人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【12日目(10月11日)】

昨日はアラスで1日中歩き回っていたし、今日はちょっとゆっくりしよう。
パスカル・ル・ガックで買ったチョコの内、半分を朝ご飯に食べることにしました。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18114895.jpg
わぁ、すごく美味しい!!!
ハチミツのボンボンショコラは、本当にハチミツ!っていう感じで一番好き♪
他は、フランボワーズも美味しかったな。
これほど美味しいとは!!

外を見ると、遠くの煙突に可愛い鳥さんが。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1812793.jpg
この鳥か、ハトがよくここで休憩してました。

どこに行くか調べていたら、すっかり遅くなってしまって10:50に出発。
まずは、Hôtel de Ville(市庁舎)へ。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18312761.jpg
ここで行われている、「COLUCHE展」を見に行きました。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18124148.jpg
何の展示か全然知らずに入って、「Coluche(コリューシュ)って誰?」と思ったら、フランスでとても有名な俳優・コメディアンらしい。
オートバイの事故で30年前に亡くなったのだって。
また彼は、1985年にに「Les Restos du cœur(心のレストラン)」と言う、無料で貧困者へ温かい食事を施す慈善団体を立ち上げ、それは亡くなってからも現在も継続されているらしいです。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18135675.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1814725.jpg

たくさんの衣装。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18141813.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_181546.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18151820.jpg

切手にまでなってる!!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18142774.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18153311.jpg

インタビュー、コメディドラマの一部の映像もあって、みんな熱心に見入ってました。
展示は2階へ続くのだけど、登る階段の側面にColucheが!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18155477.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1816617.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18161696.jpg
かなり力の入った展示で、これが無料なんてすごかったです。

市庁舎の向かいのBHVに入って、おもちゃ売り場をうろうろしてると…私が集めてる動物フィギュアがたくさん!!!
日本でよく売ってて、集めてるのはシュライヒなのだけど、ここにはPAPOのがものすごくたくさんの種類がありました。
うわぁ!!PAPOは日本では種類がかなり少ないので、これにはテンションが上がる!!
PAPOはフランスのメーカーだからなぁ。
たくさんあるので、気に入った顔のものを選び放題だし、買っておこう…とホワイトライオン2つ、仔トラ2つ、仔白くま1つを持ってレジへ。
何と、30%OFFになってて「?!」と思って再度売り場に行って表示を見たら、4つ以上買うと30%OFFになるとの事。
ああ!こんなことなら迷ってやめたユキヒョウも買っておくのだった…。
ええーい、さらに追加で買っちゃえ!と、ユキヒョウ1つ、猫2つ、オオカミを買いました。
気に入った顔を選び抜いたので、結構時間が経ってた!

そろそろお昼ご飯を食べに。
ラファイエット・オムの中に入ってる、ハンバーガー専門店「Big Fernand」に行くことにしました。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18173492.jpg

ハンバーガー、ポテト、飲み物のセットを注文。
焼き方を聞かれて、無難かな…とミディアムにしておきました。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1818010.jpg

カウンターで注文&品物を受け取って、開いている席へ。
14時ごろだったから、ガラガラでした。
テーブルには、カラフのお水と、調味料色々。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18181025.jpg

色んなサイトで「すごく美味しい!」と書かれてるので、期待を込めてガブリ。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18182981.jpg
うーん、美味しいけど、すごくってほどではないなぁ…。
パテが結構パサついていて、肉汁が欲しい~~!。
全体的に味がかなり薄いので、ケチャップをどばっとかけて。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18185216.jpg
お肉!という味は強くて、いい感じだったので、焼き方をレアにしたら、もっとしっとりして好みだったのかな、という感じでした。
ポテトは2種類あって、ハーブの方を。
これも塩はかかってないので、自分で塩やらケチャップで味付けして。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18191312.jpg

飲み物は、レモネードにしました。
さっぱりして、ハンバーガーにはレモネードが良く合うと思う!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1819242.jpg

まぁまぁ美味しかったけど、期待してた「すごく!」っていうほどじゃなかった…と言うのが正直な感想。
店舗が色々あるので、別のところはちょっと違うのかな?
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18223983.jpg
パリで食べたハンバーガーは、前回の旅行の時(7月3)に食べたLe camion qui fume(ル・カミオン・キ・フュム)が美味しかったなぁ。

それから、プランタンの屋上に行ってみることに。
Beaute-Maison館から屋上に行けました。
ラファイエットの屋上は、毎回パリに来たら行くけど、お隣のプランタンの屋上にもテラスがあるのは知らなかった!
何度もパリには来ているけれども、このプランタンの屋上はは初めて上りました。
屋上テラスは、レストランも兼ねてるみたいで、食べ物の持ち込みはNGでした。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18234256.jpg

ここからは、エッフェル塔とサクレクールの両方が見えます!
いいお天気~~!!
陽射しがまぶしい!!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18235436.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1824310.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18241162.jpg

15区にあるメジンスキー美術館に行ってみたのだけど、今日はレセプションが行われていて、貸切になってるので入れないって言われてしまった…。
ああ、残念!!
せっかくなので、あたりを散歩することにしました。

バゲットの自動販売機を発見!!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18245553.jpg
反射がすごくて、表示が読めない…。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1825597.jpg
どんなのか買ってみたかったけど、お腹いっぱいだし、バゲット持って散歩はしにくいので、見るにとどめておきました。

茶色くて四角い建物が!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18254782.jpg
これ、何と教会なんです。
Notre Dame de l'Arche d'Allianceと言う教会で、12本の柱の上に、茶色い四角の建物が乗っている構造でした。
中は、とてもシンプルでした。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1825353.jpg

それから、一軒家が立ち並ぶ袋小路へ。
緑がたくさんで、とても素敵な雰囲気♪
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1826615.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18261855.jpg
短い通りだったけど、ここだけ別世界のように、違う空気が流れてる感じでした。
袋小路に入るところにある、このお家可愛い!
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18263116.jpg
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18264147.jpg
スケッチしている人が。どんな絵が出来上がるのかな。

ずーっと適当に歩いて、見えたメトロの駅からメトロに乗って、15区のショッピングモール、ボーグルネルに行くことにしました。
どうしても欲しいDVDがあるので、FNACに入って探してみると…あったーー!!!
去年パリに来た時に映画館で見た『Tale of Tales』の、DVDです。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18272163.jpg
やった!日本では手に入らないし、絶対欲しかったから、すごく嬉しい!!!

ベンチに座って、しばらく休憩…。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18273131.jpg
ギャラリー・ラファイエット前でもらった、リンゴペーストの試供品を飲みつつ休んでました。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18274163.jpg
すりおろしリンゴっていう感じで、さっぱりしてて美味しい♪
そろそろ18:30かぁ…。
疲れてベンチで寝そうになったので、M&Sにお買い物しに。
このショッピングセンターのM&Sには、作りたてのスコーンもうってるんです。
チーズのスコーンと、あと去年買って美味しかったレモンジンジャーのハーブティーを。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18275722.jpg

お向かいのモノプリは、すごく大きい!!
ここでは、HARIBOグミのオランジーナ味と、飴を買いました。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18281632.jpg

あと、近くのスーパーにも寄り道して、水とハーブティーを買い込みました。
一つは、前に買ってとても美味しかったデトックスティーで、もう一つはブドウの葉のお茶。
ブドウの葉のお茶って、どんな味なんだろう。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_1829348.jpg

お昼のハンバーガーがお腹にずっしりだったので、夜は軽めに。
さっき買ってきたM&Sのチーズスコーンを温めて、そこにアンディーブを添えたのと、プルーンと。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18294536.jpg
スコーン、とっても美味しい!
他の味も買っておけばよかった!

今日買った、PAPOの動物フィギュア。
2016パリ旅行記12:「COLUCHE展と、あちこちお散歩(10/11)」_a0112972_18303538.jpg
ふふっ♪どれも可愛い♪

明日は、いよいよボルドーに1泊旅行。
5:30に起きないといけないので、目覚まし2個しっかりセットして眠りにつきました。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2017-04-01 18:37 | paris-2016-旅行記
<< 2016パリ旅行記13-1 :... 絵本のような…素敵な絵と物語 >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧