人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…

夕方に半年に一度の連絡&研修会が終わり、友達との待ち合わせの時間までに、また阪急のバレンタイン会場に行ってきました。
昨日見て回って、どうしようか迷っていたチョコを買いに!
今日もあいかわらず、会場はすごい人…。
昨日私が買ったもののうちで、入荷待ちになってるのもありました。

気になったものをもう一度見て、また迷ったけど今しか買えないし…と購入。
昨日売切れていた、チョコクリームのもみじまんじゅうも手に入れましたよ♪

それから、友達と落ち合って夜ご飯!
ロシア料理のお店、「MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)」へ。
19時と言う早い時間なのにすでに満席で、予約しておいてよかった~。
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_1910254.jpg

まず飲み物を…とメニューを見ると、色んなウォッカの銘柄がずらり!
ウォッカの銘柄の下に、色々説明が書かれているので、一番気になった「クバンスカヤ」という、ピョートル大帝がこよなく愛した名品と書かれているものにしてみました。
かすかにレモンとオレンジの余韻を感じられるらしいです。
ストレートではさすがに飲めないので、このウォッカでブルドッグ(グレープフルーツジュース割)を作ってもらいました。
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_1994132.jpg
以前、深海バーで飲んだものと全く違ってて、料理に合うすっきりした感じでした。
ウォッカの種類によって、色々味が変わってくるから、面白いなぁ。

まずは、ピロシキから頂きまーす!
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_19102144.jpg
揚げたピロシキは、今まで何度か食べたことがあるけれども、これは焼いてあるもの。
ロシアではオーブンで焼いたのが一般的なのだって。
小ぶりだけど、パンの部分がぎゅっと詰まっていて、中には引き肉とかの具がぎっしりで、結構食べ応えがある!
揚げているのより、この焼いてる方が断然好きだな。

サラダはオリビアサラダにしようと思ったのだけど、あいにく売切れ…。
「セリョートカ・ポド・シュボイ」という、魚を使ったサラダにしました。
『毛皮を着たニシン』という名前のサラダなのだけど、このお店ではニシンの代わりにイワシを使ってるのだって。
想像してたよりも、結構大きい!!
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_1911859.jpg
ビーツ、ニンジン、イワシ、ジャガイモが角切りにされていて、綺麗に盛り付けられています。
崩してしまうの、もったいないなぁ。
ぎゅっと固められているので、スプーンを入れて崩していると、量がどんどん増えていく感じ。
ビーツのほのかな甘みと、ドレッシングと、イワシの風味とか色々混ざり合って、とても美味しかったです!
これ、お酒のおつまみにピッタリな感じ♪

続いて、ボルシチを。
ロシア料理なら、これは外せない!
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_1911231.jpg
これも二人でシェアしたのだけど、これも思ってたよりお皿が深くてたっぷり入ってる!
ボルシチ、美味しいなぁ。
野菜たっぷりだし、疲れた時とかすごく食べたくなる優しい味がする。

この小さい壺に入ってるのは、「ペリメニ 」というロシア風水餃子。
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_19113848.jpg
豚肉が使われていて、サワークリームのソースが美味しい!!
8個くらい、ぎゅっと詰められてました。
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_19115392.jpg
皮が厚くてもちもちしてるし、お肉はジューシーだし、こういう餃子もいいなぁ♪

飲み物がなくなってきたので、今度はワインを注文することに。
「ツィナンダリ」という、白の辛口ワインで、グルジアを代表するもの。
白ワインでもポリフェノールが通常の5倍入っているという所に、二人とも惹かれて同じものを注文しました。
辛すぎず、すっきりとしていて飲みやすい!

最後に運ばれてきたのは、「ペーレツ ファルシローバニィ 」という期間限定のお料理。
大きいパプリカの中に、引き肉がたっぷり詰められて、オーブンでじっくり焼き上げられたもの。
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_19122348.jpg
食べ応えがすごい!!
パプリカ、こうやって食べるのもすごく美味しい。
そして、下に敷かれたジャガイモが、表面がカリッとしていてとっても美味しい!!
お腹いっぱいだけど、ワイン飲みつつ、お喋りしつつ、ゆっくり食べていきました。

さて、なぜ今日ロシア料理かと言うと、私も友達もフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」が好きで、そのメインキャラの一人がロシア出身という事で、次はロシア料理に行こう!という事になったんです♪
ゆりおんの話をしたり、グッズどうしよう~とか、声優さん話をしたり…楽しかった^^

ここのお店、こじんまりとしてるけれども雰囲気は好きな感じだし、料理もお酒もとってもフクースナ(美味しい)!!
期間限定の料理が色々あるみたいだから、今度は別の季節に来て、違う期間限定のものを食べてみたいな!

家に帰って、今日買ってきたものを広げて。
エスコヤマの、昨日買ったのとは別の種類のものと、ブルーノ・ルデルフの梅田限定ボックスと、チョコもみじまんじゅう2種類。
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_19125712.jpg

あと、すごく迷った羽の生えたブタさんのぬいぐるみ付きのチョコも!!
フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…_a0112972_19131633.jpg
気に入った顔のブタさんを選ばせてもらった!
ブタさん、可愛いなぁ。仕事する時、お膝に乗せて置いて、疲れたら撫でて癒されよう。

今年のチョコ、色々買えてかなり満足~(*´ω`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
by kayo-chocolat | 2017-01-29 23:08 | お出かけ&イベント
<< 2種類の「チョコもみじ饅頭」を... flemish体の練習と、チョ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧