わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記5-2 :「ガリエラ宮で衣装にうっとり…&色んな場所からエッフェル塔を(10/4-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【5日目(10月4日:その2)】
「映画と高級写真館のフォトブース、灰色ケーキを(10/4-その1)」からの続きです)

ケーキを食べた後、ガリエラ宮のお庭を見ながらちょっとゆっくり。
a0112972_2134869.jpg

このお庭からも、エッフェル塔を眺めることができます。
a0112972_21335422.jpg
このガリエラ宮は、パリ市立モード美術館になっているので、お庭に置かれているオブジェも、何だかおしゃれ♪
これらのオブジェ、去年はなかったと思う。
今日は、New Petzval(ペッツバール)58 Bokeh Control Art Lensを持ってきているので、レンズを付け替えて撮ってみました。
a0112972_21343243.jpg
a0112972_21344210.jpg
きゅっと中心に引き込まれるような、ぐるぐるボケ。
どういった場所で撮るのがいいのか、まだまだテスト段階です。

それから、中で行われている企画展、「Anatomie d'une collection(コレクションの解剖学)」を見に行きました。
a0112972_2136589.jpg
18世紀から現在までのモードの歴史の中で、誰がいつ着たのかという点に注目した展示になっています。

最初の部屋では、時代が古いものの展示でした。
マリー・アントワネットのコルセット、ルイ17世の子供の時の服、ジョゼフィーヌが着たドレスなどなど。
18世紀ごろのものなのに、どれも保存状態がすごくよくて驚きでした。
とても豪華な刺繍が施されているジャケットやドレスもあり、とても煌びやか。
この部屋で一番引き寄せられたのは、クジャクの羽根がびっしりとあしらわれたマフ。
筒型になっていて、中に手を入れて温める物です。
ナポレオン1世の姪のマチルドのものなのだって。
羽根の色がとても美しくて、とてもゴージャスでした。

奥の部屋は、シャネル、ジバンシー、クリスチャン・ディオールやイヴ・サン・ローランなどの衣装がメインでした。
それぞれの衣装に、誰がその服を着たかの説明が書かれているのだけど、全てフランス語だから詳しい事まではわからず…><
おかしな帽子があって、近づいて見てみたらダリがガラのために作ったものでした。
靴が帽子になってる!!
何てユニークなんだろう!
他にも、ジバンシーが手がけた、オードリー・ヘップバーンの帽子がずらりと並んでいて、素材がいろいろでどれも可愛い!
ブリジッド・バルドーが映画の中で着た赤いドレス、ウエストがきゅっと締まってて、とても素敵でした。

最後はファッションショーの衣装みたい。
変わってたのが、ウイッグのみで作られた服!
毛足の長いウィッグと、短いウィッグを組み合わせて服を作ってしまうなんて…真似のできない想像力です。
写真が全面禁止だったので、目に焼き付けるように一つ一つじっくり見ていったら、2時間ほど経ってました。
簡単なカタログを購入。
この表紙のが、ダリの靴帽子です。
a0112972_21364572.jpg

展示の様子は、↓の紹介動画に、見どころがぎゅっと詰まってます!



また、この美術館と展示を詳しく取り扱ってる番組を見つけました。



ああ、フランス語が分かるようになりたい…。

とてもいいお天気なので、エッフェル塔が見える位置までお散歩。
a0112972_21372098.jpg
a0112972_21373245.jpg
良くこのメリーゴーランドとエッフェル塔の組合せの写真を目にするのだけど、このまわり、賭け事(3つのコップのどこにコインがあるか…みたいな)に観光客を誘うグループがわんさかいて、掛け声がすごくてかなり落ち着かなかった…。
スリもすごくいそうな感じだし、さっと撮ってすぐ離れることにしました。

それから、メトロに乗って、ギャラリー・ラファイエットの近くのモノプリへ。
大好きなラベンダーの板チョコをとエコバッグを購入しました♪

いいお天気だし、夕日を撮ろうかな…と思って、初夏にいつも夕日を撮るポイントに行ったのだけど…え?夕日は何処??
日が落ちる場所が、初夏とかなり違ってて、建物にさえぎられて夕日が全然みえない!
季節によってこんなにも違うのかと、びっくりでした。
今日は雲も綺麗だったし、撮りたかったんだけどなぁ。
a0112972_2139949.jpg

空を見上げつつあちこち行って、そろそろ19時半で暗くなってきてるし、戻ることにしました。
通勤ラッシュの時間で、メトロがものすごく混んでる…><
メトロ構内に、ちょうど明日行こうと思っていたオスカーワイルド展のポスターが。
a0112972_21392854.jpg
額縁っぽいタイルの中に貼られていて、こういうのいいなぁ。

アパート近くには2つスーパーがあって、今日は時間もあるし広いほうのAuchanに寄ることにしました。
1階(食料品)と2階(日用品)に分かれてて、ものすごく広いです!
ヨーグルトやお気に入りのボンヌママンのリ・オ・レとフォンダンショコラ、ハーブティーやポテチ、野菜などなどを。
お肉コーナーで、大好きな牛の骨髄があったのだけど、これ、ビストロでは何度も食べたことがあるけど、調理の仕方が分からないので我慢、我慢。
かなりうろうろ見て回って、すっかり遅くなってしまった。
去年、レジが激混みでひどい時は20分並んだりしててうんざりだったけど、今日は比較的早かった感じがする。

21時ごろ部屋に帰って、さっと超手抜きご飯を。
レトルトの大麦が残ってたので、それにトマトとアンディーブを加えて、レンジでチン!
a0112972_21394897.jpg

部屋のテラスから、身体をぐぐっと右に乗り出すと遠くにエッフェル塔が見えるので、寒さをこらえてさっと写真を撮って。
右のモンパルナスタワー、今はピンクリボン運動期間なので、ピンクのライトがついてます。
a0112972_21395988.jpg

今日、スーパーで買ったものがこちら。
a0112972_2140114.jpg
ヨーグルトは、日本ではあまり売っていない、ヒツジのミルクで作られたもの。
モノプリのエコバッグ、パリの模様のが持ってるのとは違う、新しいバージョンが売っていたので、これは手に入れなければ!と。
a0112972_21402873.jpg
このモノプリエコバッグ、全体的に前の1.5倍の値段になってて、エッフェル塔の模様のだけ、他のよりさらに高い値段設定になってる。

うつらうつらしながら、日記帳に今日の出来事を書き留めて。
毎回、夜に書いてしまうのがいいのか、次の日にちょっと早く起きて書くのがいいのか迷うのだけど、朝はゆっくりしたいので、眠い目をこすりつつ書いてます。
夜の3時くらいに目が冴えてくるのは、時差ボケなのかな…。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-02-13 21:44 | France-2016-旅行記 | Comments(2)
Commented by みい at 2017-02-14 05:45 x
フランスへはいつもお仕事で行かれるのかしら?
ラベンダーのチョコ、この時に買われたんですね^^

チョコも今日までですよね〜
阪急さんではもう来月のフランスフェアの告知が始まっているし
フランスフェアは阪急さんの一番人気のイベントなんですってね

kayoさんはフランスフェアへは・・

別に行く必要がないでしょうね (^-^:
Commented by kayo-chocolat at 2017-02-14 17:39
>みいさん

フランスには、仕事じゃなくて旅行で行ってますよ!
何度行っても、見どころがたくさんで、いいところも悪い所もたくさんの、不思議な国です。

阪急では次はフランスフェアなんですね。
たまに行って、見て回ることもありますよ♪
南仏の商品を見てると、行ってみたくなります!
(南仏には行ったことがないので…)
<< たまらない冬のアイス♪ LE CHOCOLAT DE ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧