わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記10-1 :「モンマルトルのブドウ畑の中に入って見学!(10/9-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【10日目(10月9日:その1)】

いつもはゆっくり目に起きるのだけど、今日はモンマルトルのブドウ畑の見学予約を午前中に取っているので、7時半に起きました。
まだ暗い!
昨日の満腹感がまだ続いてて、ぜんぜんお腹がすいてないから、青汁とクッキー1枚だけ食べて出発。

今日でモンマルトルのブドウ収穫祭(Fêtes des vendanges de Montmartre)は最後。
普段は中には入れない約1550m2のブドウ畑は、この時期だけ予約をすれば中に入って見学できるようになっていて(時間指定&人数制限あり)、9月に予約開始になった日に、ラスト3枠で予約がとれたんです!
a0112972_22251977.jpg
10時からの予約なんだけど、ちょっと早めに9時半過ぎに着いて、外からブドウ畑を見てました。
そろそろ時間になったので、門の前へ。
a0112972_22254366.jpg
予約のチケットをプリントアウトしたものを、持っている人がちらほら…。
a0112972_22253399.jpg
昨日&一昨日と見かけた、République de Montmartre(モンマルトル共和国)のローブを着た人たちが、一人、また一人と中に入って行ってるのだけど、見学者は予定の10時過ぎても入れず。
a0112972_2226426.jpg
ほんとに見学できるのかなぁ…と不安に思いつつ待つこと15分。

10時20分近くになって、やっとこさ男の人が説明を始めました。
この葡萄畑の事を色々説明しているみたいだけど、フランス語なのでほとんどわからず…。
説明終わって、やっとブドウ畑の中へ!
いつも外からしか見れなくて、一度は行ってみたいなぁ…と思っていた場所にやっと入ることができた!
a0112972_22263636.jpg
入ってからも、しばらく説明を聞いて…。
少しだけ写真を撮る時間がありました。
中なら見ると、こんな風景なのかぁ。
a0112972_22264838.jpg
a0112972_22265622.jpg

緑の葉や、赤く色づいた葉もあり、とても綺麗。
a0112972_2227760.jpg
a0112972_22271681.jpg

それから、係りの人についてブドウ畑のふちをぐるっと歩いていきます。
傾斜になっているので、一度下がって最後は登って。
a0112972_22284815.jpg
a0112972_22285645.jpg
a0112972_2229461.jpg
ネームタグ、発見。
a0112972_22292077.jpg

すでにブドウは収穫された後だけど、ちょっとだけ緑の小さい実が残ってました。
a0112972_22275491.jpg

ゆっくり写真を撮りたいのだけど、一番後ろにいる元締めっぽいマダムに追い立てられてしまう(汗)
でもこのマダム、ブドウの葉をこっそり「プレゼント」ってくれました!
メルシー!!紙に挟んで、大事に持って帰りましたよ♪
a0112972_22282771.jpg

最後に、少しだけ自由に写真を撮れる時間が数分だけあって、さっと色々撮ってました。
奥の方ではセレモニーが行われています。
a0112972_22295142.jpg
a0112972_2230286.jpg
a0112972_22301324.jpg

あっという間に時間切れ。
もっとブドウ畑の中でゆっくり散策したかったけど、こうやって普段は入れない場所に入れて嬉しかった♪
a0112972_223694.jpg
門のノブが、よく見るとワインボトルの形でした!

それから、テルトル広場へ。
たくさんの絵描きさんが集まっている広場です。
a0112972_22372079.jpg
色々な絵があるなぁ…と一通りぐるっと見て。
一人、お会いしたいなぁ…と思ってる画家の方がいて、その人の場所を探してるのだけど…あ、広場の横の道にイーゼル&絵があった!!

パリに長年住んでる日本人の画家で、いつもその人のブログ(パリのスケッチ教室 )を読んでて、直接絵を見たいなぁと思ってたのです。
スケッチ教室もたまにされてて、それも素敵だなぁ…と。
ブログにも時々描いた絵が載せられてて、特徴があるのですぐわかった!
思い切って話しかけてみると、とても優しいおじさま。
ブログを読んでることや、ブログの絵から、ここが分かったこととかをお話ししました。
a0112972_2239779.jpg
前までは毎週スケッチ教室をしてたけど、今は制作に力を入れたいから、月に2回に変更してるとか、以前はここの横並びの場所はなかったのだけど、近年この場所も画家が使えるようになり、交代で使っていることとかを伺って。
他の日は、広場の62番の場所にいるのだって。
でも毎日はいないみたいだから、今日お会いできて本当に良かった♪

この方の絵、すごく好きな感じなので、1枚購入しました。
これ似合う、マットを作ろうと思います!!
a0112972_2241278.jpg

買った絵を大事持って、またまたモンマルトルのブドウ収穫祭会場へ。
今日もすごく混んでる!!

アリゴ(ジャガイモとチーズを練り上げたもの)、びよ~~んとすごく伸びてる!!
a0112972_22411983.jpg

まずは昨日気になってた、お菓子を食べてみることにしました。
a0112972_22444529.jpg
a0112972_2246882.jpg
中には何が入ってるのかな…と思いつつかじりつくと、パリパリのパイ生地の中には、甘く煮たリンゴが入ってました!
これ、美味しい!!!とても好きな味♪

今日はシャンパンを飲みたいから、シャンパン用のエコグラスを購入して…目についたブースでロゼのシャンパンを!!
a0112972_22412951.jpg
ああ…しゅわしゅわ美味しい…!!
飲みやすくて、くいくいいっちゃいました。

おつまみに、何を食べようかなぁ…と思って飲みつつ歩いてると、エスカルゴのブースを発見。
a0112972_2242679.jpg
ブルゴーニュのエスカルゴ、12個です!
後にオーブンがあって、そこで温めてくれる間しばらくケースの中をみならが待つ…。
a0112972_22421520.jpg
50個入りやテリーヌもありました!
わーい!エスカルゴ、出来上がった!
a0112972_2242263.jpg

a0112972_224255100.jpg
この近くのブースで、またもシャンパンを買ってきて…いただきまーす!
エスカルゴ、美味しい!!
薄切りパンも添えられてるので、残ったソースはそれにつけてパクリ♪
通りがけのマダムに、「C'est bon?(美味しい?)」と聞かれて、もちろん笑顔で「Oui!C'est bon!」(^▽^)
シャンパン飲みつつ、エスカルゴを食べられて、とても満足です♪

シャンパン2杯飲んで、ほろ酔いでいい気分♪
今日はものすごくいいお天気で、暑いくらい!
a0112972_22434570.jpg
昨日も行ったl'École du Goûtのコーナーへ。
a0112972_22465984.jpg

ハーブも色々植えられてました。
a0112972_22464699.jpg

いろいろ作ってるのを見て、試食を頂く♪
a0112972_22471339.jpg
a0112972_22472488.jpg
左側のは、白身魚に野菜ソース&カリカリベーコンなどが乗ってるもの。
優しい味付けで、とっても美味しい!
右のは魚とハーブとクリームチーズを混ぜて、ペースト状にしたもの。これ、野菜に付けて食べたらぴったりだろうなぁ。

チーズの試食の盛り付けがいい感じ♪
a0112972_22474667.jpg
a0112972_22475286.jpg

色んな味のパンやチーズ、ロール状のチョコクレープなども食べて、こんなオードブルっぽいのも頂きました。
ラスクの上に、クリームチーズと野菜が乗ってるのだけど、色合いがとてもお洒落。
a0112972_22482240.jpg

サクレクール寺院前では、3人組が歌を歌ってて、これがすごくよかった!!
a0112972_22484165.jpg
いい声してるなぁ~。
ベビーカーに小さい女の子が乗ってたんだけど、その子のために1曲歌ってたりしてました。
a0112972_22485182.jpg

昨日&一昨日も歌ってたおじさん、今日も同じところで熱唱!
もしかして、ここのブースの関係者?って思うくらい溶け込んでた。
a0112972_22492270.jpg

色々なところから歌が聞こえてきてるし、美味しいワインと食べ物もあるし、楽しいなぁ。
a0112972_22493146.jpg

そろそろ14時近く。
他に行きたい場所があったので、一度この陽気な場所から離れて、ブドウ畑の横を歩いてメトロの駅に向かうことにしました。

10/9-その2:「期間限定のGrand Trainは、わくわくの空間」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-20 22:56 | France-2016-旅行記 | Comments(2)
Commented by みい at 2017-03-21 03:06 x
なんてステキな所のなでしょう〜 (´∀`*)
お住いの方々が羨ましいですね

チーズの試食の気前の良さにはビックリ(≧∇≦)
太っ腹すぎる
贅沢すぎる!
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-22 02:00
>みいさん

ほんと、とてもいい場所ですよ。
小さいブドウ畑ですが、石造りの街中の緑は、とてもホッとします。

チーズの試食、写真のものはまだ出されてなくて食べられなかったんですが、他のチーズが配られてるのを頂いたんですが、それもしっかり味わえる量でしたよ♪
さすが、美食の街ですね~!
<< 夜中にクルミをぽりぽりと 梅写真、いろいろ(その2) >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧