わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記11-3 :「要塞を歩き、夕暮れの街を歩き、アラスを後に…(10/10-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【11日目(10月10日:その3)】
「アラスの街を一望&地下を歩く(10/10-その2)」からの続きです)

鐘楼からの景色と、地下のガイドツアーにとても満足して外へ。
ここアラスには、鐘楼の他にも世界遺産に登録されているものがあるので、次はそれを見に行くことにしました。
17世紀に建設された、ヴォーバンによる設計の多角形要塞です!
地図を確認しつつ、30分ほどてくてく歩いて行きました。
人が、ほとんどいなくて少し寂しい…。

シタデル(要塞)入口のロワイヤル門が見えてきた!!
a0112972_1746503.jpg
左の方に、白と黒とのもこもこが。
あ!!ヒツジさんたち!!
a0112972_17471263.jpg
除草のために、放牧しているのだって。
みんな一心不乱に草を食べてました。
a0112972_17472912.jpg


ロワイヤル門をくぐって、振り返るとこんながっしりとした建物でした。
a0112972_17474643.jpg

シタデルはとても広い…。
a0112972_17475785.jpg
建物が色々あるのだけど、今も使われているらしくて見学は出来ないみたいでした。

門の近くに要塞の周りに登れる階段があったので、行ってみました。
端は、こんなふうに土が高く盛られてます。
a0112972_17482473.jpg
a0112972_17483913.jpg

さっき渡った、要塞に続く橋。
a0112972_17484860.jpg

かなり空が暗くなってきて、雲がもくもくと…。
a0112972_1749530.jpg

あちこち散策したり、古い感じの建物がかっこよくて、写真を色々撮ってたら…空から雫がポツリポツリ。
ああ!とうとう降ってきた!!
結構大粒の雨だったので、ちょっと雨宿りしようとロワイヤル門の下へ逃げ込んで。
a0112972_17495169.jpg
ドアが開いてる小部屋があって、この要塞のことについての説明が書かれてました。
a0112972_1750124.jpg
a0112972_17501062.jpg

しばらく時間を潰してたのだけど、雨が止む気配はなかったので、傘をさして街中に戻ることにしました。
迷ったけど、折り畳み傘を持ってきておいてよかった!!

ヒツジたち、だーーーっと走って来たかと思うと…。
a0112972_17502262.jpg

橋の下に避難して雨をよけてました。
a0112972_17502849.jpg

ヒツジさんたち、ばいばーい!!
a0112972_17503824.jpg

信号機が、丸くて可愛い♪
a0112972_17505025.jpg

雨、やまないかなぁ…と思いつつ歩いていると、その願いが通じたのか、小降りになってきて、ついには止んだ!!
このあたりは赤いレンガの家が並んでいて、素敵な感じでした。
a0112972_175148.jpg

街中に戻って、薬局の看板についてる気温表示を見ると、昼が16度だったのに雨が止んだ今は10度!!
一気に気温が下がって、寒くなってきた。
寒くて、冬のコートを着てきたらよかった…。

再び、グラン・プラス(Grand' Place)に行って、夕暮れ時の様子を見に行きました。
さっきまであれだけ雨が降ってたのに、もう雲は風に飛ばされてほとんど頭上にはなかった。
a0112972_17513937.jpg
a0112972_17514683.jpg

まだ帰りのTGVまでは時間があるし、動いて温まりたかったので、気の向くままに街歩き。
a0112972_17515597.jpg

19時近くてお腹ぺこぺこだったので、見かけたパン屋さんでパンを買いました。
もう閉店時だったから、ほとんど残ってなくて、パイのようなものを。
中に入ってるのは、ガレット・デ・ロワの中に入ってるような感じのもの。
でも寒くて味覚が落ちてるのか、あんまり味が分からなかった…。
a0112972_17522079.jpg

日が落ちて、灯りがついてきた。
夏だと、こういう風景が見られるのは22時半ごろになってしまうので、今の季節もいいなぁ。
a0112972_17523590.jpg

夜の市庁舎&鐘楼も素敵だな。
a0112972_17524485.jpg
a0112972_1752542.jpg
a0112972_1753485.jpg

たまに聞こえてくる教会の鐘の音が、何だか心に沁みてくる。

カフェに入ろうかと思ったけど、夜の散歩を楽しみたくて、1時間ほどうろうろしてました。
もうほとんど人がいなくて、とても静か。
しっとりとした夜の雰囲気を堪能してました。
a0112972_17531899.jpg
a0112972_17533765.jpg

最後にまた鐘楼を見て。
a0112972_17535693.jpg
a0112972_1754326.jpg

20時ちょっと前に駅について、ちょっと列車が来るのを待って、20:17発のTGVに乗り込みました。
身体が冷え切ってて、とっても寒いよー…。
a0112972_17541383.jpg

21:08にパリに着いて、それから部屋に帰り着いたのは22時ちょっと前。
あったかいスープをすぐに飲んで、まだ残ってた焼き栗を平らげて、クッキーやらヨーグルトやらも食べて…。
熱いシャワーが、とても幸せ♪

アラスは静かな街だったなぁ…。
昨日までは人込みにまみれてたから、余計にそう感じるのかもしれない。
ゆっくりできたし、色々見て回れて楽しかったです♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-03-30 17:59 | France-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 目の代わりに、舌で楽しむ桜 甘酸っぱい春の味 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧