わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記8-1 :「昔のバス、カラフルな家の前でネコと戯れ、Made in Parisを見る(10/7-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【8日目(10月7日:その1)】

起きて外を見ると…昨日と違って曇り空で寒そう!
モーで買ってきたブリーチーズも、これで最後。
チーズとクラッカーを食べて、ちょっとゆっくりして10時半に部屋を出ました。

まず向かったのは、プラス・ディタリーのモールの中にあるSNCFのブティック。
昨日、駅の券売機でネットで購入していた列車のチケットの発券ができなかったので、支店でしてもらおうと思って。
駅のカウンターよりも、こういう街中の支店の方が、座ってゆっくりできるので落ち着けます。
入り口で、順番の番号チケットを取って、しばし待つ…。
a0112972_1861897.jpg
10人待ちで、30分ほど待ちました。
日本だと30分待ちって結構長いけれども、海外では早い感じがするのはなぜだろう。
私の順番が来て、購入番号の書かれてるメールをプリントアウトしたものを見せて、購入時に使ったクレジットカードを機械に入れて、PINコードを入力し、無事にチケット数枚を発券してもらった!
これで安心、ほっとした―!

せっかくなので、モール内をうろうろ。
可愛い雑貨屋さんを覗いたり、HEMAで思わず指人形を衝動買い!
何か写真を撮る時の小道具にしよう。
a0112972_187756.jpg

それからメトロで移動して、お昼用にショソン・オ・ポムを買って、リヨン駅のベンチでささっと食べました。
紙に染み込む脂がすごい!
a0112972_1872275.jpg
バターたっぷりな感じの生地に、酸味の効いたリンゴペースト。
この酸っぱさ加減がとても好きな感じで美味しかった♪

次に向かったのは、リヨン駅近くのMaison de la RATP
ここは、パリの公共交通を運営しているRATP(パリ交通団)の本社なんです。
a0112972_1881884.jpg
なぜここに来たかと言うと…ここの1階にかつて使われていたバスが展示されていて、自由に見ることができるから!
吹き抜けになっていて、脇に数台の昔のバスがありました。
a0112972_1883698.jpg

うわ~!このバス、可愛い!!
1910年ごろのものらしいです。
a0112972_1892472.jpg

昔は、バスにも「一等席」「二等席」があって、左右で別れてました。
これは左が二等席で、右側が一等席。
a0112972_1895657.jpg
そして、バスの乗降場所は一番後ろから!
今のバスと、ずいぶん違うんだなぁ。

この古いバスの運転席は、なんと外にむき出し!!
向かい風がすごそう…。
a0112972_18103330.jpg

吹き抜けの向かいから撮ると、こんな感じ。
a0112972_18105978.jpg

時代が新しくなってくると、バスの運転席が囲われてました。
a0112972_18113539.jpg
だんだんと、バスのデザインが四角い箱型っぽくなってきている。
a0112972_18115581.jpg
a0112972_1812828.jpg

このバスは、1930年ごろのもので、リヨン駅とporte de la Muetteを結んでいた路線。
a0112972_18124780.jpg
中もレトロな感じで、素敵だな。
a0112972_18131114.jpg

バスは数台ひっそりと置かれていて、他に見ている人はいなかったので、あちこちから覗き込んだりして楽しかったです。

吹き抜けの反対側には、メトロに関するスケッチがあれこれ展示されていました。
a0112972_18133460.jpg

こういう風に、ささっとスケッチできる画力が欲しい…!
a0112972_18134413.jpg
a0112972_18135384.jpg

また、入り口付近には写真の展示も。
a0112972_18141097.jpg
街中のスナップ、どれもその一瞬を切り取った勢いを感じて、こんな写真を撮りたい!と思うものが多かったです。

せっかくリヨン駅に来ているので、この近くのカラフルな家々が立ち並ぶクレミュー通り(RUE CREMIEUX )に寄ってみることに。
此処には、去年(7/10)に一度来たことがあるのだけど、もう一度カラフルで可愛い家々を見たいなぁ…と思って。
フォトジェニックな小路として、すっかり有名になったこの通り。
去年はなかった、「写真お断り」のマークを付けている家もありました。これを付けてしまうくらい、それほどたくさんの人が写真を撮りに来るんだろうなぁ。
ゆっくり歩きつつ、短い通りを往復しつつ家々を眺めて。
a0112972_18153999.jpg
a0112972_18152834.jpg
ほんと、何度見ても可愛い!

あ…!猫ちゃんが!!
a0112972_18155327.jpg

お家の出入り口の階段で、じっとしてました。
このお家の猫ちゃんなのかな。
a0112972_18163133.jpg

逃げちゃうかな…と思いつつ手を差し出すと、指をふんふんと嗅いだ後は、撫でてとばかりに頭やら顔を手にぐいぐい押しつけてくる!
a0112972_18164139.jpg
可愛い~~と、しばらくモフモフを堪能してました。

それから、メトロで移動して市庁舎付近へ。
BHVでお手洗いに行って、エスカレーターの近くにあったアイスを買ってひと休み。
大好きなスミレ味のアイスにしました。
a0112972_1817591.jpg
まぁまぁ美味しい。
ここのアイス屋さんのシングルは小さくて、値段も2ユーロしなくて安いので、ちょっと喉が渇いて甘いものが欲しい時にピッタリ!

ちょっと疲れがとれて、それから向かいの市庁舎(Hôtel de Ville)で行われている、『Made in Paris』展を見に行きました。
a0112972_18173771.jpg

パリで作られているものが、色々展示されています。
a0112972_18175644.jpg
a0112972_1818792.jpg
楽器や文房具、ビールにバッグ、他にも服やパンやワインなど食べ物、靴、食器などなど…。
BIC(ビック)のボールペンがあったのだけど、これもパリ産なのか!知らなかった!
アイス屋さんについても!
a0112972_18184021.jpg
お店によって、コーンがそれぞれ違ってて面白い。

パリ産のものって、こんなにもたくさんあるんだなぁ。
小さい展示だったけど、ちらほら知っているものが実はパリで作られたものだと知って、とても楽しい展示でした。

出入り口付近には、ブティックがあって、ここでこんなショコラを購入。
a0112972_1819419.jpg
パリの有名な場所が書かれていて、それぞれのデザインがかっこいい!!
チョコを食べた後、それぞれの包みをとっておいて、額装してみようと思います。

さて、そろそろモンマルトルへ移動することに。
今回の旅行のメインの一つでもあり、とても楽しみにしていたモンマルトルのブドウ収穫祭へ向かいました!!


10/7-その2:「念願の、モンマルトルのブドウ収穫祭へ!」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-03 18:25 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< ポリポリ頬ばりつつ… Jean Micheal Mo... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧