わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記5-1 :「映画と高級写真館のフォトブース、灰色ケーキを(10/4-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【5日目(10月4日:その1)】

今日の朝ご飯は、riz au lait (リ・オ・レ)。
お米を甘く炊いたデザートで、この間スーパーで購入していたものです。
これを食べると、ああ、フランスだわぁ…という気持ちがわいてくる。

まず午前中の内に映画を見に行きました。
午前中だと、料金がお安いのです♪
向かった映画館は、ビブリオテーク・フランソワ・ミッテラン駅近くのMK2。
ここのシネコン、座席は広いし綺麗だし、あまり人もいないしお気に入り♪
毎回パリ滞在中は、一度はこの映画館に映画を見に来ます。

今日見たいのは、『Cézanne et moi』という映画。
いつもの入り口には、この映画の表示がない…。
あれ?昨日時間を確かめたけど、急遽取りやめ?と思ってよく見たら、別館のお知らせがあって、そちらの方でした。
すぐ近くの地下に別館ができてた。いつの間に!
チケットを買って中に入ると、まだ朝10時だからか、誰もいない…!
a0112972_18493960.jpg
座席、ふわふわだし広いし、座り心地は最高♪
a0112972_1850165.jpg
わーい、貸切だわ♪と思ってたら、映画が始まる直前に二人入ってきた。
その人たちは後ろの方に座ったので、私の前には誰もいなくて視界もすっきり。

映画は、画家のポール・セザンヌと文筆家のエミール・ゾラのお話。
少年時代に二人が出会ったころから、二人が絶交に至ったころまでのことを描いてました。



セザンヌって、かなり気性が荒い人だったのね…。
フランス語なので、ほとんど分からなかったけれども、映像から何となく流れをつかんでました。
この映画、日本で公開されたら見に行きたい!

見終わった後、お手洗いに行ったのだけど…なんなの、この広さ!!
これで一人の個室。あまりの広さに、思わず写真を撮ってしまった(笑)
a0112972_18511622.jpg
ドアから便器まで、遠すぎる!
これ、区切って3~4個くらいの個室に何でしなかったんだろう。

すっきりしたところで、チャレンジしてみたかった事をしました!
ここのシネコンには、フランスで有名な写真館「スタジオ アルクール パリ(Studio Harcourt Paris)」のフォトブースがあるんです!
a0112972_18522751.jpg
1回10ユーロの高級証明写真と言った感じ。
高級写真館では実際には撮影できないから、これでぜひとも一度撮ってみたいと思ってました。
カラーではなく、モノクロの写真が撮れます。
赤くて分厚いカーテンを閉めて、ドキドキしながら10ユーロ札を入れてスタート。
真上からのスポットライトで陰影が作れるので、いい感じに顔に当てて撮影したいのだけど、何と言ってもあまり凹凸のない日本人。
ちょっとでもかっこよく光が当たる位置を、もじもじしながら探してるとあっという間に撮影。
あれよあれよと終了し、プリントされたものが出てきました。
a0112972_18532625.jpg
薄めのメイクだったのだけど、もっとがっつりメイクでもよかったなぁ。
そのまま、ごまかしなし&ありのままが写される。
2Lサイズのモノクロ写真の右下には、アルクール(Harcourt)の『H』ロゴが入ってて、かっこいい。
ポーズを変えて色々撮ってみたいなぁ。
独特なライティングのモノクロ写真、なかなかいい体験ができました♪

お昼すぎてかなりおなかペコペコなので、お昼を食べることに。
サンラザール駅でメトロを降りて、可愛いマクドの前を通り過ぎて…。
a0112972_1914798.jpg
PAULでバゲットサンドを買って向かったのは、ギャラリー・ラファイエットの屋上!
とってもいいお天気だから、青空のもとでご飯を食べたくて♪
数年間、この屋上は人工芝が敷かれてて、赤や白のソファーが置かれていたのだけど(その時のブログ)…それらがなくなっていて、板張りになってた!!
いい雰囲気だったから、残念だなぁ。
a0112972_18544256.jpg

座れるところを見つけて、いただきます!
カマンベールのバゲットサンドで、ゴマがたくさんまぶしてあって香ばしい!
a0112972_1855483.jpg
チーズもかなり厚切りで、美味しくてぺろりと平らげちゃいました。
陽射しが強い!!!
オペラ座や、エッフェル塔などを見渡して。
a0112972_1856442.jpg
a0112972_185691.jpg

中のドーム部分は、今はこんな飾り付けがされてました。
中華っぽい墨絵のような感じのが描かれてる。
a0112972_3421565.jpg


デザートがてらケーキを食べたくて、メトロに乗ってお目当てのパティスリーへ。
『La Pâtisserie Cyril Lignac (パティスリー・シリル・リニャック)』の、16区の方のお店に行きました。
建物は工事中だったけど、お店は開いてました!
a0112972_18591783.jpg
ずっと前に辻仁成さんのツイッターで見かけた、「Équinoxe(エキノクス)」と言うケーキを食べてみたかったんです。
ババ・オ・ラムも食べたかったけど、まだそれほどお腹が空いてなかったのでエキノクスだけに。
店員さん、とっても優しい感じで、お店の中の写真も何枚か撮らせてもらった。
どれも美味しそう!!
a0112972_1858209.jpg

a0112972_18583219.jpg
パンも色々ありましたよ。

箱に入れてもらったケーキを大事に持って、近くのガリエラ宮パリ市立モード美術館のお庭のベンチへ腰かけて。
a0112972_18594443.jpg

エキノクスは、丸い灰色のケーキ。
a0112972_190659.jpg
こんな色のケーキ、見たことがないしどんな味なんだろう…って気になってたんです。
équinoxeは、夜と昼の長さが同じ「昼夜平分時」という言葉らしい。
この灰色がどうなっているのか知りたかったのだけど、とても薄くてパリパリしてました。
チョコかな?
塗ったというより、吹きかけた感じ。
a0112972_1911534.jpg
中はバニラムースで、さらにその中にはキャラメルが!
口の中でとろけて、とても美味しい!!
名前も味も、素敵なケーキでした^^

10/4-その2:「ガリエラ宮で衣装にうっとり…&色んな場所からエッフェル塔を」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-12 19:06 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 氷のような右手 食べるよー!コラーゲン!! >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧