャガーは、木の上で夢中で骨をガジガジ。
a0112972_032171.jpg
ちらっちらっと私の方を気にしていたのだけど、骨が滑ってポロリ…。
a0112972_0321192.jpg
あ…(´・ω・`)っていう顔で(ほんとにこんな感じだった!)、私を見て、骨が落ちたところを見て、また私を見て…。
ごめんね、取ってあげられないの。
しばらくして、悲しそうに丸太から降りて他の所に行っちゃいました。

そろそろ15時なので、アシカの水槽のところへ。
a0112972_032354.jpg
マイクで色々説明していて、アシカの名前とか、1日何キロの魚を食べるとか。
また、餌をやるときに健康チェックのために、口の中や身体を調べますという事を説明してました。
a0112972_033050.jpg
a0112972_033406.jpg
20分くらいで、結構あっという間。

次のペンギンの時間まで、園内をぐるっと回ってカワウソ(寝てた…)とかハゲタカを見たり。
ダチョウやキリンなどなどが、とても広い所に一緒にいます。
a0112972_033507.jpg
a0112972_0335857.jpg

オオカミの所にいくと、冬毛に生え変わってきてるのか、去年の夏よりもモフモフしていて可愛い!!
a0112972_034742.jpg
a0112972_0341575.jpg
首のところが、特にモフっとしてて、触ったら気持ちいいだろうなぁ。
行ったり来たり活発に動き回ってました。

鳥の温室に行ってフラミンゴを眺めて。
天気がいいからか、水面が鏡みたいになってはっきり姿が映ってる!
a0112972_0342827.jpg

くつろぐ黒豹。
岩の上がお気に入りみたい。
a0112972_0343957.jpg

ペンギンの餌やりを見に。
飼育員さんに、すごい勢いで群がっていってる!!
a0112972_035532.jpg
手から魚をあげたり、水槽にポーンと投げ入れたり。
ペンギンたち、可愛いなぁ。

マナティを見て、熱帯の温室をさっと見て。
a0112972_0351418.jpg

リンクスに会いに行きました。
いつも寝てるポイントに、こんな看板が!
a0112972_0352287.jpg
a0112972_0353275.jpg

ちょうどこの下の茂みで2匹くつろいでいたのだけど、しばらくして起きだしてうろうろ歩き回ってました。
可愛い~~~!!!
a0112972_0355698.jpg
a0112972_036552.jpg
見学できるところはガラスになってて、そのすぐ前を通ってあっちに行ったりこっちに行ったり。
足がしっかり太いんだなぁ。
a0112972_0362645.jpg
しっぽ、案外短い!

陽射しが強くて、眩しい!!!
a0112972_0365134.jpg

別のリンクス。
こちらは、黒の模様が少な目。
a0112972_037128.jpg
a0112972_0371679.jpg
しなやかな身体で、ずっと見ていても飽きない^^

園内を歩いてると、キリンの厩舎を上から見学できる場所があった!
ここ、前は気づかなかったです。
ちょうどキリンが首をのばした時に、顔が見える高さなので目線が同じくらいになって、間近に顔を見ることができて迫力ある!
a0112972_0374346.jpg

ひと通りぐるっと回って、ギフトショップでポーチやフィギアやポストカードなどを買ってから、まだもうちょっと閉園まで時間があるので、お気に入りのライオンのところへ行きました。
てっきり19時までだと思ってたら、今日は平日だから18時で閉園!
慌ててライオンの所へ向かいました。

お父さんライオンが、のっしのっしと目の前まで!
貫録がすごいわぁ。
a0112972_0375862.jpg

しばらくこのポーズでじっとしてて、『さぁ、撮っていいわよ』って言ってるみたい!
a0112972_038710.jpg

たてがみぽやぽや、まだまだ幼さの抜けきらない仔ライオン。
『何見てんだよ!!』
何となく、ちょっとつっぱってるティーンエージャーっぽく見えちゃう(笑)
a0112972_0383755.jpg
どれくらいで、立派なたてがみになるのかな。
このライオンの家族、また見たいなぁ。

もっと見ていたかったけど、係りの人がやってきて「もうすぐ閉まるから、出口へ!」と追い立てられてしまいました。
ライオンは一番奥の方にあるし、あと15分くらいで閉園時間。
もっと早く来たらよかったなぁ。
4時間半くらいいたのだけど、餌やりの時間気にしたりで、ばたばた慌ただしかったなぁ。
2回目だから~と思ってたけど、全然時間が足りなかった!
4時間半いたけど、ぜんぜん足りなかった!
a0112972_0385693.jpg

晴れ渡っててすごくいい夕暮れ時。
ヴァンセンヌ公園の池まわりを、ちらっと散歩してました。
a0112972_0391144.jpg
マラソンしてる人とか、くつろいでる人がたくさんで、のどかだなぁ。
白鳥やカモに餌をやってる人が対岸にいて、ものすごく鳥たちが群がってた!
白鳥、無理やりおじさんの手から餌を奪い取ってたよ(笑)
a0112972_039278.jpg

スーパーに寄って、食糧調達。
フランスはLUのお菓子がほんと豊富で、色々食べられて嬉しい♪
クッキーと、ハーブティーと、ルバーブのヨーグルト、リオレ、ウサギ肉を使ったレトルトなどなど。
ハーブティー、緑茶ベースのレモンタルトの香りのと、アップルミントと2種類買いました。
どちらも美味しかったけど、レモンタルトのハーブティーがかなり好みで美味しい!
日本にも売ってたらなぁ。
a0112972_0394794.jpg

簡単に夕食を作りたかったから、トリップの缶詰にトマトを混ぜて、アンディーブの上に昨日の残りのオオムギのピラフみたいなのを添えて。
あつあつに、ヤギのチーズを添えてちょっと滑らかにしてから食べました。
トリップ、ほんと大好き!!
a0112972_0395844.jpg
デザートに、ミラベルの残りを食べたり、今日買ったクッキーを味見してみたり。

動物園のショップで買ったのがこちら!
ライオンの家族写真があって嬉しい!
この子たちが、1年半で今日見た大きさに成長したのかぁ^^
a0112972_0401034.jpg

ポーチと、オオカミのフィギュアと、あとコイン!
1サンチームを、機械に入れて、ぺたーっと引き延ばして模様を付けるやつです。
昔々、アメリカ旅行した時はこのタイプのが色々あったのだけど、最近はあらかじめ模様のついた丸い記念コインが多くて、コインを引き延ばすタイプのを見かけなかったから、すごく嬉しい!
絵柄は3種類あって、遠吠えしてるオオカミにしました。
a0112972_0402415.jpg

ギフトショップの袋、かっこいい!
a0112972_0403245.jpg

色んな動物たちを見れて、楽しかったです♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-06 00:44 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 美味しい美味しいガレット・デ・... 最近のお気に入り板チョコ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧