わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記8-2 :「念願の、モンマルトルのブドウ収穫祭へ!(10/7-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【8日目(10月7日:その2)】
「昔のバス、カラフルな家々の前でネコと戯れ、Made in Parisを見る(10/7-その1)」からの続きです)

次に向かったのは、モンマルトル!
10月の第2週は、モンマルトルのブドウ収穫祭 (Fêtes des vendanges de Montmartre)
ここパリ18区のモンマルトルには、小さなブドウ畑(約1550m2)があって、そこで採れたブドウでワインを作っているんです。
その収穫のお祭りが、年に一度この時期に行われるので、秋にパリに行くなら絶対にこのお祭りに行きたいってずっと思ってました。
今年は5日(水)~9日(日)に行われていて、83回目なのだって!
混雑がましであろう平日の間に一度行きたいなと思って、金曜日の今日行ってみることにしました。

ブドウ畑の方からサクレクール寺院の方に、坂を上っていると、後ろから何やらにぎやかな音が…。
太鼓の音とともに、「République de Montmartre(モンマルトル共和国)」のグループがやってきました。
a0112972_1825338.jpg
a0112972_183292.jpg

太鼓をたたいてる人の、衣装がとっても可愛い♪
a0112972_1831044.jpg

みなさん、ぞろぞろとこのお店に入っていきました。
パレードは明日あるのだけど、その前にちょっと見れて嬉しい!
a0112972_1831811.jpg

お祭りは、サクレクール寺院の周りが会場になっていて、通りに入るのに柵が置かれていて、セキュリティチェックを受けてその中へ。
道の両側に、食べ物や飲み物などの屋台がずらり!!
a0112972_1835599.jpg

うわー!すごい!
どんなのがあるか、まずは見て回ることにしました。
トリュファードとアリゴの、大きなフライパン!!
a0112972_1842712.jpg
混ぜるのに、結構力が必要な感じ。
a0112972_1843725.jpg

こちらは、生ガキがずらり!美味しそう~~!
a0112972_1844569.jpg

18区のoffices de tourisme(観光案内所)のブースがあって、ここでさっき横を通ってきたワイン畑から作ったワインなどが販売されてました。
a0112972_1851729.jpg
これこれ、このワインを探してたの!!
a0112972_1854181.jpg

ここで作られているパリ産ワイン、「Le Clos Montmartre(ル・クロ・モンマルトル)」は、収穫できるブドウの量も少ないので、そこから作れるワインも年間わずか約1000本と少なくて、とても貴重!
このお祭りでは、そのワインをグラス単位で飲むことが出来るんです!

去年のブドウで作ったワインを一杯購入しました。
グラス付きで、7.5ユーロ。
a0112972_186976.jpg
すっきりとした、フルーティーな軽い香りと味。
すごく美味しいって感じじゃないけど、このパリのここで採れたブドウかぁって思って、感慨深くて嬉しかった。
グラスは記念にお持ち帰り♪

さて、再び屋台巡りを再開です。
色とりどりのチーズ!
試食させてもらったけど、濃厚な味で美味しかったです。
a0112972_1863144.jpg

ワインの屋台もたくさん出てます。
それほど詳しくないから、どこで買ったらいいかわかんないなぁ。
a0112972_186385.jpg

サラミや、真空パックにれたベーコンやお肉。
おつまみに最高だろうな。
a0112972_1865395.jpg
食べ物の屋台がいろいろありすぎて、どれを食べようか迷う…。

目についた、このブースでワインを買ってみることにしました。
「Domaine Mas Sainte Lucie 」というところ。
a0112972_1872415.jpg
このお祭りのシステムで、最初にプラスチック製の専用グラスが1.5ユーロで必要で、そのあとはどこのブースでもこのグラスを使って、ワインが買えるという仕組み。
ゆっくり説明してくれて、何とかわかった!
色々種類があって、ロゼにしてみました。
a0112972_1874991.jpg
このワイン、飲みやすくて美味しい!!

飲みながら何かつまみたくて、エスカルゴのお店に並びました。
エスカルゴのベーコン巻き串焼きで、瓶詰のエスカルゴも売られてた。
a0112972_1881292.jpg
a0112972_1882161.jpg

バゲットもつけてもらって、いただきまーす!
a0112972_1883553.jpg
あー!これ、最高!!
ベーコンの中には、こんなふうにエスカルゴが。
a0112972_1885520.jpg
ベーコンの塩味がいい感じで、ワインが進む♪ 美味しい!

壁にもたれてワインを飲みつつ、屋台を眺める…。
a0112972_1891427.jpg

プルーンやサラミの試食をもらって食べつつ、ぷらぷら。
ここのサラミが美味しかったのだけど、後で買おうと思って忘れてた…。
a0112972_1892748.jpg

あ!さっきのRépublique de Montmartre(モンマルトル共和国)の人たちだ!
a0112972_1894013.jpg

ワインの他に、シャンパンやビールなどもあって、食べ物も本当にたくさんある。
お肉のいい香りが漂ってくる~。
a0112972_1810135.jpg
a0112972_1810937.jpg

焼き栗の屋台も発見!
明日&明後日も来る予定だから、栗はその時に食べよう。
a0112972_1810173.jpg

18時を回って、だんだん人が増えてきた。
a0112972_18102510.jpg

色々屋台を見ていたら、それだけでお腹いっぱいな感じになってきて、今日の所は帰ることに。
ワインも2杯飲んだことだし、ほろ酔い気分♪
モンマルトルは、色んなストリートアートが描かれているので、まだ明るいうちにさっと裏道を歩いて撮って回りました。
a0112972_18105045.jpg
良く見かける、顔の立体アートが風船に!ほかの人が描き足したのかな。
以前よく見たところは、結構消されてしまっている所が多くて、ストリートアート自体がかなり少なくなってるなぁ。

たくさんのワンちゃんが集まってる!
a0112972_1811392.jpg
ほとんど車の来ないところで、お散歩の人たちが集まって遊ばせてる感じ。
どの子も可愛いなぁ。

甘いものが食べたくなって、パティスリー、「アルノー・ラエール(Arnaud Larher)」に寄ってみると…お店の内装が変わってて、すごく綺麗になってた!
いつも買うフォンダンショコラは…あった!
ここのフォンダンショコラ(商品名はMoelleux au chocolat)が、本当にとっても美味しくて美味しくて♪
特にフランボワーズのが絶品!
温めたほうが美味しいので、すぐに食べたい気持ちを我慢してお持ち帰りしました。

帰りにスーパーでハーブティーを何箱か購入。
こちらはとてもハーブティーの種類が多くて、あれもこれも試したくなります。
普段仕事をしながらたくさんお茶を飲むので、色々買いだめ!
a0112972_18121497.jpg

あと、ボンヌママンのお菓子の中で、一番大好きな洋梨のタルトレット。
a0112972_18122618.jpg

果物の洋梨も、2種類。
洋梨の形、可愛くて好きだな♪
a0112972_18123695.jpg

軽く夜ご飯を食べて、さっき買ったフォンダンショコラをデザートに。
a0112972_18124428.jpg

ちょっとレンジでチンして温めると…中がとろ~り♪
a0112972_18125233.jpg

ああ、もうほんとに濃厚でとっても美味しい…!!
幸せの塊を食べている感じ。

モンマルトルから帰る時から、ちょっと身体が暑かったんだけど、きっとワイン飲んでポカポカしてるんだわ~と思ったら、鼻がずるずるヤバい感じになってきた。
ああ…これは風邪だわ…。
葛根湯飲んで、ベッドにごろり。
明日も色々行きたい&見たいし、ひどくならないうちにさっと治って欲しい!!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-05 18:21 | France-2016-旅行記 | Comments(2)
Commented by みい at 2017-03-06 08:15 x
あたしも一日中ハーブティーばかりです(≧∇≦)他には飲んでいないかも ♪
お手軽にティーバッグですけど、一日に20パックくらいは開けるかな・・(^-^:

一番好きなのはミント!それからルイボスと
あとはトゥルシーとかジンジャーを少し^^

kayoさんは何がベスト (^-^?
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-06 18:19
>みいさん

みいさんもたくさんハーブティーを飲まれるんですね。
20パックくらい…すごい!

ミント、食後に飲むとすっきりしますよね。
私も家に常備してます!

私のお気に入りは、ハイビスカスが入ってるものがすっきりしてて好きですよ。
色と香りにも癒されます♪
あと、リンデンとか、クスミティーのBBデトックスも好きです(^▽^)
<< Jean Micheal Mo... Ek Chuah (エクチュア... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧