わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記10-2 :「期間限定のGrand Trainは、わくわくの空間(10/9-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【10日目(10月9日:その2)】
「モンマルトルのブドウ畑の中を見学!(10/9-その1)」からの続きです)

ブドウ収穫祭の会場を後にし、メトロで2つお隣のMarcadet-Poissonniers駅に移動。
Grand Train(グラントラン)という、期間限定のイベントに行ってきました。
「大きな列車」と言う名前がついたこのイベント、SNCF(フランス国鉄会社)の車両倉庫跡地で行われてるのです!
この車両倉庫は、2014年に役目を終えたらしい。
その跡地を使って、期間限定のカフェ・バーや、列車の展示が行われているというので、どんなのか見てみたくて!
a0112972_2225695.jpg

大きな倉庫に入ると…列車の博物館のように、25台もの色々な機関車などがずらり!!
うわーすごい!!!迫力ある!!
a0112972_22253987.jpg
a0112972_22255028.jpg
鉄道好きにはたまらないだろうなぁ。
a0112972_22262664.jpg

それぞれの列車の説明が。
a0112972_2226882.jpg

列車のドアから、鹿がちらり。なぜ鹿が?
a0112972_22291735.jpg

近くまで寄れるものもありました。
a0112972_222644100.jpg
a0112972_22272480.jpg

この機関車、かっこいい!!
a0112972_22265427.jpg
a0112972_2238190.jpg

線路の写真が敷かれてあって、なかなか面白い演出。
a0112972_22271424.jpg

国鉄員の制服も、こんなふうに展示されていて、ぐるぐる回ってました。
a0112972_22293243.jpg

何だろう…と思って近づいてみると、SNCFの車両が!
a0112972_223051.jpg
a0112972_22301346.jpg
自由に中で食べたり飲んだりできるようになってて、私もちょっと休憩で座ってました。
子供たちが、すごく元気に走り回って遊んでた!
a0112972_22303842.jpg

こちらは、鉄道の模型を集めた部屋。
a0112972_2231151.jpg
色んな種類&すごい数で、どれもかっこいいな!!
a0112972_22312236.jpg
a0112972_22312920.jpg
a0112972_22314047.jpg

この列車模型、結構大きくて、人と比べたらこんな感じ。
a0112972_22315189.jpg

さらに、小さい部屋にレールが敷かれてあって、小さい列車が走ってた!
子供も大人も、思わずじーっと見てました。
a0112972_22334054.jpg

待合室みたいな部屋もあって、とてもいい雰囲気♪
a0112972_22321993.jpg

中庭には、色々な飲食のスタンドがありました。
a0112972_22335959.jpg

別のとこにも、美味しそうなスタンドや卓球台もあって、人々が思い思いにくつろいでます。
a0112972_22341940.jpg

どこもとっても美味しそう…だけど、この後またブドウ収穫祭に戻って飲み食いしたいので、ここでは我慢…><
a0112972_22343967.jpg


子供たちが覗いてたので、何かなと思って見てみると、何と鶏小屋になってる!!
a0112972_2235073.jpg
小さいテレビもあって、何だかカオス状態(笑)
a0112972_22351238.jpg
鶏の種類も色々で、ふわふわしてて可愛い♪

映画の上映もあるのかな?
a0112972_22353472.jpg

こんな、レトロな雰囲気の部屋も。
ここでセルフポートレート撮ってみたい!!
a0112972_22354760.jpg

倉庫横には、小さな農園もあります。
a0112972_22361014.jpg
a0112972_2236208.jpg

何処もかしこもかっこよくて、うろうろしながら写真を色々撮ってました。
時間がゆっくり流れていて…こういう雰囲気、好きだな。
a0112972_22364339.jpg

a0112972_22383296.jpg

野菜や果物を販売するマルシェも。
a0112972_2237118.jpg

残念ながらこの場所は取り壊しが決まっているらしい。
その工事までの期間、こういう風に再利用されていたのだって。
とても味のある建物が、取り壊されてしまうのは寂しいな…。
見ているだけでも、わくわくとなる楽しいこの空間は10月16日までだったので、この旅行中に来ること
ができてよかったです!!
a0112972_2237285.jpg

スーパーでジュースを買った後、ちょっと寄り道してからまたモンマルトルのブドウ収穫祭に戻ることにして、メトロに乗り込みました。


10/9-その3:「昔のポスター&再びモンマルトルのブドウ収穫祭へ!」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-26 22:43 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< クリームチーズのスライスチーズ! べルナションのカカオパウダー >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧