わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記9-2 :「ブドウ収穫祭で、飲んで食べて!(10/8-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【9日目(10月8日:その2)】
「モンマルトルのブドウ収穫祭のパレード!!(10/8-その1)」からの続きです)

パレードの終着地だった18区役所から、よいしょと坂道を上って、サクレクール寺院へl。
昨日と同じく、セキュリティチェックを受けて、屋台ひしめく場所に入りました!
土曜日なので、昨日の比じゃないくらい混雑してる!
a0112972_22321468.jpg

さて、まずはワインを。
昨日のプラスチックのワイングラスを使って、まずはワインを買うことにしました。
ボルドーワインの、Château Maison Noble St Martinの白。
a0112972_22304920.jpg
2ユーロだった。安い!!
a0112972_223186.jpg
適当に買ったのだけど、これおいしーい!!
お腹がぺこぺこだったのですきっ腹に飲んだらだめだと思い、食べてみたかったtartiflette (タルティフレット)を買いました。
a0112972_22315491.jpg
a0112972_22374115.jpg

サヴォワ地方の郷土料理で、じゃがいもとベーコンとチーズなどが混ざったもの。
ロゼワインを、おまけでつけてくれた♪
a0112972_223822.jpg

量がわかりにくいけど…ものすごく多い!!
とろ~んと伸びますよ~~。
濃厚な味で、これは美味しい!!
食べれるかな?っていうくらい多かったけど、チーズのうまみとベーコンの塩味がきいていて、ワインを飲みつつ食べてたら、完食してた!!

白ワインと、ロゼワインを飲んで、ほろ酔い~というか、結構酔いが回ってきてる。
最近はほとんどお酒を飲まないから、すごく弱くなってる気がする。

サクレクール寺院に向かって右側の広場で、l'École du Goûtというイベントが行われていたので覗いてみると、簡単な調理のデモンストレーションや試食が行われてました。
たくさんテントが並んでいて、順番に試食していきましたよ。
a0112972_22384563.jpg

まずは、フルーツのホワイトチョコがけをゲット。
さっきタルティフレットを食べて、甘いものが欲しいなぁ…と思ってたので、ちょうど嬉しい♪
a0112972_2239646.jpg
a0112972_22391460.jpg
a0112972_22392299.jpg

次はパンの試食。
パプリカやカレー、そば粉が練り込まれたパン、どれも美味しかった!
a0112972_22394446.jpg
a0112972_22395161.jpg

プチトマトに、クリームチーズが入ったのも頂きました。
おしゃれなオードブルにピッタリな感じ。
a0112972_2240275.jpg


ちょうど、作り始めるブースがあったので、最初から見ることができましたl
見物客の中からお手伝いを2人選んで、チョコやクリームチーズを混ぜたり。
ふと調理台を見ると、日本のゆず果汁のボトルが!!
a0112972_22402985.jpg
ゆずは、すっかりフランスでおなじみになってる感じがする。

マスカルポーネに、このゆず果汁とレモンカードを混ぜてました。
チョコブラウニーの上に、このマスカルポーネを絞りだして、上にナッツやドライフルーツをかけて…出来上がり!
この一口デザート、すごく美味しい!
a0112972_224046100.jpg

チーズタルトと赤ワインの試食も。
タルトの入ってる紙皿が、小舟みたいで可愛いなぁ。
a0112972_2241723.jpg


どれもものすごく美味しいし、こんなにもらってもいいの?っていうくらいあれこれありました。
ものすごくお腹が膨れてきて、もう何も食べられない状態に…。
さっき食べた、タルティフレットがお腹の中で膨張してきてる感じがする!!
たべすぎたー!

腹ごなしに、うろうろ見て回ることに。
あ!パレードに出てた人たちだ!
a0112972_2242622.jpg

昨日、モンマルトルのワインを飲んだあたりでは、昨日と同じくギター片手に楽しげに歌うムッシューが。
a0112972_22421694.jpg


サクレクール寺院の前の階段には、人、人、人…!!!
a0112972_2242253.jpg
他にも食べたいものがまだまだあったけど、満腹すぎて苦しい。
↓のお菓子、何なのか気になったけど、今は無理だ…。
a0112972_2243189.jpg

エスカルゴとお菓子と焼き栗は、明日また来て食べよう。

お腹いっぱいで苦しくて、ちょっと歩いて気を紛らわすことに。
a0112972_22432541.jpg

ストリートアートを求めて、うろうろしてました。
a0112972_22431548.jpg
ほんと、少なくなってるなぁ。

音楽が聞こえてきて、近づくと楽しげな演奏が!
いい雰囲気~♪
a0112972_22434188.jpg

昨日と同じ、犬が集まってる場所を通って。
a0112972_22434663.jpg

スーパーで、お水やらハーブティ、チョコ、クッキー、リ・オ・レなどを買って帰宅。
a0112972_22435332.jpg

部屋主さんが、部屋にあるヒーターのつけ方を教えてくれました。
パネルがあったかくなるタイプのもの。
てっきりもっと寒くなったら、自動でつくのかなぁ…と思ってたので、自分で調整できて嬉しい♪
これで寒い夜の部屋ともおさらばできる!
a0112972_2244577.jpg

クラッカーとヤギのチーズとプルーンをつまみつつ、明日の夜の花火をサイトでチェックしてみると…。
a0112972_22441869.jpg
えーーー!花火、中止のお知らせがーー!!
モンマルトルのブドウ収穫祭の花火、すごく見たかったのに残念…。
テロの影響かな。
でもこれは、またこの時期にパリに来なさいっていうことなのかしらね。

今回は、スマホを持ってきてるので(今まではガラケーだったので、パリにはPCしか持ってきてなかった)、手軽にささっと調べられて、変更とか中止とかがすぐにわかって、スマホの便利さを痛感してます。
ああ、こんなに便利なら、もっと早くスマホデビューしておけばよかった!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-19 22:53 | France-2016-旅行記 | Comments(2)
Commented by みい at 2017-03-20 06:34 x
「タルティフレット」って・・これ
ほぼチーズオンリーな感じですねー(≧∇≦)
日本ではあり得ない (^-^:

フランス人が長寿なのはワインとチーズのお陰なのかな?
あたしもチーズは好きですけどね〜

コートドールも変わったバージョンがあるんですね^^
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-20 14:39
>みいさん

タルティフレット、ベースはチーズとじゃがいもがよ~く練られてて、グラタンと柔らかいお餅の中間みたいな食感でしたよ。
ものすごいチーズ感でした!!
ワインがあったからこそ、完食できましたよ。

コートドール、日本には売ってない種類がたくさんで、このベリー系のドライフルーツがぎっしり入ったもの、とても美味しかったです♪
<< ゆっくり味わう板チョコ 梅写真、いろいろ(その1) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧