わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記10-3 :「昔のポスター&再びモンマルトルのブドウ収穫祭へ!(10/9-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【10日目(10月9日:その3)】
「期間限定のGrand Trainは、わくわくの空間(10/9-その2)」からの続きです)

Grand Trainを後にして、メトロ12号線に乗ってトリニテ駅で下車。
この駅が次の目的地なのです♪
a0112972_1883621.jpg
10月から始まる工事のために、ホームの外壁を取り壊したところ、1950年代の貴重なポスターが出てきたらしいです。
ホームはこんな感じ。
a0112972_1884935.jpg
この事を知らなかったら、何だか小汚いなぁ…と思うだけだったろうな。

所々に、こんなふうに昔のポスターが!
結構ボロボロで、カバーが掛けられてました。
a0112972_189035.jpg

こちらは、メトロの地図…かな。
何だか、レトロで好きな雰囲気。
a0112972_1891030.jpg

何かの記事かな。
a0112972_189182.jpg

古い紙モノが好きなのだけど、長い月日を感じることができて、いい感じだった!!
両方のホームに行って、バシバシ写真を撮りましたよ。
これらのポスター、どうなるのかな。
どこかに保存されるのか、この上から工事が行われて、埋まってしまうのか…。

アベス駅で降りて、またもやサクレクール寺院のモンマルトルのブドウ収穫祭会場へ。
途中で、こんなストリートアートが!
a0112972_1893789.jpg
この立体的な顔のオブジェ、本当にいろんなところにある!

ブドウ収穫祭の会場の側で、ハトと一緒に記念写真を撮る人が。
ハトさんたち、きっと色んな観光客の手や肩や頭に乗って、写真を撮ったんだろうなぁ。
a0112972_18103186.jpg

セキュリティチェックを受けて中に入ったのだけど…もう、すさまじい人!!
お祭りが最後だからか、この数日通った中で、一番の混雑。
ワインやらビールを片手に持ってる人が多いので、ふらついてそれをかけられないか結構びくびくしてました。

食べたかった、焼き栗の屋台へ。
a0112972_18105253.jpg
栗の在庫が、かなり少なくなってる!!
5ユーロの量のにして、あっつあつの栗が入った紙袋を貰いました。
a0112972_18111621.jpg
どこか食べられる場所を…と、道の端っこの人の流れがあまりない場所で、栗の皮を剥いて…。
結構簡単に皮がむけて、中の黄色い実を取り出して、口の中へ。
ホクホクで、ほんのりと甘くて、美味しい♪
何だか、昔を思い出すような、懐かしい焼き栗でした。

何個か食べてると、喉が渇いてきたので、ワインを飲むことに。
見上げると、人、人、人…。
a0112972_18115768.jpg
階段の下で食べていたので、この階段の上にあるワインの屋台に階に行くため、ちょっとの隙間を縫って上へ上へと移動していきました。

甘いワインがいいかな…と、白ワインをゲット。
a0112972_18121170.jpg
デザートワインのようで、かなり甘いけど美味しい!!
これを飲みつつ、栗を食べて…。
栗、思ったより多くて、全部は食べきれないので持って帰ることにしました。

白ワインが甘かったので、さっぱりしたシャンパンが飲みたいなぁ…と思って、ブースに行こうにも、人が多すぎて歩くのをあきらめたくなる…。
酔いが回ってきて、ほろ酔い、ほろ酔い。
どこのシャンパンを飲もうかなぁと人の波に乗って歩いてると…いきなり全部の屋台の電気が消えた!!!
何??ブレーカーが落ちた??線が切れた??と思ったのだけど、どうやら終わりの合図だったみたい。
なんと強引な(笑)
そろそろ19時で薄暗いし、灯りが落ちちゃったら見えにくいです。
a0112972_18125514.jpg

最後の1杯を飲みたくて、目についたボルドーワインのロゼを買うことにしました。
a0112972_18132168.jpg
a0112972_18132939.jpg
a0112972_1813918.jpg
綺麗な色♪
さっぱりして、美味しかったです。

短時間で2杯飲んだので、もう結構酔ってる感じで、ふわふわ&にこにこしてしまう。
ほんとは、今夜花火があったんだけどなー。中止は残念だけど仕方ない。

すっかり日が落ちて暗くなって。
ほろ酔いのいい気分のまま、酔い冷ましついでにちょっとお散歩。
a0112972_1814170.jpg
光に照らされる石畳などを、写真に撮ってました。
a0112972_18141135.jpg
a0112972_18142177.jpg
途中で音楽を聞いたり…。
いい夜だな。
30分ほどうろうろしてから、帰ることにしました。

部屋に帰り着いて、お腹はいっぱいだったけど塩気のものが欲しくて、スナック菓子をぽりぽり。
お酒を飲んだ時の塩気って、なんて美味しく感じるんだろう!
そのあとは、ローズマリーのハーブティーを飲んでさっぱり。

楽しみにしていたモンマルトルのブドウ収穫祭、期間中何度も来て飲んで食べて、とても楽しかった♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-27 18:16 | paris-2016-旅行記 | Comments(2)
Commented by みい at 2017-03-27 18:37 x
白やらロゼやら色々と楽しまれたのね^^
栗もほっくほくで大きめ?美味しそう〜

あたしは赤ワインが好きなの・・
めったに頂かないんですけど・・

kayoさんはどれが一番お好き?
日本でも結構飲まれるのかな (^-^?
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-28 22:43
>みいさん

栗、結構大きめでしたよ~。
有名な栗の産地のものらしいです。

私も普段はほとんど飲まなくて、外食するときくらいしか飲まないですね。
白かロゼが多いですよ。
ただ、ワインは悪酔いすることが多くて、次の日にしんどくなることが多くて…。
体質的に、ちょっと合わないみたいです。
美味しいんですけどね(>_<)
<< ドーナツの甘さに癒される夜 クリームチーズのスライスチーズ! >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧