わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

2016パリ旅行記15-2 :「長い時間を経た、ドンジョン(主塔)の姿!(10/14-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【15日目(10月14日:その2)】
「ロワール地方のロッシュ城へ!(10/14-その1)」からの続きです)

ロッシュ城の城館を後にして、主塔(ドンジョン)へ向かいます。
少し離れているので、こんな石畳の道を歩いて。
人が全然いない!!
a0112972_2305092.jpg

やがて、どっしりとした建物がが見えてきた!
a0112972_231350.jpg
11世紀始めに建てられたもので、主塔(ドンジョン)は36メートルもあるらしい。
かっこいいーー!!
a0112972_2312030.jpg
窓の鉄格子に、長い赤い布が巻きつけられていて、それが風にはためいていてかっこいい!!!

受付で、城館の方で買ったチケットを見せて中へ。
ドンジョンと、地下とお庭があるから見てねとの事でした。
順路のドアを開けると、鎧の騎士が。
a0112972_2313471.jpg

それから、模型を見学。
昔は、こんな感じだったのかぁ。
a0112972_2314593.jpg
a0112972_2315466.jpg

さて、いよいよドンジョンに登ります!!
ここに来たくて、ロッシュに来たんです!!
a0112972_2322248.jpg

今では、天井や床は崩れ落ちて、壁だけが残っている状態。
これこれ、この雰囲気を味わいたかったの!!
a0112972_2324017.jpg

崩れ落ちた壁、苔むした石…。
もう何とも言えず好き!!
a0112972_2325384.jpg

上まで登れるようになっているのだけど、石の階段がすごくすり減ってて、濡れた感じになってるので滑りそうでちょっと怖い…。
それぞれの階では、ここが何の部屋だったのか、イラストと説明のパネルがあった。
しばし、空想してみる…。
a0112972_2331441.jpg
a0112972_234170.jpg

見下ろしても素敵な雰囲気!!
a0112972_2332996.jpg
a0112972_2341836.jpg

最上階に到達。
a0112972_2343843.jpg
a0112972_234514.jpg

各階の床は抜けているのだけど、壁の横に金網が設置されていて、歩けるようになってます。
高所恐怖症の人は、無理そうだなぁ…と思いつつ、がしがし歩く。
a0112972_2351729.jpg

ドンジョンのてっぺんから、ロッシュの町を一望!
遠くに見えるのは、最初に立ち寄ったCollégiale St-Oursです。
a0112972_2353099.jpg

ここも私1人だけだったので、思う存分堪能しました。
人がたくさんいたら、この感じは味わえないと思うので、この時期に来てよかった!

どこもかしこもかっこよくて、時の流れを感じる雰囲気がたまらない!!
ハトがたくさんいて、静けさの中、時々ハトがはばたく音が、ドンジョンの壁に反響してました。
a0112972_2354415.jpg

地上まで下りて、再び見上げる。
うわぁ、ほんとかっこいい。
a0112972_2361858.jpg

あちこち写真を撮っていたら、あまり時間が無くなってきた。
最初の教会や城館で、時間をとり過ぎてしまったかも…。

ここには「ドンジョン(主塔)」と、「ルイ11世の塔」と「マートレットの塔」もあるので、それの内部&地下も見ていきました。
ドンジョンは要塞として建てられたけれども、15世紀ごろからは牢獄として使用されていて、がっしりとした鉄の檻が…。ひぃ…。
a0112972_2365493.jpg

囚人が壁には彫った絵も残っている。
a0112972_237456.jpg

地下の一番深い所に、牢獄が。
広さはあるのだけど、こんなところに閉じ込められたりしたら…と想像して、足元がくらりとしてしまう。
a0112972_2372195.jpg
空気が重々しくて、ここは一人で見るにはちょっとしんどいなぁ…。
壁には落書きが。
a0112972_2373786.jpg
首の後ろがぞわぞわしてきて、階段を上るのが、つい早足になってしまう…。

マーレットの塔のには地下通路もあり、そこは地下を彫る道具が展示されてました。
ゆっくり見たいけど、ちょっと背筋がぞわっとするし、あまり時間もなかったので、ささっと早足で。

お庭は、こじんまり。
a0112972_23866.jpg
野菜を作っている場所もありました。
お手入れしてる人がいて、あ、人がいたーと安心してしまいました。

色んな形の槍がある広場も。
a0112972_2381588.jpg

そこから、建物を見上げて。
a0112972_2382680.jpg

ドンジョン、そそり立っていて結構な迫力!
a0112972_2383581.jpg

最後に外から全体を見て回りました。
a0112972_2385097.jpg
a0112972_2385923.jpg
ドンジョンの雰囲気、本当に好きだったので、ちょっと遠かったけど見に来てよかったです!

バスの時間まであと30分ほどだから、そろそろ行かなきゃ…。
a0112972_2391068.jpg
a0112972_23102110.jpg

Porte Royalをくぐって、城壁の外へ。
a0112972_2393329.jpg
町は、細くて緩やかにカーブしている道が多かったです。
a0112972_23112442.jpg

市庁舎も、かっこいい!
a0112972_23103342.jpg

振り返れば、ロッシュ城が見える!
a0112972_23105328.jpg
a0112972_2311273.jpg

聖アントワーヌの塔。
1529~1575年に建てられたもので、52メートルの高さがあるのだって。
a0112972_23113360.jpg

バスの出る、SNCFのロッシュ駅に到着。
a0112972_23114341.jpg
3時間で十分かと思ったけれども、あと1時間くらい周りをのんびりお散歩したかったな。
こじんまりした町は可愛い雰囲気だし、ドンジョンはかっこよかったし、とてもよかった!!

バスを待っている間、この景色を目に焼き付けて。
a0112972_231214.jpg

お城、この角度も素敵!
入り口正面は、武骨な感じがしたけれども、横側は丸い小塔が見えて柔らかい感じがする。
a0112972_2312129.jpg

人が数人集まってきて、13:30過ぎにバスがやってきて、後ろ髪を引かれつつ乗り込みました。

お昼を食べていなかったので、朝にトゥールで買っておいたブリオッシュを食べることに。
a0112972_23123195.jpg
ブリオッシュ、それほどパサパサしていなくて、味はたまごパンっていう感じ。
これ、オーブントースターであっためて食べたら、美味しさ倍増だろうな。

食べ終わって、バスに揺られてのんびり。
今度はトゥールが終点なので、安心して外の景色を眺めてました。

10/14-その3:「トゥールのサン・ガシアン大聖堂の回廊にて」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-04-11 23:17 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)
<< 2016パリ旅行記15-3 :... トフィー&アーモンド入り♪ >>


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧