わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記11-1 :「アラスの街へ!まず街散策&アラス美術館(10/10-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【11日目(10月10日:その1)】

今日は日帰り旅行に行く日。
パリからアラス(Arras)という街に向かいました。
この街は、フランス北部ノール・パ・ド・カレ地方の県庁所在地。
北駅から10:52発のTGVに乗り込みました。

このTGV、すごく新しい!!
綺麗な青のシート、この色のは初めて見たし、座り心地もとてもよかったです。
a0112972_1514126.jpg

50分ほど乗って、11:40ごろアラスに到着!
まずは、市庁舎の中にある観光案内所に向かいました。

市庁舎と鐘楼が見えてきた。
わぁ!!すごく素敵-!!
a0112972_15142764.jpg

ちょうどピンクリボン週間だったので、鐘楼にはピンクリボンがつけられてました。
この鐘楼は、2005年にUNESCO世界遺産に登録された鐘楼群の一つで、高さ75メートルあるフランボワイヤン・ゴチック様式なのだって。
鐘楼には登ることができるので、後で登ってみよう。

観光案内所の中に入ろうとすると…入り口に立ってる係りの人に止められる…。
今からお昼休憩で、次は14時からオープンなのだって。
何とかお昼休み前に町の地図&パンフレットが欲しかったけど、間に合わなかったか。

一応、街の地図はプリントアウトして、そこにめぼしい場所は書きこんできたので、それを見ながらあたりを散策することにしました。
この市庁舎と鐘楼のある広場は、英雄広場(place des Héros)と呼ばれていて、可愛い建物がぐるりとまわりを囲ってます。
a0112972_15145654.jpg

次に、グラン・プラス(Grand' Place)へ。
右奥に、市庁舎の鐘楼が見えてます。
a0112972_15152924.jpg
この広場の建物もとても可愛い!!
この大広場は、駐車場になってました。
a0112972_15155162.jpg
建物のファサードが155、ずらりとそろって並んでます。
a0112972_151698.jpg
左から2つ目の、赤茶色の建物はアラスで一番古い家なのだって。
今はホテルになってるのだけど、中はどんなふうになってるのかな…。

お腹が空いたので、パン屋を探してうろうろ。
思ったよりも人がいなくて、静かな町の印象です。
目についたところで、ショソン・オ・ポムを買って、郵便局前の広場でいただきまーす!
パイ生地が、ぽろぽろ零れ落ちてしまう(汗)
a0112972_15163541.jpg

食べ終わると今の時間帯で開いてる、アラス美術館(Musée des beaux-arts d'Arras)に向かいました。
この美術館の建物は、元聖ヴァースト修道院なのだって!
a0112972_151714.jpg
a0112972_1517770.jpg

常設展の他に、企画展もあるのだけど、企画展の開始が来週からだった…。
なので、常設展のみの見学。
受付のマダムがとても親切で、わざわざ受付のカウンターから立って出てきて、「これは館内地図で、こっちはアートの説明ね」と、パンフを取って渡してくれました。

まず1階はキリスト教文化の彫刻や石像などでした。
a0112972_15174477.jpg

石に彫られた文字が、とても好きな感じ。1280年のものなのだって。
ゴシック系の書体かな。何て言う書体なのかな。
a0112972_15182831.jpg

対になった天使の像。
微笑みがとても優しいものでした。
a0112972_15191344.jpg
羽根の先が、ちょっとくるっとしているのが、動きがあって素敵。
a0112972_15192916.jpg
奥にはとても広い部屋があって、巨大な絵とタピスリーがかかってる。

16世紀末のアラスの街の絵もありました。
a0112972_15194956.jpg
a0112972_15195816.jpg

2階には、巨大な宗教画がずらりと並んだ部屋が。
a0112972_15205665.jpg
この部屋、とにかく圧巻でした!!
高さ3メートルくらいありそうな大きな絵で、上から覆いかぶさってくるような強い印象。
a0112972_1521152.jpg
天井もとても高くて、巨大な絵の中に一人でぽつんと佇んでいると、すごく自分が小さく思えてしまいました。
絵のパワーに負けそうで、圧倒されてくらくらしてくる…。

3階は薄い紫の壁に塗られていて、色々な絵や工芸品がありました。
a0112972_15212669.jpg
a0112972_15213546.jpg
a0112972_15214345.jpg

とても美しい懐中時計。
a0112972_1527464.jpg

a0112972_15215595.jpg

見学者は私一人だけだったので、私と職員の見まわる足音だけが響く中、美術品に集中できる。
a0112972_1522897.jpg

とても好みの顔の像があった!
a0112972_15221994.jpg
大理石とブロンズの像、目は綺麗な深い水色で、何かの色石をはめ込んでるのかな。
a0112972_15222745.jpg
目や口元、鼻の形がすごく好きな感じで、色んな角度から写真を撮ってました♪
何だか、動き出しそうな感じ。

陶器の食器も色々あって、クジャクの絵のお皿が素敵!
a0112972_15224146.jpg

ひと通り見終わったので、1階に戻って、中庭に面する廊下をぐるっと歩いてみました。
とてもいい雰囲気。
a0112972_1522534.jpg

このアラス美術館、かなり見ごたえがあって、1時間半ほど見て回ってました。
ほぼ独り占め状態でゆっくり見ることができたし、素敵な美術館でした。

14:30頃になっていたので、市庁舎の観光案内所に戻ることにしました。

10/10-その2:「アラスの街を一望&地下を歩く」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-29 15:28 | France-2016-旅行記 | Comments(4)
Commented by funicolare at 2017-03-29 17:29
こんにちは。

ヨーロッパ各国の電車の椅子はどれも秀逸だと思います。
長距離が普通だから疲れにくい設計になっているのかもしれません。

日本の列車の椅子のデザイナーは、もっと研究すべきです。
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-29 18:18
>funicolareさん

こんにちは。
そうですね、ヨーロッパの列車の椅子は、長時間座っても疲れが少ないですね。
特に今回乗ったのは新型車両だったので、椅子の弾力や、ヘッドレストなど、今まで乗ったフランスの列車で一番座り心地がよかったです!
2~3時間移動する時も、この車両だったらな…と思いました。
Commented by fumixparis at 2017-03-29 22:06
こんにちは、いつも楽しくブログを拝見しています♡
アラス!行ったことはなかったのですが
古い建物のファサード素敵ですね!
色や形も綺麗です。
私も行ってみたくなりました^^
Commented by kayo-chocolat at 2017-03-29 23:14
>fumixparisさん

初めまして!
私もfumixparisさんのイタリア旅行記、楽しく拝見させて頂いてます♪

アラス、2つある広場の建物が、とにかく可愛かったです♪
鐘楼の上からの街並みも、素敵でしたよ。
ゆっくりできて、落ち着いた街でした♪
<< 2016パリ旅行記11-2 :... ドーナツで幸せ補給♪ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧