わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記26-1 :「霧のエッフェル塔&美味しいキッシュ!(10/25-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【26日目(10月25日:その1)】

9時過ぎに起きて、何だか外が暗いな…と思いつつ見てみると、あたりに霧が立ち込めてる!
今日もレ・オ・レとチョコの朝ご飯を食べつつ、どこに行こうかなと考えて。
霧の中のエッフェル塔の写真が撮りたいわ!と思って、撮りに行くことにしました。

いい感じに、上の方に霧がかかってる♪
色んな角度から、たくさん写真を撮りました。
a0112972_1728444.jpg
a0112972_17285586.jpg

おじさんが近づいてきて、「あっちに近づけば、もっとコントラストがはっきりするよ」と教えてくれたのだけど、ぼんやりしたエッフェル塔が撮りたいねん…。
とりあえず、教えてくれてありがとう、ムッシュー。
a0112972_1729812.jpg

だんだん霧が晴れてきて、てっぺんもちゃんと見えるように。
a0112972_17291550.jpg
a0112972_17293538.jpg
a0112972_17294557.jpg

エッフェル塔、真下には今までは自由に行き来できたのだけど、フェンスで囲ってセキュリティチェックが必須となってます。
a0112972_17295699.jpg
カメラに付けているレンズの他に、もう1本かっちりしたレンズケースに入れた物があったのだけど、チェックの時に、「これは何?!!触らずに答えなさい!!!」とすごい剣幕で言われて、結構怖かった…。
カメラのレンズというフランス語をすっかり忘れていて、「カメラのためのものです!」と答えてオッケーだったのだけど、交換レンズ持ち歩いてる時はちゃんと言えるように覚えておかなきゃ。

さて、エッフェル塔の下から見上げて。
第一展望台に、ガラスの床ができてる!
a0112972_17302944.jpg

おそるおそる歩いている人とか、下を覗きこんでる人とかを見えて、なかなか面白い。
a0112972_17303741.jpg

エッフェル塔の下のポスト、封鎖されてます。
2015年の時、ここからポストカードを自分あてに出したなぁ。
a0112972_17305483.jpg

セキュリティチェックがあるので、お土産物売りや署名詐欺が中にいないから、写真はゆっくり撮ることがで
きました。
a0112972_1731411.jpg

結構長い間撮って、再び元来た道を戻って。
木の葉が落ちていて、枝がいい感じ。
a0112972_17311835.jpg
a0112972_17312410.jpg

お!こんなストリートアートが。
a0112972_17334336.jpg

それから、ボンマルシェに行って食糧品を色々と見て、可愛いエビアンのフレーバーウォーターを買いました。
美味しそうなものが色々ある♪

この近くのアイスのお店「Le Bac à Glaces」が美味しいと聞いたので、行ってみることにしました。
何度も前を通ったことはあるけれども、買うのは初めて!
ブランボワーズ・ローズと、マロンの2種類にしました。
a0112972_17314522.jpg
近くの公園のベンチに座っていただきます!
めっちゃ美味しい!!
ブランボワーズとローズ、どちらの味も香りもはっきりしていて、お互い負けてない!
ブランボワーズの中のローズの香りがとても素敵だわぁ♪
そしてマロンがすごい!
今まで食べたマロンアイスで、一番おいしいかもしれない。
アイス自体濃厚だけど、砕いたマロングラッセも入っていていて、かなり濃くて美味しい♪
今日は比較的暖かいし、アイスにちょうどいい日。
幸せ時間でした^^

2016年のバゲットグランプリのお店に行ったのだけど、20~26日はお休みするとの張り紙が…。
明日までお休みなのね><
ちょっと何か食べたい気分だったので、10月17日にモンブランを買ったBread & Rosesにキッシュを買いに行くことに。

セップ茸のキッシュがあるかな~と見たけどなくて、ジロール茸のキッシュがあった。
美味しそう…だけど、値段がずば抜けて高い!
他の、ブロッコリーやマッシュルームのキッシュは、どれも一つ9ユーロなのだけど、このジロール茸のは16ユーロ!!
2000円くらいか…どうしようかな…と迷ったのだけど、かなり美味しそうだったし、最後の1個だったし…買っちゃえ!!

大事に持って、リュクサンブール公園のベンチへ。
高さがあるので大きそうに見えるけど、だいたい直径10センチほど。
a0112972_17324192.jpg
ああ、贅沢しちゃったわと思いつつ、まず一つジロール茸をつまんで食べてみると…香りがすごくよくて美味しい!!
外側の生地も美味しいし、キッシュの中は、ジロールとマッシュルームがたくさん。
a0112972_1732505.jpg
結構ずっしり食べ応えがあって、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりました。
ちょっとお高かったけど、美味しかった~♪

ボンマルシェで買ったエビアンは、こんなの。
ぶどうとローズのフレーバーです。
さっぱりしていて、好きな感じ。
a0112972_1733196.jpg

腹ごなしに、公園内をお散歩。
木々が黄色に色づいていて、地面にも葉がたくさんで、秋だなぁ…。
a0112972_17343100.jpg
a0112972_17341051.jpg
a0112972_17341834.jpg

ドラマか映画の撮影が行われてました。
a0112972_17343959.jpg

ポニーも歩いていて、とてものどかな秋の夕方。
a0112972_1734467.jpg
a0112972_17345341.jpg
a0112972_1735176.jpg

そろそろ17時半ごろ。
メトロに乗ってモンマルトルに移動することにしました。

(その2へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-06-10 17:35 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< フレミッシュ体での単語練習&動... 2016パリ旅行記25:「フォ... >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧