わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記14-1 :「ボルドーの街を、あちこちお散歩♪(10/13-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【14日目(10月13日:その1)】

早朝にトラムが動きはじめ、その音が気になって早くに目覚めてしまい、そこからうつらうつらしてたのだけど、あまり眠れず睡眠不足な目覚め。
a0112972_23393935.jpg
昨日の残りの、サンテミリオンのマカロンを朝ご飯に食べました。
美味しかった♪

10時ごろチェックアウトして、外にでると…よかった、雨は止んでる!!
今日は、ボルドーの町をあちこち観光です!
a0112972_23403468.jpg

ピエール橋のあたりでトラムを降りて。
a0112972_23404360.jpg
橋の向かいにあるのは、ブルゴーニュ門(Porte de Bourgogne)です。
どっしりとした門の両側を、車がびゅんびゅん走ってる。
a0112972_23395689.jpg

次に向かったのは、サン・タンドレ大聖堂 (cathédrale St.-André) 。
↓ここは入口じゃなくて、正面はどこ~?と、ぐるっと建物を回って歩きました。
a0112972_2341757.jpg

ゴシック様式のフライング・バットレス(飛び梁)を見上げつつ…。
a0112972_23413684.jpg

やっと大聖堂の正面へ!!
尖塔の高さは、75メートルあるらしい。
a0112972_23414553.jpg
大きすぎて、広場ぎりぎりに下がっても、全体が写せず…。
広角レンズが必要だわ。
a0112972_2342775.jpg
向かって左側は工事中でした。

この北側扉の「王の門」の彫刻が見事!
とても細かい彫刻で、しばらく見上げてました。
a0112972_23422345.jpg

中もとても広くて、立派なパイプオルガンがありました。
音色を聞きたいな♪
a0112972_23424198.jpg
a0112972_23425295.jpg

ステンドグラスも美しいし、天井のアーチも見ごたえがある。
a0112972_234307.jpg

この大聖堂の東側には、ペイ・ベルラン塔(Tour Pey-Berland)があって、登ることができるので行ってみました。
この鐘塔は、鐘の振動から大聖堂を守るために、少し離れて建設されたのだって。
a0112972_23431455.jpg

螺旋階段をぐるぐる登って、まずは地上40mにある第一テラスに出ます。
どの方向に、何があるか書かれてました。
a0112972_23433621.jpg

ちょっとひと息入れた後は、また登って第二テラスへ。
ここは地上50mなのだって。
a0112972_23435470.jpg

大聖堂と少し離れてるおかげで、全体を見ることができる。
何と言っても、フライング・バットレスが美しい!!
屋根も、赤茶色の瓦が使われていて、綺麗だなぁ…。
a0112972_23441234.jpg
a0112972_23441934.jpg

ここからは、ボルドーの街が一望できる。
素晴らしい眺め!!
a0112972_23445211.jpg
ボルドー市内の歴史地区は「月の港ボルドー」と呼ばれ、ネスコの世界遺産に登録されてます。
これが青空だったらなぁ…と思うけど、曇りでも十分素敵。
a0112972_2345664.jpg

建物の屋根には、赤茶色の瓦が使われていて、それがちょっとずつ色が違うから、模様のようになってて可愛い♪
a0112972_23452010.jpg
a0112972_23452542.jpg

町並みを見渡した後は、再び螺旋階段を下りていきます。
a0112972_2346828.jpg
この階段、233段(231だったかな?)あるのだって。
目が回ってくる…><

大聖堂の近くには、市庁舎があります。
a0112972_23463249.jpg

さて、また街歩き。
a0112972_2349494.jpg

着いたところは、大時計(Grosse Cloche)。
13世紀に建てられた城門で、上には時計と鐘が。
a0112972_23482468.jpg
くぐって、反対側から見ると、こちらの時計はさっきのと色が違う。
a0112972_23483175.jpg
6~9月の夏季には、ここに登ることができたのだけど、今は10月…><

歩いていると、可愛い猫ちゃんが!
綺麗な三毛猫♪
a0112972_23492711.jpg

次はサン・ミシェル教会(Basilique Saint-Michel)へ。
a0112972_23494395.jpg
15~16世紀に建てられたゴシック様式の大聖堂で、ここも鐘楼が離れて建てられてます。
中に入りたかったけど、平日は14:30からという張り紙がしていたので、時間があったら後で来ることにしました。

川の方にてくてく歩いて、Porte Cailhau(カイヨー門)に向かいました。
かっこいいなぁ!!
この門、昨日の夜のお散歩で、最後に見た門だ!
a0112972_23474243.jpg

門をくぐってちょっと歩くと、街のミニチュアのオブジェがあります。
a0112972_2350397.jpg
もちろん、カイヨー門も。
a0112972_23501686.jpg
ミニチュアの先端が曲がってるのは、なんでだろう…。

それから、すぐ近くのサン・ピエール教会(Église Saint-Pierre)に行ってみました。
この教会前、昨日の夜も通ったのだけど、夜と昼とじゃ全然雰囲気が違う。
a0112972_23503280.jpg
a0112972_23503744.jpg
こじんまりとした教会で、静かで落ち着けました。

ボルドーの街、どこもとても絵になるし、歩きやすいなぁ。
a0112972_235195.jpg

昨日も行った、ブルス広場の水鏡へ。
a0112972_2351388.jpg
今日は風が全然ないので、水面に綺麗に建物が映って、本当に鏡みたい!
これが見たかったの~♪

どんより曇り空だけど、ほんと、雨&風がないだけでも嬉しい!!
a0112972_23514918.jpg

気付くとすでに13時過ぎ。
お腹もすいてきたし、トラムに乗ってちょっと移動。
a0112972_2352837.jpg
カヌレを買いに行くことにしました!

10/13-その2:「新しくできた、ワイン博物館へ!」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-06 23:58 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< リンツドールを一つずつ アップルパイとアップルティー >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧