人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
外部リンク

2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【13日目(10月12日:その3)】
「サンテミリオンと、ワインのシャトーへ!((10/12-その2)」からの続きです)

サンテミリオン&ワインのシャトーから帰ってくると、ボルドーはすでに暗くなっていて、しかも雨が降ってる…。
とりあえず、ホテルにチェックインすることにして、トラムに乗ってホテルに向かいました。
ホテルのお部屋はこんな感じ。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2256228.jpg
窓際の扇風機が乗ってるテーブル、実はかなり斜めになってます(笑)
そして、ベッドサイドの電球が、窓際のは切れてる…。
天井には灯りはなくて、このベッドサイドの一つなので、結構部屋は薄暗い。
まぁ、1泊だけだし、お安いホテルにしたからこんな感じかな。

夜ご飯を食べに外へ。
雨は全然やむ気配はない…。

ボルドーに住んでる人のブログで、すごく美味しいブーダンノワールのマカロンがある小さいワインバーに行ってみました。
まだ早い時間だから空いてる?と思って中に入ると、今日は後で来る予約の団体客のみなのだって。
明日は入れるけれども、ブーダンのマカロンは日替わりなので明日はないのだって。
うーん、残念…。
ブーダン(豚の血と脂のソーセージ)はものすごく好きで、それがマカロンにサンドされている料理、ぜひとも食べてみたかったな…。

どうしようかな…と思って、ワインツアーのガイドさんがお勧めしていた、観光案内所の向かいの「Bar à Vin」に行ってみることにしました。
ボルドーワイン委員会の本部の1階がワインバーになってるんです。
私の前に一組待ってる人たちがいて、でもちょうど夜ご飯時だから帰るお客さんが全然いない!
しばらくして、前の人たちはあきらめて帰っていきました。
どれくらい待つかなぁ…と思いつつ、Wifiがつながるのでスマホをいじりつつひたすら待つ…。
外は雨が降ってて他にお店を探すのも面倒だし、せっかくボルドーなので絶対にワインは味わいたいし。

結構待って、帰る人が出てきてやっと席へ!
奥の部屋の窓際の席で、静かで落ち着く場所でした。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22593184.jpg

数種類おつまみのプレートがあって、フォアグラにしました。
あとワインは、どれがいいかわからなかったので、直感で!
2013年のAOC Gravrs - Chateau Peyreblanqueにしてみました。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22575930.jpg
さっぱりした辛口の白ワイン、美味しい!
フォアグラのお皿も運ばれてきました♪
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22582944.jpg

フォアグラ、美味しそう!!
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22584091.jpg

ワイン塩がついてます。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2258482.jpg

パンは、イチジクがたくさん入っている硬いパン。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22585673.jpg

フォアグラにワイン塩を付けて、パンに乗せて食べると…ものすごく美味しい!!
このフォアグラ、とってもいいわぁ。
そして白ワインが合う!

食べつつ飲みつつ、のんびり窓の外を眺めて。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22592243.jpg
ずっと雨は降り続いているのだけど、こうやって室内からワイン片手に眺めると、しっとりいい感じに見える。
じっくりフォアグラとワインを堪能してました。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22594636.jpg

1時間ちょっとここに居て、21:40ごろ外へ。
ちょっと夜のボルドーをお散歩です♪

カタコンス広場には移動遊園地が来ていて、観覧車の光が綺麗。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_22595471.jpg

大劇場も、昼間とはまた違う雰囲気。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_230717.jpg

雨は鬱陶しいけれども、こうやって石畳がいい感じに光るので、それはとても好き。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2301797.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2302867.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2304285.jpg

うろうろ歩いて行きます。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_231076.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_231762.jpg

昼間もやってきた水鏡へ。
わぁ!キレイ!!!
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2322630.jpg

ふわ~っと霧が噴出されてて、幻想的な雰囲気。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2323848.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_232457.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2325572.jpg

雨の雫で水面が揺れて、鏡のようにはっきりくっきり…と言うのは撮れず…。
何度も撮って、これが限界。
でもこれはこれで綺麗でいいかも。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2331984.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2334994.jpg

ピエール橋もライトアップされてます。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_234450.jpg

あとは、もうしばらく街を撮り歩き。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2342437.jpg
雨のせいか、人通りが少なかったです。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2345443.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_235118.jpg
オレンジの街灯と、濡れた石畳とがとても素敵。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2351017.jpg
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2351826.jpg

23時過ぎたし、そろそろ帰ることに。
トラムの本数が少なくなってるので、しばらく待って、23:20ごろホテルへ帰り着きました。
雨だったし、とにかく寒い!!
暖房はまだついていないので、部屋が寒いよー…。

夜ご飯はフォアグラとパンだけだったので、サンテミリオンで買ったマカロンを夜食に食べました。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_2355595.jpg
外がカリッとしてて、中がねっとり柔らかくて、素朴な甘さでとても美味しい!!
お腹が空いてるし、何枚でも食べられちゃう!と、台紙からぺりぺり剥がしつつ、気付いたら12枚くらい食べてた!
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_236615.jpg
側がカリっとしていて中は柔らかい!
むかし、ナンシーで食べたマカロンと、同じような感じでした。
ナンシーの物より、中がしっとりとしてる感じ。
このタイプのマカロンも、素朴な感じでとても好きだな。

ホテルの前はすぐトラムの線路が見えます。
2016パリ旅行記13-3 :「ボルドーの夜、ワインとフォアグラと夜景を堪能(10/12-その3)」_a0112972_239463.jpg

テレビをつけてうつらうつらしていたのだけど…2時間ほどでふと目が覚めたら、とても静か…。
え?テレビが消えてる…!!
タイマー設定されてた?それとも、見えない誰かが…。
怖くなるので、あまり深く考えないようにして、今度は全部明かりも消して眠りに落ちました。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
by kayo-chocolat | 2017-04-05 23:17 | paris-2016-旅行記
<< アップルパイとアップルティー ケーキを2つ♪ >>


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ (追記..
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
その他のジャンル
タグ
画像一覧