わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

flemish体の練習&古代ギリシャ展へ

カリグラフィー教室で、flemish体の続きを。
先月は来れなかったので、少し間があいてしまいました。
今日一番苦戦したのは、「y」。
a0112972_135023.jpg
3種類の形の「y」があるのだけど、写真左上2つのが難しい…。
一番左のは下のセリフ部分がなかなか形がとれないし、左上から2つ目のは、形としては簡単なのだけど、左下に伸びるラインが、途中から太くなっているのだけど、本をよく見てみると、どうも書いてる最中にペン先をひねって太い部分を出してるみたい。
左下に書いてる時にペンをひねると…とっても書きづらい!!
どうやればいいか、もうちょっと研究しなくては…。

6種類ある「f」は、すっと伸ばしてかっこいい!
細く垂直に下りるライン、歪むととても目立つので、かなりハラハラしてしまう。
今日でひと通り小文字は終わったので、次からは単語練習です。

来月から、アトリエが別の場所に移動することになり、この場所はこれで最後。
素敵な場所だったので、ちょっと名残惜しい…。
次回からの場所は、駅から近いらしいので嬉しいです。

カリグラフィー教室を終えて、神戸市立博物館へ、『古代ギリシャ-時空を超えた旅-』を見に行きました。
オーディオガイドを借りて、ゆっくり鑑賞していきました。
a0112972_14472.jpg
古代ギリシャの始まりから、ミノス文明、ミュケナイ文明、などなど…8つの時代に分かれていて、各時代の代表的な美術品が展示されてます。
ミノス文明の「漁夫のフレスコ画」は保存状態も良くて、とても鮮やかな色彩!
紀元前17世紀という、とてつもない昔のものなのに、ハッとするような鮮やかさでおどろきました。
火山の噴火によって、火山灰の中に埋もれていたので、保存状態がとてもよかったらしい。

アクセサリーや円形の飾り板もあって、金できらきらしていてまばゆい!
パピルスの花を模したネックレスが、とても可愛いなぁ…と思いました。

色々な大きさ、用途の壺がたくさんあって、時代が進むにつれ表面に描かれている絵が緻密なものになっていっているのがわかる。

石像は、色彩の跡があるものもあって、作られた当時は今のような乳白色の石の色じゃなかったのかぁ。
色の残っていない物を見慣れているので、色がついてた状態のを想像するのが難しい…。
ほとんどの石像の、鼻の部分が損傷していたのだけど、これはやはり鼻が高いからかな…と思ったり(笑)

とにかく見どころがたくさんで、ひとつひとつが興味深いものばかり。
ローマに征服されて、ギリシャ時代は終わりを迎えるのだけども、ギリシャ美術に魅せられたローマ人たちはその美術を取り入れたのだって。
改めて、古代ギリシャの美術は素晴らしいものだったんだなぁ…と感じました。

いつか、ギリシャも訪れてみたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-25 23:59 | カリグラフィー | Comments(2)
Commented by みい at 2017-03-26 03:05 x
あたしもギリシャ憧れてますー(≧∇≦)
子供の頃からずっと・・

最近では経済の事とか色々良くない事も聞きますけど
でも、やっぱりそれでも
あの、他にはない自然の美しさ、ゆったりとした生活
ステキですよね〜 (´∀`*)
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-26 15:57
>みい

子供の頃、ギリシャ神話が好きでした♪
遺跡とか、自然とか、素敵ですよね。
小さい島々がたくさんで、島めぐりもしてみたいなぁ…と思います。
<< べルナションのカカオパウダー 京都でうろうろ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧